紅葉トンネル



これは、今朝の富士山です。

気温は、約5℃。

今朝もクッキリと美しい富士山を見ることができました。

その富士山から元気をもらい、楽しく散歩をすることができました



これは、ドッグランの直ぐ近くにある「紅葉トンネル」という名の小路です。

河口湖方面の紅葉名所の一つなのですが、実際に見るのは初めてでした。



昨日、ドッグランに行った際に、ミシェル達をお母さんにまかせ、お父さんだけが見に行って来ました

まだ一部の木しか紅葉していませんが、雰囲気を楽しむことができました。



紅葉トンネル沿いには、江戸時代中期の建物が移築されています。



江戸時代中期とは思えないほど立派な建物です。

茅葺屋根、障子、縁側の対比が、とても美しく感じられます。



荷車なども展示されており、とても良い雰囲気を醸し出しています。



英国などでは、このような古い建物が数多く残っており、現在も住宅として使用されています。

古い建物を壊し、次々と新しい建物を造る日本の現状を残念に思います。



家の中には、機織り機も展示されていました。

古き良き時代を感じさせてくれます。



こちらは、もう1軒の建物の説明です。



こちらも、江戸時代中期の建物です。



建築デザイン的に見ても、大変均整のとれた美しいプロポーションをしています。



建物の中には土間もあります。

何百年と耐えられる太い柱や梁が使われています。



お父さんだけ見物したのでは申し訳ないので、夕食を外でとった後、お母さんと夜景を見に行きました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に美しい富士山、心が洗われていく様です。
元気をもらえるパパさんが羨ましいです。

「紅葉トンネル」綺麗ですね~!。本格的な紅葉の
前の現在も色のグラデーションがとても素敵です。
それに江戸時代中期の建物のシンプルで美しい事!
こんなに美しく保存してあると、その時代に思いを
馳せる事ができますね。今日も素敵な処のご紹介、
有難うございます。

No title

『紅葉トンネル』素晴らしいですね!
下のライトが灯ると幻想的で、昼間見るのとはまた違った雰囲気で
紅葉の色や時間帯でそれぞれの雰囲気を楽しめそうですね。
真っ赤に紅葉しているのも素敵ですが、緑〜黄色〜赤へと
変化している木が特に好きです。

そして、こういう古い建物がとても好きです。
大正時代の建物が特に好きですが、こういう縁側があって土間があって
本来の日本家屋の姿って無駄がなくて素晴らしいですね。

先日は雨に降られてしまってランは無理でしたが、
明日は大丈夫そうですね!
また伺いますので、お会いできましたら幸いです。
最近、シェリーちゃんのママさんが来られないのが気になります。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
雪が積もった富士山は、一段と美しく感じます。
このような富士山を毎日見れるのは、本当に幸せだと思います。

仰るように、紅葉するまでの色の変化も素敵ですよね。
その横にある江戸時代中期の建物も、とても美しく感じます。
色、形、材料、全てに渡ってシンプルですが、それが美しさを醸し出しているように思います。

Re: No title

>minaさん
はい、初めて行きましたが、とても素晴らしいです。
ライトアップされた夜景も綺麗ですよね。
確かに、緑〜黄色〜赤へと変化している木も素敵でした。

日本にも素晴らしい建物がありましたね。
全て自然の材料で造られており、新建材でできた今の住宅にはない趣を感じさせてくれます。
仰るように、縁側や土間があり、本来の日本家屋は無駄がなくて素晴らしいです。

ドッグランに来るタイミングがずれているだけで、シェリママさんもシェリちゃんもお元気です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング