危機一髪!



今日は、午後から雪が降りました。

シェリーとアンジェは、室内トイレで用を足したので、カリーノとミシェルだけトイレ散歩に出かけました。

しかし、久し振りに見た雪に驚いたのか、ウンチはしませんでした



これが、別荘地内の様子です。

道路は、すっかり雪で覆われています。



玄関脇に座っているワンちゃんは、雪の帽子をかぶっています



ウサギさんは、雪のマスクをつけています



散歩の途中で、ルーク君に会いました。

ルーク君は、このあと、雪の上でゴロスリを楽しんでいました



今朝は、カリーノの定期健康診断で御殿場の病院に行って来ました。

往きは曇り空だったのですが、帰りは途中から雪が降ってきました。

山中湖の手前にある籠坂峠を上り切り、近道である旧道をユックリと下り始めると、前方に雪で動けなくなった相模ナンバーのワゴン車が見えました。

そこで、ブレーキを軽く踏んでスピードを緩めようとしたところ、車が滑り始めてしまいました

ブレーキを軽く小刻みに踏んでも車は滑ったままです。

4輪駆動車でスタッドレスを履いているにも関わらず、ブレーキが全く効かないのは初めての経験です

このまま滑って行くと、動けなくなったワゴン車にぶつかる可能性があるので、なんとかハンドル操作で車のコントロールを試みます。

しかし、タイヤが滑った状態なので、ハンドル操作によるコントロールも容易ではありません

ワゴン車に近づいた時、道路の右側に車4台分程の空き地が目に入りました。

そこで、急遽、車を空き地にコントロールし、ワゴン車との衝突を回避しました。

この時、タイヤが滑って少し焦る気持ちとは反対に、頭の方は極めて冷静でした

そのあと、動けなくなっていたワゴン車を助けに行ったところ、夏用タイヤで雪の山道を上って来たことが判りました。

驚いたことに、ワゴン車の後続車(湘南ナンバー)も夏用タイヤで、しかも運転しているのは年配の女性でした

このまま放っておくわけにもいかないので、女性の車を空き地まで押し、救援を呼ぶように伝えました。

X5のボンネットやライト部分の白いものは、単に雪が積もっているのではなく、氷状になってこびりついています

ユックリとしたスピードであったにも関わらず、スタッドレスタイヤが滑った原因は、道路表面が凍結していて、その上に新雪が積もった状態だったからです。

つまり、最も滑り易い状態だったという訳です。

富士五湖方面は、雪という天気予報だったにも関わらず、夏用タイヤで峠を越えようとは、いくらなんでも無謀過ぎますよね



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

四駆スタッドレスでも過信してはダメなんですね。うちの方も今日は1日雪でした。
平気でノーマルで来たり、スタッドレスでも慣れないと…。坂が多く四駆でないと入れない場所も多いですよね。油断禁物ですね。
ご無事で何よりです。定期検診も大丈夫でしたか

No title

御無事で何よりでした。
雪の予報が出ていたのにノーマルタイヤとは何と無謀なこと。そういう車にぶつかってこられることもあるから怖いです。

アイスバーンやブラックバーンではスタッドレスタイヤでも滑りますね。
ABSが働くはずなので、ポンピングブレーキより、思いっきりブレーキングしてステアリング操作した方が安全かと思うのですが・・・

こちらも雪が降り続いています。明日も雪だそうですので、どうやら本格的な積雪になりそうですね。

No title

みんないきなりの雪で、お散歩も雪まみれですね。
でも、みんなは寒い方が好きですものね。ルーク
君、お久し振りです。元気そうで嬉しいです。

坂道の件、読んでいてドキドキしましたが、パパ
さんが冷静でらして、流石だと感心しました。でも、
本当に無謀な事をするドライバーさんがいて困り
ますね。事故になると、他人様を巻き込む事が多い
ですから、もっと気をつけて欲しいですね。
カリーノちゃん、健診の結果は如何でしたか?

No title

かなり以前、西湖の近くで同じ経験があります。四駆で後扁平タイヤだったので、スタッドレスでもズリズリでした。
都内では12月になると殆どのタクシーが少なくとも後輪はスタッドレスをはきます。予算の関係で履けない場合もチェーンを持ってます。
が、タクシーが普通に走るので、『走れる』と思って出てくるノーマルタイヤの車が動けず、大渋滞になりますね。
人間の「勘違い」は、こういうところでも問題ですね。

Re: なるほど

>1読者さん
そうなんです、4駆でスタッドレスでも過信は禁物ですv-410
路面が凍結して、その上に雪が積もっている時は、要注意ですね。
雪が降ったり、凍結したりする所をノーマルタイヤで走るのは、かなり無謀だと思います。
自分だけでなく、他の車に迷惑をかける可能性もあることを認識すべきですよね。

お蔭様で、カリーノの定期健康診断の結果は、前回よりも良くなっていました。
この調子で健康を維持していきたいと思います。

Re: No title

>burnethillさん
ありがとうございます。
狭い山道の下りだったので、さすがにヒヤッとしましたが、頭の方は冷静だったので、上手く対処できました。
動けなくなったワゴン車の手前に空き地があったのも幸いしました。

今回は、車2台がやっとすれ違える程の狭い山道だったこともあって、ブレーキングは最小にして、ハンドル操作だけで車のコントロールを試みました。
パニックブレーキングを使った方法は、英国のレーシングスクールでかなり練習をつんでいたのですがv-410

それにしても、雪道の渋滞の原因は、雪道運転の無知や経験不足による場合が多いですよね。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
久し振りの雪で、ちょっと戸惑っていたようですv-410
ルーク君は、雪の上で思いっきりゴロスリしていましたv-411

カリーノパパは、雪道の運転経験が豊富なのですが、経験不足のドライバーの車がぶつかってくることもありますから油断はできません。
しかし、雪が降る峠道をノーマルタイヤで走るというのは、本当に信じがたい暴挙です。
最悪、誰も来なかったら、凍死することだって有り得ますから。

カリーノは、お蔭様で前回の検査結果よりも良い結果でした。
蛋白の値は平常値内に戻り、肝臓の値の方も良くなっています。

Re: No title

>kuntaさん
kuntaさんも西湖の近くで似た経験をされたのですね。
冬に湖に落ちたら大変ですよね。

後輪だけスタッドレスというタクシーもいるのですかv-405
駆動輪でないとはいえ、前輪も、かなり滑りますよね。
雪国のタクシードライバーは、雪道運転に慣れていますが、都内だと、慣れていないドライバーもいるのでしょうね。
ましてや、一般ドライバーだと、雪道でお手上げになってしまう人が大勢いるでしょうね。
そんなドライバーが、雪が積もった高速や山道を走ることもあるから怖いですv-399

No title

記事を読みながらバーチャルしちゃいドキドキハラハラでした!!

雪道怖いですね!!

スタッドレス履いてても滑ってしまうなんて・・・・

ぶつからなくてホント良かったです!!
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング