隣県からの支援



ソチオリンピックのスキー女子ハーフパイプで、小野塚彩那選手が、見事に銅メダルを獲得しました

小野塚選手は2歳でスキーを始め、その後、アルペンスキー競技で活躍していましたが、2年半前にフリースタイルに転向したそうです。

アルペンスキー競技とフリースタイル競技とは大いに異なりますが、短い期間に世界のトップクラスの選手になれたのは、 驚嘆に値します。



ショートプログラムで16位と出遅れた浅田真央選手は、女子フィギュア界初のトリプル8回という離れ業を成功させ、見事6位に入賞しました

演技が終わった直後に見せた涙と笑顔が、大変印象的でした。

そして、ショートプログラムが失敗に終わったあと、外国の選手達からも暖かい応援の言葉が届いたそうで、このことも大きな力になったに違いありません。

また、ツイッターなどを通じて、日本からも多数の応援があったようですが、その中には「メダルや順位なんか気にせず、精一杯楽しんでください」というメッセージもありました。

ミシェルのお父さんも、そのとおりだと思いますし、美しさでは金メダルだったと思います



そんな感動的な熱い戦いが繰り広げられているソチオリンピックですが、それに水を差すような極めて愚かな発言をした国会議員もいます

森善朗という首相をやったこともある輩が、福岡市での講演会で、こともあろうか「(フィギュアスケート団体は)負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と言ったそうです

更に、ショートプログラムで16位だった浅田選手について「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」とも言ったそうです

それでも言い足りず、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード選手について「米国に住んでいる。(米国代表としては)五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本の選手団として出した」と、偉そうに語ったそうです

このような無神経極まりない発言をする輩が、東京オリンピック組織委員会会長というのですから、開いた口が塞がりません

そして、東京オリンピック組織委員会会長として、ソチで記者会見した際にもヒンシュクを買っています。

日本語で会見した為、語学力について質問を受けたのですが、彼は「私の世代は余程特別に勉強しないと、英語が理解できない。(英語は)かつて敵国語で、外国とは付き合いも無かった」などと弁明し、出席者から反感を招いたのです

世界中から「こんな国際感覚ゼロのオッサンに、オリンピック組織委員会会長なんかさせるなよ!日本は、いったい何を考えているんだ!」と抗議の声が聞こえてきそうです

自身は、利権政治屋の典型で、小渕首相の急死というハプニング後、派閥の長老達による密談で首相の座を手に入れたと言われています。

そして、えひめ丸が米国原子力潜水艦によって沈没させられた事件の際は、戸塚カントリークラブでゴルフをしていました。

沈没の第1報が入ってからもゴルフを続け、1時間半後に入った第3報で、ようやくゴルフを中止したという危機管理能力ゼロの元首相です

しかも、戸塚カントリークラブの会員権は、「知人から無償貸与されていた」というにもかかわらず、実際は自分の名義に変更していたというから、きな臭い事この上ないといった感じです。

このような輩が、国会議員になったり、首相になったりできるのですから、日本の政治が、如何にお粗末なものであるかは明白です。



山梨県は、今も積もった大雪に苦しんでいます。

基本的に雪の少ない山梨県ですが、県・市・町・村が保有している除雪車が少ないことも一因のようです。

そんな山梨県に対して、新潟、長野、静岡などの隣県から除雪車の応援が来てくれました

本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。



別荘地内で新築中の高級ログハウスですが、こんな大雪にもかかわらず、工事が行われています

敷地に至る道路も雪で通行できなかったのですが、自分達で除雪をしたそうです。

そこまでして工期を守ろうとするとは、見上げた建設会社です



連日の雪かきで、身体に疲労が蓄積してきているのが分ります。

そんな身体に「最高!」と思えるのが、温かい甘酒です

これは、ルーク君のママさんから頂いた酒粕で作った甘酒ですが、程よい甘さが身体の疲れを癒してくれます



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小野塚選手、本当に見事としか言いようがありませんね。
どんなにか努力なさった事でしょう、おめでとうございます!

浅田選手への激励には、私も感動しました。有名選手達が
こぞって応援のツィート、されていましたね。キム選手には
ほとんど無かったそうです。浅田選手が一日で心と体を立て
直し、素晴らしい(自分で納得のいく)演技ができて、本当に
よかったですね。笑顔が見られて、嬉しかったです。

森元首相、オリンピック推進委委員長ですよね!この方は
阪神淡路大震災の現場を天皇、皇后両陛下が視察された時、
後ろで、誰かとおしゃべりしながら、えへらえへら、笑って
いたのを、私は決して許せません!この人は口で失敗ばかり
されるので、国際問題を起こす前に、オリンピック委員から
降ろして頂きたいです。

パパさん宅周辺の雪もまだまだ大変でしょうけれど、応援、
有難いですね。お疲れもピークでしょう。どうぞ、お疲れ
とりながら、お怪我がありません様に!穏やかな日常が、
一日も早く戻ります様、お祈りしています。

No title

森元首相の発言を動画で見ました!!
同じ日本人として本当に恥ずかしいです。
許せない発言ですよね!?

おぉ!救世主が現れたんですね!!
よかったですぅ~^^
今日もこちらは暑いですが、甘酒美味しそう~って思いました!!

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
サポートが得られるまでは、遠征費も自分で工面していたそうですから、大変だったと思います。
今回、そんな努力が報われて、本当に良かったです。

浅田選手は、日本人だけではなく、外国の人にも人気がありますね。
スケートの上手さだけではなく、人柄の良さも好かれているのでしょうね。

森元首相は、阪神淡路大震災の際にも、そんな愚かなことをしていたのですか。
今回の件で、外国のマスコミは、彼のことを痛烈に批判しています。
こんな人を東京オリンピック組織委員会のトップに選ぶとは、世界中の笑いものですね。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
仰るとおり、日本人として恥ずかしい限りです。
こんな人を東京オリンピック組織委員会の会長に選んだことを、多くの外国のマスコミが皮肉っています。

戦国時代に上杉謙信が武田信玄に塩を送ったことがあったのですが、その再現とも言えます。
山梨県からも新潟県に対して、多くのお礼の言葉が送られているようです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング