寂しいミシェル



昨日は、ホーリーちゃんのパパさんとママさんが、アンジェの為に美しいバラの花を持って、東京から来てくださいました。

アンジェが居なくなったせいで、すっかり落ち込んでいたミシェルですが、ホーリーちゃんのパパさんにいっぱい甘えて、久し振りに気分が晴れたようでした。

ホーリーちゃんも、何度も「ミシェル君、遊ぼうか」と誘ってくれて、ミシェルも大変嬉しそうでした。

コーヒーを飲みながらお話ししたあとは、一緒に別荘地内を散歩しました。

パパさん、ママさん、ホーリーちゃん、マックちゃん、本当にありがとうございました。



大好きなアンジェお姉さんが居なくなって、ミシェルは凄く寂しそうです。

家族だけだと、ミシェルの落ち込みが激しいので、病気にならないかと心配になるほどです。



ミシェルのお父さんも同様に寂しいのですが、アンジェが居なくなった日から、シルフィがお泊りに来ていて、その寂しさを和らげてくれました。

シルフィは、一日中お父さんについて歩き、夜もお父さんにくっついて寝ていました。

シルフィは、昨日の夜に帰ったのですが、帰る時も「もう少し一緒に居たい」という素振りを見せてくれました。

シルフィ、アンジェの代わりを務めてくれて、ありがとうね



いつも一緒に散歩していたアンジェですが、今朝は、お父さんとお母さんとミシェルだけの散歩でした。

アンジェが居ない散歩は、なんとも不思議で寂しいものでした。



大好きなアンジェお姉さんが居なくて、ミシェルも寂しさを感じているのが、ありありと判ります。

アンジェの分まで愛情を持って接してあげたいと思います



朝、お父さんがパンを食べていると、自分のドッグフードを食べ終わったアンジェが来て、「お父さん、アンジェにもパンを頂戴」と催促しました。

今朝も、お父さんはパンを食べていたのですが、いくら待ってもアンジェは来てくれません。

そんな現実からも、否応なく、アンジェが虹の橋のたもとに行ってしまったことを知らされます。

アンジェが亡くなって以来、アンジェの代わりを務めてくれていたシルフィですが、昨晩、帰ってしまったので、今日から、アンジェの居ない生活が始まったような気がします。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

姉を気遣う弟



ミシェルは、最近、アンジェが具合が悪そうにしていると、心配そうな顔をして側に寄り添っていることが多くなりました。

昨晩も、午前2時頃にアンジェが起き出すと、ミシェルは直ぐにアンジェの側に行き、寄り添っていました。

ミシェルは、幼い頃から面倒を見てくれたアンジェお姉さんの体調をとても気遣っているようです。

ミシェルは、親から見ても、本当に姉思いの弟だと思います



ゴールデンウィークということで、別荘地の隣りにあるゴルフ場も賑わっています。

1番ホールのグリーンからは、美しい富士山の全景を眺めることができます。



8番ホールのグリーンからは、富士山の頭だけ見ることができます。

今春の富士山は、まだかなり雪が残っています。



良い天候が続いているせいもあって、フェアウェイの芝生がとても綺麗です。

美しいゴルフ場を見ながらミシェルと散歩をするのも良いものです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

強風のあと



一昨日の夜、台風のような強風が吹き荒れました。

昨日、ミシェルと散歩していると、別荘地内の彼方此方で折れた枝が落ちていました



こんなに太い枝まで折れていて、ミシェルもビックリです



一方、河口湖も暖かくなり、シャクナゲのツボミが大きくなってきました。



こちらは、芝生の庭に植わっている木ですが、その内の1本が、3月下旬のドカ雪で倒れてしまいました。

幸い折れてはおらず、根が浅いために倒れたようです。

ミシェルのお母さんにも手伝ってもらい、なんとか元の状態に起こしました。

根が伸びるまで添え木が必要と思い、ネット情報を参考に設置してみました。

素人仕事にしては、結構上手く作れたように思います(このあと、後ろ側からも補強し、3点支持にしました)



昨年、シラカバの木に設置した鳥の巣箱です。

少し前に鳥が突いているような音がしたので、もしかすると産卵用の巣として利用してくれるかもしれません



アンジェの状況:

昨晩も、お父さんの枕元で寝ました。

現在は、ドッグフードを食べるほどの元気はないので、病院で頂いたヨーグルトのような栄養食を注射器で飲ませています。(美味しくないのか、嫌がります

しかし、病院に行った頃と比べると、顔に生気が戻ってきたように感じます。

まだ速く長く歩くことはできませんが、ゆっくり歩くことはできるので、昨日から外に行ってオシッコをするようにしています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2018年春コリーオフ会(2)



14歳9ヶ月のアンジェです。

目の下の部分の毛が少し白くなりましたが、まだ毛がフサフサして毛艶があり、年齢の割に若々しいアンジェです



歳をとって走るスピードは遅くなりましたが、まだ元気に駆けて来ます



トライ(毛色)のシェルティが、アンジェの側にやって来ました。



6歳になる空ちゃん(女の子)です。

空ちゃんのエプロンには、「可愛すぎて、ごめんなさい」と書いてあります



空ちゃんと一緒に記念撮影です



素敵な洋服とサングラスをしたシェルティも参加していました



アンジェ体調急変:

昨日は、普段どおり朝食を完食し、元気に散歩をしたアンジェでしたが、お昼近くなって、急に咳きこみ、ブルブル震え出しました。

病院に行って体温を計ったところ、40℃もあり、2種類の注射をしてもらいました。

咳や震えは止まりましたが、元気は無く、横になってずーっと寝ています。

昨晩は、お父さんの隣りで寝ていましたが、夜中に起きて室内トイレに行き、用を足しました。

しかし、足はふらついた状態で、その後は、お父さんが抱くようにして一緒に寝ました。

今朝も自分で室内トイレに行って用を足しましたが、その後は、お父さんの布団の中で眠っています。

ミシェルも心配なのか、時々、アンジェの様子を見に来ます。

幸い、出かける予定はないので、アンジェの側に居て、少しでも安心させて元気づけたいと思っています



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2018年春コリーオフ会(1)



昨日は、山中湖のワフでコリーのオフ会がありました。

平日でしたが、今回は、53頭のワンちゃんが参加しました。

全員集合の写真ですが、53頭ものワンちゃんが一斉にポーズをとるのは容易ではなく、左側半分だけの写真になってしまいました。



一昨日は台風のような天候で、強風が吹き荒れましたが、幸運にも、昨日は快晴に恵まれました。

ドッグランからは、美しい富士山も眺めることができました。



ドッグランに入ると、ミシェルは、早速、お気に入りのワンちゃんを見つけて、あとをついていきます



去年までは、お気に入りの女の子だけについていきましたが、今回は、何故か複数のワンちゃんのあとをついていました



人が大好きで甘えん坊のミシェルは、撫でてもらって嬉しそうにしていました



隣りのドッグランで遊んでいた黒いスタンダード・プードルが歩いてくると、何故か大勢のコリーが集まって追い駆けていました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

少し元気に



とりあえず、抗生物質の量を半分にしてみました。

嘔吐もしなくなり、少し元気が出てきたようです。

カリーノもミシェルを見守ってくれているのだと思います



昨晩、外に出てみると、雪がチラホラと舞っていました。

雪の量が少なく、道路には全く積もりませんでしたが、残雪や車が薄っすらと雪化粧しました

今朝は、空も富士山も白っぽく見えています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

体調不良



先日、ルーク君と一緒に散歩していた時、突然、ミシェルが立ち止まり、食べた物を吐き出してしまいました。

それが2~3回繰り返され、歩き方も元気がありませんでした。

散歩の前に、お母さんが作ったケーキをほんの少し食べたのですが、その中に入っていたラム酒で酔ったのかもと、その時は思いました。

しかし、帰宅して直ぐに元気を取り戻したので、「もう大丈夫」と安心しました。

ところが、昨日、再び食べた物を吐き出してしまいました。

普段より水を飲む量が多く、便も柔らかめです。

10日程前に右目の瞼が腫れていたので、病院に行って目薬を処方してもらいました。

1週間、目薬を使った結果、腫れが少しひいたのですが、更に治療効果を高める為に、抗生物質も試すことになりました。

抗生物質が効き始めたのか、瞼の腫れは更にひいたように思えますが、もしかすると、今まで病気をしなかったミシェルには抗生物質が強すぎて、嘔吐につながっているのかもしれません。

そこで、今日から瞼の治療は目薬だけに戻し、抗生物質を控えて様子を見てみたいと思います。

いつも元気なミシェルが元気がないと、やはり心配です。

直ぐに元気を取り戻してくれるように、再度、カリーノに「ミシェルを守ってね」とお願いしたいと思います



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夜中のバトル



ミシェルは、一日中、お父さんにくっついていますが、夜も一緒に寝ています。

寝る時は、お父さんの掛け布団上に来て、お父さんの身体の上に自分の身体を乗っけるようにして寝ます。

その時点では、お父さんとミシェルの掛け布団の占有率は、ほぼ50:50です。

しかし、夜中にお父さんが「寒いな」と感じて目を覚ますと、ミシェルが掛け布団を100%占領して、お父さんの身体は、かろうじて毛布に包まれています

お父さんが掛け布団を取り返そうとして引っ張りますが、ミシェルは熟睡していて全く動かず、掛け布団を取り返すことができません

そこで、寝始める時に、お父さんは掛け布団の占有率を65:35位に調整するようにしていますが、それでも夜中に掛け布団はミシェルに独占されてしまいます

ミシェルは、夜中に、どのようにして掛け布団を自分の方に移動させてしまうのか、不思議でなりません

こんなバトルが、毎晩続いています



これは、ミシェルが生後1ヶ月の頃です。



実家の運動場で、姉妹達と遊んでいます。



遊び疲れて、みんな眠ってしまいました

この頃のように身体が小さかったら、掛け布団を取り返すのは容易なのですが、今のミシェルは体重が30㎏位ありますから、掛け布団を取り返すのは容易ではありません。

でも、可愛いから、ついつい許しちゃうのです

カリーノが「お父さんは、ミシェルに甘いわよ」と言いそうです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

瞼が腫れた



上の写真は、ミシェルの左側の顔です。

青い目をしていたカリーノに比べると、ミシェルの目は少し小さめです。

そのミシェルの右目の周囲に、2~3日前、目ヤニのようなものがついていましたが、その時は、ミシェルが目を気にしている様子は無かったので、目薬をさしておくだけで済ませました。



しかし、昨日、ミシェルのお母さんが、ミシェルの右目の上瞼が少し腫れていることに気づきました。

よく見ないと気づかないくらいの腫れですが、皮膚が少しピンク色になっています。

そこで、今朝、動物病院に行って診察してもらいました。

心配した悪性の腫瘍ではなく、細菌か腺が詰まったことによる炎症の可能性が高いとのことでした。

2種類の目薬を処方してもらい、経過を見ることになりました。

これで腫れがひけば良いのですが、もしひかない場合は、メスで切開する必要があるかもしれません。

目薬で腫れがひいてくれることを願っています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今冬2回目の本格的雪降り



今冬2回目の本格的雪降りとなりました。

天気予報では、午後3時頃から雪マークでしたが、午前10時半頃から雪がチラつき始めました。

そして、お昼頃には本降りに近くなりました。



前回降り積もった雪は、気温が低かったせいで、かなり残っています。

今回の雪は、明朝まで降り続く予報なので、残っている雪の上に積もると40㎝近くになるかもしれません。

そこで、午前中の内に、庭に残っていた雪を殆ど処理しました。



敷地の中の雪は殆ど処理しましたので、新たに雪が積もっても、雪かきはそれほど苦労しなくても済みそうです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング