屋根の次は、車の救出



連日の雪かきで、昨晩も熟睡状態でした。

お蔭でジャンプ団体戦をライブで観ることはできませんでしたが、見事に銅メダルを獲得してくれたようです

朝のテレビ番組で競技の様子を観ましたが、4人とも最高のジャンプだったように思います。

個人で銀メダルだった時は笑顔だった葛西選手が、「若いチームメイトにメダルを獲らせてあげられた」という喜びのせいか、涙を見せていたのが印象的でした。

そして、日本を上回ったドイツとオーストリアも見事なジャンプをし、オリンピックの素晴らしさと勝つことの難しさを再認識させてくれました。

そんな中で、日本の竹内選手が、実は難病「チャーグ・ストラウス症候群」の診断を受けていたことを知りました。

「チャーグ・ストラウス症候群」とは、全身の細い血管に炎症が生じる疾患で、発熱や体重減少、手足のしびれ、消化管出血、関節痛などの症状が起きるそうです。

竹内選手は、健気にも「結果を残してから公表しようと思っていた」と語っています。

更に、竹内選手は「入院した時は、五輪に出られないと思ったこともあったけど、体を戻してメダルを取りたいという気持ちでやってきた。同じ病気で苦しむ人に、諦めないで頑張れば思いは叶うと伝えたかった」と自分の思いを明かしました



多くの方々から御心配を頂き、心から感謝しております。

皆様のお心が、困難を逆に楽しむ活力になっております。

これは、今朝の別荘地の様子です。

ミシェルのお家は、別荘地のメインストリートに面しているので、前面道路は真っ先に除雪してもらえますが、このように未だ除雪できていない道路もあります。

除雪は、定住者が居る周辺の道路から優先的に行われています。



ルーク君の別荘に行く道路は、昨日の時点で高い雪の壁に遮られていましたが、今朝は開通したようです。

しかし、まだ完全に除雪されておらず、普通の車だと走るのが難しいかもしれません。



これは、ミシェルのお家の前の道路です。

道路には殆ど雪はありませんが、まだ車1台分の幅しか除雪できていません。



昨日で、屋根の雪下ろしは殆ど終わりました。

そして、買い物に行く道路も、車1台分の幅だけ開通したそうです。

食料も、あと2日分くらいしか残っていないので、早く買い物に行かなくてはなりません。

しかし、肝心の車は、まだ雪に埋もれたままです



車に辿り着くまで、手前にある深い雪をどかさなくてはなりませんが、これが大仕事なのです。

というのは、雪かきした雪を置く場所が無いのです。

唯一の場所は、道路の除雪の際に積み上げられた雪山の上に積み上げるしかないのです。

雪山は1.5~2.0m程ありますから、その上に雪を放り上げるのは容易ではありません。

連日の雪かきで、お父さんの身体も疲労が蓄積しているのか、雪を放り上げる度に、腰が悲鳴をあげるようになってきました

でも、若い頃からスポーツで身体を鍛えてきましたので、まだまだ大丈夫です



そして昨日の夕方、お母さんが、道路の除雪をしていた重機の運転手さんに「車を動かしたいので、手前の雪をとってくれませんか」とお願いしたところ、幸運にも快諾してくださいました。

手作業で雪かきすると、何時間もかかりますが、重機でやると、ものの15分程で、見事に雪が無くなってしまいました

今朝は、残りの雪かきをし、買い物に行かなくてはいけません



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさん買い物に行けると良いですね。
近ければお手伝いに行けるのですが、道路が寸断されており難しいですね。
道志村はまだ孤立状態のようですね。少しずつ規制が解除されていますので無理をせずに除雪作業してください。体を壊しては元も子も無くなりますよ。
今の所、今週の雪マークは消えました。早く雪が解けるのを祈るばかりです。

No title

本当にジャンプ団体戦の銅メダル、良かったですね!
葛西選手の涙、もらい泣きしてしまいました。竹内
選手の病気の事もあり、胸の迫るものがありますね。
難病は原因も解明されず、治療法も確立していませ
んから、本当に辛かったと思います。闘病している
方々に、大きな希望を与えてくれましたね!

パパさん宅の周囲、少しづつ、除雪できて良かった
です。今日はお買い物に行けますね。安心しました。
又、雪が降りそうですものね。お体も、相当お疲れ
だと思います(奥様も!)。どうぞ、お気を付けに
なって下さいね。ミシェル君達も元気ですか?
早く日常が戻ります様、お祈りしています。

疲れますね

こちらと同じような状況ですね。まだ国道や県道で通行止めの箇所があって、出は控えています。
食料が後2日分とは心配ですね。早く道路の除雪が進みますように。灯油は大丈夫ですか?
暖房は薪ストーブがあるから安心ですね。休み休み雪かきをして下さい。私も少々疲れました。
明日また頑張りましょう!

No title

パパさん、屋根の雪下ろしお疲れ様でした!!無事に終わってよかったです^^

お買い物に行けたのでしょうか!?
車の運転も事故のないように気をつけて下さいね!!

Re: No title

>ホーリーおじさん
お気持ちだけで有難いです。
大変な状況ですが、元気に頑張っています。

道志村は、天候に左右されやすい所ですね。
毎日、自衛隊のヘリコプターがガンガン飛んでいます。
恐らく早い時期に支援の手が差しのべられると思います。

このところ天候が良いので助かります。
ゆっくりしたスピードではありますが、確実に復旧に向けて動いているのが感じられます。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
オリンピックを見ていると、色々な人生ドラマがありますね。
単に勝敗の結果だけではなく、人間の素晴らしさを知る事ができるのも良いものですね。

ゆっくりではありますが、確実に復旧に向かって動いています。
困難な時ほど、助け合いの大切さを実感でき、悪いことばかりではありません。

御心配いただいているお気持ちに深く感謝申し上げます。

Re: 疲れますね

>burnethillさん
はい、清里と同じ状況です。
こちらも、道路が開通したとはいえ、まだ車1台分の幅なので、極力、出かけないようにしたいと思っています。

食料については、お蔭様で補充できました。
我が家は灯油は使っておりませんので、食料だけが心配でした。

車は、本日、動ける状態になりましたので、必要があれば外出できるようになりました。
あとは、プロパンガスが交換できるように、雪かきをする必要があります。
かなり疲れてきましたが、あと一踏ん張りです。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ありがとうございます。
屋根の雪下ろしは小学生の時以来でしたが、なんとか無事に完了できました。

買い物に行こうと思っていたのですが、御近所さんが代わりに買ってきてくださったのと、救援物資が届いたので、とりあえずは買い物に行かなくても済みました。
道路が除雪されたといっても、まだ車1台分の幅なので、できれば出かけたくない状況です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング