老いの兆候



今日は、朝から霧雨が降っています。

お父さんの書斎の窓から外を眺めると、このような目と心に優しい景色が広がります。

そして、ウグイスのさえずりを聞き、霧雨に濡れた新緑を見ていると、色々な思いがよぎります。



話は突然変わりますが、先日、テレビを見ていたら、スレンダートーンという商品のCMが目に入りました。

お腹をへこませ、更には腹筋も鍛えてくれるそうです。

そう言えば、若い頃のお父さんの身体は、競技スキーをしていたこともあって筋肉質な体型で、腹筋も割れていました

まだ結婚する前ですが、お母さんの家の引越しを手伝いに行った時、ズボンが敗れたか汚れたかしてしまいました。

それを見て、お母さんが自分のジーパンを貸してくれたのですが、なんとか履くことができました

当時のお母さんは、とってもスレンダーでしたので、まさか履けるとは思いませんでした

ちなみに、お父さんが大学生から社会人になった頃のウエストサイズは、68cmだったのです。

しかし、最近、ちょっとポッコリしてきたように感じます

テレビのCMを見て、お母さんに「これを買ってみようかな」と言うと、案の定、「運動した方がいいんじゃない」と言われてしまいました

仕方がない、これから腹筋運動でもやってみるかな~



お父さんが子供の頃は、60歳の男性というと、老人(おじいさん)というイメージしかありませんでした。

しかし、今の60歳代の男性を見ると、全く老人という感じがしませんし、昔の40歳代くらいに見えます。

お父さんのゴルフ仲間も、全員60歳代ですが、若者に負けないくらいボールを遠くに飛ばします

それでも、今まで「80歳代になると、さすがに老人くさい」と思っていましたが、80歳でエベレストを登頂する三浦雄一郎さんを見ると、80歳代のイメージも変わってしまいそうです。



80歳でも若々しいのは、三浦雄一郎さんだけではありません。

NHK BSの「旅の力」という番組で、スペインのアンダルシア地方を馬に乗って旅をする宇津井健さんが紹介されました。

ここに登場する宇津井健さんも、とても80歳とは思えません。



更に、今朝の散歩で中央公園に差し掛かると、このような記念樹が目につきました。

なんと、結婚60周年(ダイヤモンド婚)です

お父さんとお母さんは、先日、結婚35周年を迎えましたが、まだまだ赤子のようなものです

お父さんは、まだ若い頃、自分の母親が、少しづつ背中を丸めて歩くようになってきたのが気になって、よく「背中を伸ばして」と言っていたのを覚えています。

そんなお父さんですが、最近、歩く時に少し背中が丸まっているような気がして、自分でも注意しています。

「腹筋や背筋が衰えてくると、背中が丸くなり易い」と言いますから、やはり腹筋を鍛えるべきかもしれません。

ということで、3日坊主にならないよう、無理がない範囲で実行してみたいと思います



今日の付録です

この女性は、中国人女優の劉暁慶さんです。

何歳に見えますか?28歳?34歳?

正解は、61歳だそうです

歳をとっても、このように若くいられたら素敵ですね




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書斎の窓からの景色、心がピュアになるようで素敵ですね~

う、宇津井健さんも80歳なんですか???

ビックリ~~!!!


私も同感です!一昔前より20歳は若くみえますよね^^

私事ですが、昨日キティーちゃんのパジャマが30%オフになってて、思わず買っちゃったんですが、家に戻って自分の歳を考えたら恐ろしくなりました!!笑

あっ!でも私、決してキティラーではないですよ^^

こんにちは

そうですねぇ。老いは私も感じます。
45歳なんですが、年々疲れが取れにくいというか・・・朝起きて、もう疲れてるんです!
世の中には実年齢には見えない方がいますが、そういう方は自身に目標があってそれに向かっているからイキイキとしてるのでしょうねぇ。「私なんて・・・」と思わずに、目標や夢を持ち今後を生きて行きたいですね。

No title

三浦さんや宇津井さんは特別ですが、パパさんは
努力家でらっしゃるので、きっとこれからも
若々しく、生きいきと毎日を過ごされると思います。
だって、素晴らしい奥様もご一緒ですし!

大好きだった長崎の保護犬ちゃんが急逝したと
今連絡ありました。快方にむかっていたのに…。
ワンちゃんとのお別れ、本当に辛いです。

No title

三浦さんや宇津井さんが80歳とは、とても信じられません。
カリーノパパさんだって、歳よりもずーっと若いと思います。
中国の女優さんは、写真を見た瞬間、30歳前後かと思いました。
中国3000年の不老長寿の薬でもあるのでしょうか?
あれば、私も欲しいです(笑)

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ここから見える景色は、結構、気に入っていますv-410
心が落ち着きますね。

宇津井健さんも80歳なんです。
若若しいですよね。

キティーちゃんのパジャマ、いいじゃないですか!
外に着ていくわけじゃありませんし、こういう遊び心があってもいいと思いますv-411

Re: こんにちは

>chacoさん
45歳は、まだまだ若いですよ!
人生で一番充実している時かもしれませんv-410

朝起きて疲れているのは、寝不足かもしれません。
夜10時前に寝ると、きっと目覚めもいいと思いますが、如何でしょうか。

chacoさんが言われるとおり、「実年齢には見えない方は、目標に向かっているから」かもしれませんね。
三浦雄一郎さんも、そうですから。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
ありがとうございます。
そう言っていただくと、元気が出てきますv-411

長崎のワンちゃんは、本当に残念ですね。
愛するワンちゃんとの別れは避けられませんが、カリーノパパの場合は、互いに虹の橋の向こうに行っても、一緒に居たいと思っています。

Re: No title

>デュークパパさん
本当に信じられませんね。
少なくとも20歳くらい若く見えます。
カリーノパパも中国の女優さんの写真を見た時は、30歳くらいかと思いました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング