近江八幡プチ旅行(3)

近江八幡の古い町並みは、1585年に豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)が八幡山に城を築いたことに始まります。

秀次の楽市楽座等による商工業の発展政策が、その後の近江商人の活躍の原動力となりました。

今なお碁盤目状の整然とした町並みが旧市街地に残され、特に新町や永原町には、かつての近江商人本宅の家々が建ち並び、八幡堀(水郷)に面した土蔵群は往時の繁栄を偲ばせます。

近江八幡の伝統的建造物群保存地区は、平成3年4月30日に国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けました。

選定地域は、新町筋、八幡堀周辺、永原町筋、日牟禮八幡宮境内を加えた13.1ヘクタールになります



これは、古美術を商っているお店です。

典型的な町家ですが、右上の屋根にある「うだつ」と2階の外壁に設置されている「神棚」のようなものが特徴的な建物です。



この建物も「格子」が特徴的な町家ですが、青い看板が示すように店舗兼用となっています。

青い看板に「Kennys Bagles]と書かれているように、手作りのベーグルを販売しています。

古い建物と現代的な看板の調和が興味深く感じられます。



これが、このお店で販売されているベーグルです。

シルフィママのお薦めで、2日目の朝食にいただきました。

一緒にいただいたフルーツ牛乳と共に、とっても美味しかったです



旧市街地の各町内には、このような案内板が掲示されています。

案内板にある地図を見ても、旧市街地が碁盤の目に整備されていることが解ります。



これは、「尾賀商店」という名前のお店の一部です。

尾賀商店の中は、カフェ、セレクトショップ(手工芸品)、ギャラリーになっています。

この建物の中は、クラフトショップと工房になっています。



これが、尾賀商店のメインエントランスです。

建物は、格子が特徴的な典型的な町家です。



お店の奥が、食事をとれるカフェになっています。

カフェといっても、普通の住まいを客用のスペースに使っています。

一番奥の縁側からは、美しい坪庭を楽しむこともできます。



ミシェルのお父さんが、2日目のお昼に食べたカレーです。

コクがあり、とても美味しいカレーでした



こちらは、お母さんが食べた定食です。

美味しいだけでなく、身体にも良さそうです。



旧市街地には、普通の町家がカフェとして使用されているところがあり、ここも、その一つです。

外からカフェと判らないところが、またいいですね



ここは、「酒遊館」という名前の建物です。

イベント会場として、お酒の試飲会なども開催されるそうです。



ここは、近江八幡市立八幡小学校です。

この古風で堂々とした校舎で勉強できる子供達は、とても幸せだと思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に素敵な街並みですね。町屋も京都とは
少し趣が違って、又、素敵です。
旧いものと新しいものの融合…違和感なく、
できていて素晴らしいですね。
美味しい物も沢山ありそうですね~。それも
又、魅力的です。

No title

ベーグルもカレーも美味しそうですね!
両方のお店も凄く素敵です。
このような古風なお店でモダンな食べ物をいただくというのも格別ですね(笑)

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
京都は、やはり華やかな感じがしますが、近江八幡は、質素な感じがします。
旧いものと新しいものの融合は、とても素敵だと思います。
ヨーロッパに行くと、古い建物の中がモダンなインテリアに改装されているのを見かけますが、とても魅力的です。

Re: No title

>ショコラさん
はい、とても美味しかったです。
古風なお店というのは、とても落ち着きますね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング