日々研鑽



今朝の気温は、-7℃

今冬一番の寒さです。



道路の水溜りも凍っていました

いよいよ防滑用の靴が効果を発揮する季節となりました



気温が低い日は、富士山が一段と綺麗です。

昨日は厚い雲に覆われていた富士山ですが、今朝は全景を見せてくれました。



昨日の朝は、外壁の途中まで組み上がっていたログハウスですが、今朝は、屋根まで組み上がっていました



毎朝、前を通る度に形が変わっている別荘を見るのは、なかなか楽しいものです



「人間、死ぬまで勉強」と言われますが、ミシェルのお父さんも、日々、何かを学んでいます。

趣味の一つであるゴルフについても、それが言えます。

ゴルフというのは奥が深いもので、ある日「あっ、わかった!」と思っても、何日かすると再び迷うという繰り返しです。

その内、「自分には、ゴルフの才能が無いのかもしれない。もう止めよう」と思うことさえあります

そんなお父さんですが、英国勤務を終えて帰国した頃から「今までのスウィングを捨て去り、一から作り直してみよう」と思い始めました。

言うのは簡単ですが、それまで身体に染み込んだ間違ったスウィングを捨て去るのは容易ではありません。

しかし、60歳を過ぎて、河口湖に移住した頃から、ようやく自分の理想とするスウィングに近づきつつあるように感じていました。

庭があるので、毎日、ゴルフの練習ができることも幸いしていると思います。

プロゴルファーのアイアンショットは、まずボールをクリーンに打ち、その後にボールの先の芝を取ると言われています。(図の下側)

一方、殆どのアマチュアゴルファーの場合は、ボールを打つ前に芝に着地し、その後にボールを打つと言われています。(図の上側)

ロンドン勤務当時も、お父さんは、プロのような打ち方ができるように練習に励みましたが、基本的にスウィングが悪かった為に夢がかないませんでした。

ところが、河口湖に移住して1年半、ゴルフの練習の成果が、ようやく実を結んできたように感じています

ひと月ほど前から、ようやくプロのような打ち方ができるようになり、ボールをクリーンに打った後、ボールの先の土が取れるようになりました

苦節何十年ついに自分の理想とするスウィングに近づけたのです

しかも、60歳を過ぎてから、更に自分のゴルフを進化させることができたことに、お父さんは大きな喜びを感じています。

人間、日々勉強。人間、日々研鑽です

しかし、これでは、いつまでたってもスローライフはできないかもしれませんね



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

黒姫も寒いです

河口湖も寒そうですね。黒姫も雪がこのまま落ち着きそうです。ゴルフはやりませんが、いよいよスキーシーズンです。妙高の赤倉、杉野沢、池の平各スキー場共通のリフト券・地元民専用?早割チケットを買いに行ってきました。今日から、妙高赤倉スキー場オープンです。

No title

パパさん、-7℃なんですか!?

こちらは最高気温26℃でした!!

今日は風がないので超暑かったです!!(何せ日差しは日本の7倍ですから)

昨日から扇風機出しましたよ^^

ゴルフは全くわからないんですが、パパさんの地道な努力の結果が出てきたんですね~

これからも進化させて下さいね!!祈

↓書き忘れたんですが、花音さんの目標寿命17歳を19歳に変えたいと思います!!

ひなたちゃんを目指します!!!

No title

空気が冷たく冴えわたり、富士山が凛として、
本当に美しいですね。

別荘がだんだん出来上がっていく様子は、他人
様のものだと分かっていても、楽しいですね。
毎日のお散歩の楽しみが沢山あって羨ましい!

趣味のゴルフも、楽しむだけでなく、もっと、
上手くなりたいと学ばれるパパさん、誠実な
お人柄が出ている気がします。素晴らしいです。
スコアが良くなると、又、余計に楽しくなって
きますね!

Re: 黒姫も寒いです

>大西&ttingさん
このところ、朝晩はマイナス気温です。
午後4時を過ぎると、急激に寒くなります。

ゴルフは、やられませんか、残念v-395
カリーノパパは、スキーをやり尽くした感じがして、今は、ゴルフの方に熱が入っていますv-410
しかし、直ぐ近くにスキー場があれば、やはり行きたくなっちゃうでしょうねv-411
ヨーロッパのように、ワンコも連れてスキー場に行けるといいのですが。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
はい、今冬一番の寒さでした。
NZは最高気温が26℃か!別世界ですねv-411
しかも、日差しは日本の7倍ですかv-405
想像を絶しますね。
そう言えば、日差しでカーテンがボロボロになっていましたねv-410
こちらは、朝から晩まで薪ストーブをガンガン焚いています。

プロ級の腕前のスキーは簡単に思えるのですが、ゴルフは難しいです。
でも、ゴルフもかなり光明が見えてきました。
これから加速度的に進化しますよv-411

花音さんの目標寿命19歳を是非達成してくださいね。
日本からも応援してますから。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
気温が下がるほど空気が澄み、富士山が一段と美しくなります。

工事の進み具合を見るのも楽しみです。
勤めを止めたとはいえ、まだ建築に興味があるのですねv-410

スキーもそうでしたが、何でも一生懸命突き詰めたい性格のようです。
いいかげんにやれれば、もっと気楽だと思うのですがv-410
スコアは余り気にならないのですが、気持ち良く打てることに喜びを感じています。
そして、ようやく気持ち良く打てるようになりました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング