オリンピック負の遺産



平昌冬季オリンピックの開幕が迫る一方で、1998年の長野オリンピックでボブスレー・リュージュ競技の会場になった施設「スパイラル」を保有する長野市が、2018年度以降の競技使用を止めると発表しました。

その理由は、維持管理や改修に巨額の費用がかかり、長野オリンピックから20年が経過しても巨額の財政負担という「負の遺産」が重くのしかかっているからです。

スパイラルの維持管理費には、年間2億2千万円が必要とされています。

しかし、スパイラルは「負の遺産」の一例で、長野オリンピックのスピードスケート会場など、残る5施設の改修には約45億円が必要であり、長野市にとっては極めて重い財政負担となっています。



上の写真は、1984年に開催されたサラエボ冬季オリンピックのボブスレーコースです。

今では、廃墟と化しています。



上の写真は、2004年に開催されたアテネオリンピックの野球場です。

今では使用されることもなく、雑草が生い茂っています。



上の写真は、2008年に開催された北京オリンピックのメインスタジアムです。

今では、殆ど使用されない状況です。



上の写真は、2014年に開催されたソチ冬季オリンピックの選手村です。

オリンピック開催から半年後には、ゴーストタウンになってしまいました。



上の写真は、約1年前に開催されたリオデジャネイロオリンピックの水泳競技場です。

既に廃墟と化しています。

主な会場は閉鎖され、ゴルフコースも破綻寸前の状態です。

ブラジル国民の多くが「オリンピックよりも学校や病院の建設を」と訴えましたが、オリンピック開催後の施設を見ると、その正しさが判ります。


平昌冬季オリンピックを見ても、政治利用の場と化しています。

巨額の開催費用、IOCの利権汚職、政治利用、ドーピング問題等、今のオリンピックに創設当時の意義はあるのでしょうか?

ミシェルのお父さんはスポーツが大好きですが、今のオリンピックにおいては、スポーツの本来あるべき姿を完全に逸脱しているように思えます

2020年には東京オリンピックが開催されますが、新設中のオリンピック施設を維持していくには巨額の税金が投入されることになると言われています。

今の日本には、オリンピックよりも、巨大地震への対策や原子力に代わるエネルギー対策の方が遥かに大切に思えてなりません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ゴルフ場も真っ白



今朝も快晴で、美しい富士山がクッキリと見えました。



別荘地の隣りにあるゴルフ場から見える富士山です。



グリーンだったゴルフ場が真っ白に変身しています



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

白銀の朝



雪が降った翌日の朝の様子です。



別荘地内の道路は除雪されていますが、道路は薄っすらと雪化粧されています。



青空の下、白銀の世界を散歩するのは大変気持ちが良いものです。



冬は、特に空気が美味しく感じられます。



白樺の枝が雪に覆われて、幻想的な美しさを見せています。



カラマツの枝も雪に覆われ、まるで白い花が咲いたように見えます。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日も雪かき



昨日から降り続いていた雪は、今朝の7時頃には小止みになりました。

別荘地内の道路は、管理人さんが終日除雪作業をしてくださっているお蔭で、散歩には殆ど支障がありません。



但し、前回降った雪が残って凍結している部分があるので、滑らないように注意が必要です。

今朝も、アンジェは元気よく散歩ができました



ミシェルのお父さんの予想どおり、今回は23㎝ほど積もりました。



駐車場は除雪しておいたのですが、再び雪が積もってしまいました

散歩に行けるように、朝食後に玄関から道路までの雪は除雪しましたが、小休止したあと、雪かきを再開する予定です。



今日の天気予報は、終日曇りマークなので、富士山を見ることができそうにありません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今冬2回目の本格的雪降り



今冬2回目の本格的雪降りとなりました。

天気予報では、午後3時頃から雪マークでしたが、午前10時半頃から雪がチラつき始めました。

そして、お昼頃には本降りに近くなりました。



前回降り積もった雪は、気温が低かったせいで、かなり残っています。

今回の雪は、明朝まで降り続く予報なので、残っている雪の上に積もると40㎝近くになるかもしれません。

そこで、午前中の内に、庭に残っていた雪を殆ど処理しました。



敷地の中の雪は殆ど処理しましたので、新たに雪が積もっても、雪かきはそれほど苦労しなくても済みそうです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

元気で楽しく散歩



昨晩は雪がチラホラと舞い落ちてきて、今朝は道路が薄っすらと雪化粧した状態になりました。

一昨日、高熱が出たアンジェですが、直ぐに体調は回復し、今朝は元気に散歩に出かけました。



今朝の散歩は、ルーク君も一緒でした。

ルーク君と一緒に散歩ができると判ると、ミシェルは「ウォン、ウォン」と嬉しそうな声を出します

ルーク君も一緒に散歩ができることを楽しみにしてくれているようです



前方の谷間の上に、穴あきの蓋(グレーチング)が被せてあります。

ミシェルは、この穴あきの蓋の上を歩くのが怖いらしく、普段は両脇にある歩道を歩きます。

しかし、今は歩道に雪が積もっているので、仕方なく穴あきの蓋の上を恐々歩いています



高齢のアンジェは、念の為、散歩の後半はカートに乗せています。

美しい富士山をバックに、ミシェルと一緒に写真を撮りました



昨晩は雪がチラつきましたが、今日は真っ青な空が広がり、気持ちの良い朝となりました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

アンジェが発熱



昨日、午後の散歩に出かけようと、アンジェを外に出したところ、玄関先から全く動こうとせず、身体がブルブル震えていました

そこで、急遽、お父さんとミシェルだけで散歩に行くことにして、お母さんはアンジェを家の中に連れて行きました。

散歩の途中でアンジェの様子を尋ねると、体温が40℃近くもあることが判りました。

急いで家に戻り、アンジェを病院に連れて行き、薬を処方してもらいました。

恐らく、夕食は食べないだろうと覚悟していたのですが、幸いにも体調が回復してきたようで、完食してくれました

食欲が出てくれば、体調の回復にも良いはずです。



今朝も心配でしたが、アンジェは自ら散歩に行きたい素振りを見せました。

かなり体調が良くなったようです

散歩を短くしようと思っていたのですが、アンジェは普段どおり元気に歩いてくれ、健康的なウンチもしてくれました。

予想以上に早く回復してくれて、本当に良かったです。

14歳半と高齢になったアンジェは、寒さに対応するのが難しくなっているようです。

その為、夜中も、部屋を極力暖かくするようにしており、お父さんが時々起きて状態をチェックしています。

アンジェが元気がない時は、ミシェルも心配そうですし、アンジェが元気な時は、ミシェルも嬉しそうにしています。

アンジェと一緒に散歩に行ける時は嬉しそうですし、散歩中も時々振り返ってアンジェがついてきてるかチェックしています。

アンジェが遅れたりすると、ミシェルは立ち止まり、アンジェが追いつくのを待っています。

ミシェルは、子供の頃から面倒を見てくれたアンジェお姉ちゃんが大好きなのです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

長引く寒波



上の写真は、ミシェルのお家の庭のツツジの植え込みです。

屋根の雪が融けて、その滴がツツジに落ちて凍った状態です。

少し前まで地球の温暖化で暖冬が続いていましたが、今年は異常な寒波が停滞しているようです。



寒いのは、日本だけではないようです。

アメリカにも記録的な大寒波が襲来しているようです。

ニュースによると、1月2日にアメリカ東部のバーモント州モリスビルで氷点下34℃、ニューヨーク州グレンズフォールズで氷点下31℃を観測したとのことです。

いずれも数十年から数百年ぶりの最低気温と言われています。

上の写真は、有名なナイアガラの滝です。

もの凄い水量ですが、その一部が凍ってしまっています



上の写真もアメリカの住宅です。

どうしてこんなになってしまったのか、想像不可能です



上の写真は、ニューヨークにあるブライアントパークの噴水です。

噴水と言うよりは、氷柱と言った方が相応しい状態です。



氷点下30℃位で驚いていては、笑われるかもしれません。

世界には、想像を絶する極寒の町もあるようです。

ロシアのシベリア地方では、冬場は通常でも氷点下50℃くらいだといいます

しかし、今年は異常に寒くて、平年を10℃以上も下回る気温が観測されているようです。

サハ共和国では、氷点下60℃を下回る日が続き、ついに氷点下65℃を記録したそうです

氷点下60℃の極寒の世界に居ると、上の写真の女性のようになってしまうようです。

あまりの凄さに、もう笑うしかありません



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ミシェルに異変!



昨日の午後の散歩の時でした。

緩い坂道を下っていた時、突然、ミシェルが立ち止まりました。

再び歩き始めましたたが直ぐに立ち止まり、左前足を痛そうにして持ち上げています。

持ち上げた左前足が、骨折した時のように少し捻じれているようにも見えました

もしかすると「滑った拍子に捻挫したのかもしれない」と思い、直ぐにミシェルの左前足を調べました。

上の方は大丈夫のようでした。



そして、痛そうにしている左前足の裏を見ると、肉球の間(赤丸部分)に大きな氷の塊が付いていました

肉球の間にある毛に氷が少しづつ付き、それがビー玉のように大きくなってしまい、歩きにくくなったのだと思います。

氷の塊は、肉球よりもかなり飛び出てしまっていましたから、歩きづらいのも無理はありません。

直ぐに、その氷の塊を削り、全て取り除きました。

ミシェルを歩かせたところ、普通に歩けましたので、やはり氷の塊が原因だったようです。

最初は、骨折か捻挫かと心配しましたが、大事なく本当に良かったです。



ミシェルのお家の前の道路には殆ど雪がありませんが、脇道だとまだ雪が少し積もっています。

雪が無くても、上の写真のように、氷状態になっている所もあり、滑らないように注意が必要です。

また、気温が大変低いので、外部の水分・湿気は直ぐに凍ってしまいます。



今日も青空が広がり、富士山が美しい姿を見せてくれています。

気温が低くて注意は必要ですが、空気が澄んでいて、気持ちの良い日が続いています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今冬最低気温



今朝も青空が広がり、富士山が美しい姿を見せてくれました。



しかし、気温はー17℃

今冬の最低気温を一気に更新しました。

北海道のニセコスキー場でー15℃を経験した時は、鼻水が凍ってしまいました

その気温よりも2℃低いのですが、不思議と、それ程の寒さを感じません。

むしろ爽快な気分がするくらいです



別荘地内の道路は除雪されていますが、道路以外の部分の雪は、寒さの為になかなか融けません。



寒さの為に、窓ガラスに美しい模様ができていました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング