素敵なプレゼント



今日は、朝からドンヨリした空模様で、富士山も雲に隠れていました。

甲府方面の山々は、雲の上に頂上部分だけ顔をのぞかせています。



これまで門柱はベージュ色だったのですが、無難ではあるけれど、何となく物足りたく感じていました。

そこで、思い切ってアカマツ風にペイントを施してみました。

かなり印象が変化し、インパクトが強くなりました



雨が降りそうな天候だったので、午後の散歩は、早めに別荘地内を歩きました。

ウッドクラフト作家の吉家武久さんの別荘の前に来ると、吉家さんが、珍しい花が咲いていることを教えてくださいました。

確かに珍しく、見るのは初めてです。



すると、吉家さんが、家の中から一冊の本を持って来られました。

吉家さんのお父様の吉家光夫さんの画集です。

吉家光夫さんは、元大成建設の専務さんだった方で、昭和61年にお亡くなりになりました。

吉家光夫さんは、大成建設の設計部OBでもあり、生前に描かれた絵を、ご遺族が画集としてまとめられたそうです。

非売品である大変貴重な本ですが、吉家さんが、プレゼントしてくださいました。



本の中に、別荘の前庭に咲いている珍しい花を描いた絵も掲載されています。

この本のお陰で、「はんしょうづる」という名前であることが分かりました。



本の中には、吉家光夫さんが描かれた色々な花や風景画が掲載されています。

建築家は、基本的に絵が上手な人が多いのですが、吉家光夫さんの画才は、特に優れていたようです。

これは、河口湖を描かれた絵です。



これは、ロンドンを旅行された時に描かれた絵です。



これは、パリを旅行された時に描かれた絵です。

セーヌ川のほとりの景色のようです。



これもパリを旅行された時に描かれた絵です。

どの絵も素晴らしく、とても感動しました。

ミシェルのお父さんも大手建設会社の設計部OBですが、吉家光夫さんの画集をプレゼントしていただいたのも、何かの御縁でしょうか。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさん、門柱はとってもいい色ですよ。
ペイントされて、正解だと思います。

吉家光夫さんの画集、とても素敵ですね!
優しいタッチで、人や自然への思いやりに
溢れていますね。書店に並んでいても
おかしくない位の、素晴らしさだと思い
ました。パパさん、本当に思いがけない
素敵なプレゼントですね!

No title

門柱、本物のアカマツに見えます。
さすが建築家のカリーノパパさんですね!

吉家光夫さんの絵も素晴らしいですね!
こんな素敵なプレゼントなら、私も欲しいです(笑)

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
ありがとうございます。
自己満足ですが、2時間で塗ったにしては、結構上手く出来ましたv-410

はい、吉家光夫さんの画集は、とても素敵です。
建築家の描く絵は堅くなりがちですが、吉家光夫さんの絵は、とても優しく感じます。
ママさんが仰るように、人や自然への思いやりに溢れているからでしょうね。
非売品の貴重な画集を頂戴できたのは、本当に幸運でした。

Re: No title

>COCOさん
ありがとうございます。
2時間の仕事にしては、まあまあの出来栄えですよねv-410

吉家光夫さんの絵は、本当に素晴らしいです。
こんな貴重な画集を頂けて、本当にラッキーでした。

No title

パパさん良かったですね!!

とっても素敵な絵で心が和みます!!

宝物が増えましたね^^

Re: No title

>流花・桃花ママさん
はい、とってもラッキーでした。
こんな素晴らしい画集を頂けたのも、ミシェル達のお陰です。
散歩の途中で吉家さんに会うと、ミシェルが挨拶するのですv-411
吉家さんは、きっとミシェル達に好意を抱いてくれていたのだと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング