恐竜先生

昨日は、ゴルフ。

そして、今日は、BMW X5を車検に出す為に、東京まで行って来ました。

そんな訳で、ミシェル達には申し訳ないのですが、今週は、ドッグランはお休みになってしまいます

代わりに、本日は、恐竜に関する話題を紹介させていただきます



この巨大な宇宙船のような建物は、福井県立恐竜博物館です。

設計者は、世界的建築家であった故・黒川紀章さんです。

魅力的な建築だけでなく、展示内容の量や質共に極めて高く、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館や中国の自貢恐竜博物館と並んで、世界三大恐竜博物館と称されています。



恐竜博物館がある福井県勝山市では、かって中生代の地層から恐竜の全身骨格が発掘されました。

そのことがきっかけとなり、この地に恐竜博物館を建設しようという気運が高まり、2000年に開催された「恐竜エキスポ福井2000」のメイン会場として、同年7月に開館しました。

敷地面積は約30,000m²あり、日本では最大級の施設です。



広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格、化石、標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、恐竜をはじめとする古生物の世界を堪能することができます。

現在でも、毎年、化石の発掘作業とクリーニング作業が継続して行われており、恐竜出前授業等の学校教育活動も実施しており、研究や教育に対しても非常に熱心な博物館と言われています。

今年の8月10日には、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子様、長男の悠仁様が、夏休みを利用したプライベート旅行で恐竜博物館を訪問されました。

秋篠宮様は、今まで遠い存在でしたが、福井県出身のカリーノパパとしては、これで少し近い存在に思えるようになりました



そんな福井県立恐竜博物館を舞台にしたドラマが、9月4日(水)の午後10時から、NHKのBSプレミアムで放映されます。

題名は、「恐竜先生」です。

出演するキャストは、主人公の汐崎野子役にマイコさん、恐竜研究者役の玉邑大地役に高橋光臣さん、大地の祖母役に藤村志保さん、恐竜博物館館長の阿久津竜太郎役に長塚京三さんです。



そのストーリーとは・・・

東京で雑誌編集の仕事をしていた汐崎野子は、ある日、読者から「嘘つき女」と呼ばれたことがきっかけで、上司と大ゲンカ。

そして、職を失ってしまいます。

野子は、人生をやり直そうと一念発起し、日本一の恐竜化石の産地・福井県勝山市の発掘現場へと向かいます。

そこで再会したのは、かつての同級生・玉邑大地や、恐竜研究の第一人者・阿久津館長でした。

実は、野子は小学生の頃、勝山市で暮らしたことがあり、新種の恐竜の化石を発見して、一躍、時の人となったのです。

しかし、野子は希望の発掘調査に参加することができず、子供向けの遊び場「ジュラチックパーク」で働くハメになりました。

やんちゃな子供達に振り回されつつ、野子がそこで掘り当てたものとは・・・

あとは、見てのお楽しみです



福井県立恐竜博物館を舞台にして、今年の春には、「恐竜を掘ろう」という映画も公開されました。

福井県出身の俳優・大和田伸也さんが監督・脚本を担当した初めての作品です。

出演した俳優さん達は、松方弘樹さん、内山理名さん、鈴木砂羽さん、村上弘明さん、ガッツ石松さんなど、何れも個性あふれる方々ばかりです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい博物館ですね!驚きました。又、興味深い処の
ご紹介、有難うございました。建物も、展示物も、とても
圧倒されました。福井は訪れた事がありませんが、機会が
あれば、是非、訪ねてみたいと思います。
テレビドラマも、映画も、面白そうですね!
パパさんが、福井のご出身という事で、以前から一度お話、
したいと思っていましたが、夏の高校野球の開会式の選手
宣誓の歴史を変えたと言われているのが福井商業の坪井
主将ですね。第66回大会(S59年)、それまでの、絶叫
して、なんと言ってるか分からない(御免なさい)宣誓から、
落ち着いた、静かな、シンプルな宣誓で、本当に感動した
したのを覚えています。動画で時々、見たりしています。
福井県の県民性が表れているとしたら、素晴らしいですね。

No title

本当に素晴らしい恐竜博物館ですね。
私も行ってみたくなりました。
ドラマも面白そうなので、是非見たいと思います。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
仰るとおり、カリーノパパも、建物にも展示物にも圧倒されました。
福井県には、三方五湖や東尋坊などの美しい自然もあります。

テレビドラマは、是非見てみたいと思っています。

ママさんは、とても興味深いことを覚えていらっしゃるのですね。
福井商業の坪井主将の選手宣誓のことは、初めて知りました。
確かに、決まりきったことを怒鳴るようにする宣誓は、あまり感心しません。
それよりも、自分で考え、皆んなに解る宣誓の方が、好感を持てますね。

福井の県民性は、一般的に、謙虚で忍耐強いように思います。
自分で言うのも恐縮ですが、カリーノパパ自身が、そのような性格だと思っていますv-410

Re: No title

>メルママさん
はい、本当に素晴らしい恐竜博物館だと思います。
カリーノパパも、是非、ドラマを見ようと思っています。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング