グリップ交換

今週は、「ゴルフの聖地」と言われるセント・アンドリュースで、女子の全英オープンが開催されています。

日本期待の宮里藍さんは、2日目の13番ホールで深い「タコ壺バンカー」につかまり、このホールだけで5オーバーとなって、あえなく予選落ちしてしまいました

3日目の早い時間にスタートした森田理香子さんは、台風のような強風に打ちのめされて、この日だけで14オーバーも叩いてしまいました

セント・アンドリュースは、無風で天候の良い日は難しいと感じないかもしれませんが、「一日の中に四季がある」と言われるように、寒さや強風に晒された場合は、リンクス(英国にある海沿いのゴルフコース)特有の怖さを思い知らされます。



先日、BMW X5に新しいタイヤを装着しました。

急発進や急制動を避けて、車に優しい運転を心がけていたこともあって、古いタイヤは、まだ溝が残っていたのですが、経年変化によってゴムが堅くなっていました。

新しいタイヤを装着して車を動かした途端に「おっ、全然違う」と判る程の激変ぶりです

そして、後席に座っていたお母さんも「全然違うね」と感じたそうです。

道路の段差を通ってもショックをタイヤが吸収してくれ、道路をタイヤが確実にグリップしていることが感じられます。

ゴムが柔らかくなり、溝が深くなったことによって、雨天の安全性も格段に向上したはずです



同じように、ゴルフクラブのグリップも、経年変化によって硬化していました。

ロンドンに住んでいた当時は、2~3年毎にグリップを交換していたのですが、日本に帰国してからは、ゴルフを年2~3回しかやらなくなったせいで、グリップの交換を怠っていました

スウィングの改造が完成に近づいたこともあって、心機一転、グリップも交換することにしました

これが、今まで使っていたプロギア(横浜ゴム)純正のグリップです。



スポーツ店などにグリップ交換をしてもらうと、1本あたり500円程かかります。

1~2本なら、それでも良いのですが、今回は15本(予備のクラブ2本を含む)のグリップを交換するので、自分で行うことにしました。

最初に、このようなカッターで、古いグリップを切ります。



これが、古いグリップを切った状態です。

普通のカッターで切ると、カーボンシャフトにダメージを与える可能性があるので、要注意です。



これは、古いグリップを取り去った状態です。

シャフトに両面テープが貼ってあるので、これも剥がします。



これは、古い両面テープを剥がした状態です。

プロギアの場合は、番手別にシャフトに色テープが貼ってあります。

恐らく、工場でグリップを装着する時に間違いにくくする手段だと思います。(純正グリップには、番手事の数字が付いています)

このあたりの品質管理は、如何にも日本の製品だと感心します



これが、新しいグリップです。

アメリカのWinn(ウィン)というメーカーの「DRITAC ミッドサイズ」という製品です。

一般的なグリップよりも柔らかく、少し太く作られています。

お父さんの手は標準的なサイズですが、指が長いので、少し太めのグリップの方が、しっくり握れるのです

シャフトに新しい両面テープを貼り、グリップの内側と両面テープに溶液をスプレーして、グリップをシャフトに差込みます。

溶液は直ぐに揮発するので、一気にグリップをシャフトに差し込む必要があるのですが、大変きつく、これが一番大変な作業です



これが、新しいグリップを装着したクラブです。

グリップを装着する際に、グリップを正しい位置に合わせることが重要ですが、この作業も溶液が揮発する前に行う必要があります。

新しいグリップを装着したあとは、定着するまで24時間放置します。

翌日、試し打ちしてみましたが、とても良い感触です

グリップが柔らかいので、強く握り過ぎる悪い癖も矯正できそうです



スウィングが良くなり、以前よりも良いボールを打つことが出来るようになると、より戦略が重要になります。

そこで、このような「ゴルフナビ」と呼ばれる商品も購入してみました。

グリーンまでの距離だけでなく、池やバンカーまでの距離も教えてくれます。

今月の中旬に、勤めていた会社のOB同士でゴルフを行う予定ですが、果たして如何なりますことやら



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車のタイヤを交換した後の、乗り心地の違いは、私も
わかります。父の車のタイヤの交換はほとんど私が
プレゼントの様にしていましたので、いつも一緒に
行って、その違いに驚いていたものです。

ゴルフクラブのグリップの交換、パパさん、ご自分で
なさったのですね。ふむ、ふむと感心しながら拝見し
ました。とても神経をつかう作業で、大変ですね。
でも、ゴルフ大好きなパパさん、きっと楽しかったと
思いましたが、いかがですか?
OB会のゴルフが楽しみですね!頑張って下さいね♪

No title

ゴルフを一度もした事がない私!!

ゴルフクラブのグリップを交換するなんて知りませんでした!!

いとも簡単に交換出来ちゃうパパさん、尊敬です^^

新しいグリップ、かっこいいですね~♪

No title

パパさんは、なんでもできてしまうんですね!
とてもマメな方だな〜といつも思います。
我が家は旅行もスポーツもしない、無趣味な夫婦なので
こんな風にいろんな趣味を楽しまれているのを拝見すると
とてもいいな〜と思います。

本日(月曜日)、ドッグランへ伺います!
ボールなしでドッグランへ入ろうと思っています。
お会いできたら嬉しいです。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
ママさんも、タイヤ交換後の変化を御存知だったのですね。
カリーノパパも、ママさんのようにタイヤをプレゼントしてくれる子供がいてくれると助かりますv-411

仰るとおり、グリップ交換は、なかなか大変な作業です。
3本も交換すると、もうやりたくなくなっちゃいます。
それを、今回は15本も交換しましたから、本当に疲れました。
スポーツ店が、1本あたり500円もらっても、割に合わない作業だと思います。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
プロの場合は、毎年2~3回変えますし、合わない場合は、試合中に変えることもあります。
シャフトに貼る両面テープの巻き方を変えることによって、クラブを握った時の感触も変わってきます。
単純なようで、もの凄く奥深い作業なのです。

決して簡単に交換できるわけではないのです。
力もいりますし、位置を合わせるのも微妙な作業で神経を使います。
そんな訳で、3本も交換すると、ヘトヘトになります。
それを今回は一気に15本も交換したので、終わった時には、疲れきってしまいました。

Re: No title

>minaさん
グリップ交換は、若い頃からしていましたので、「昔取った杵柄」というやつですv-411
スキーの金具(バインディング)付も自分でやっちゃいますv-410
マメではないのですが、割と手先は器用なのです。

カリーのパパは、極めて趣味が多い人間です。
少し例を挙げると、ゴルフ、スキー(プロ級)、車、絵画等々。
趣味が多すぎて、お金が貯まりませんでしたv-393
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング