三浦雄一郎さん



この写真は、世界最高峰のエベレストです。

プロスキーヤー兼登山家の三浦雄一郎さんが、今日、80歳という高齢で3度目の登頂に成功されました。

ちょっとした上り坂を歩くだけでも息切れする若者が多い中で、本当に凄いと思います。



ここで、三浦雄一郎さんの略歴を御紹介したいと思います。

今は、鉄人のような体力を誇っている三浦さんですが、幼少期は病弱で、幼稚園は中退、小学生の時には結核で長期入院したこともあったそうです。

初めてスキーに接したのは小学校2年の時で、青森県立弘前高等学校在学時には、全日本スキー選手権大会の滑降競技で入賞しました。

大学は、スキーが出来るからという理由で北海道大学を受験し、獣医学部に進学しました。

奥様の朋子さんは、当時の学長秘書でした。

その後、三浦さんはアメリカ留学を希望していましたが、肺の病気を患い、暫く母校の獣医学部で助手として勤務していました。

26歳の時に、スキー連盟と対立し、アマチュアスキー界を永久追放されてしまいますが、このこともあってプロスキーヤーの世界に進みます。

1962年には、アメリカでスタートした世界プロスキー選手権に参加し、トニー・ザイラーら冬季オリンピックの元メダリストも名を連ねる大会で世界ランク8位となりました。

ミシェルのお父さんは、まだ小学生でしたが、この当時からプロスキーヤー・三浦雄一郎さんの興味を抱くようになりました。



1964年7月には、イタリアで開催されたキロメーターランセ(スピードのみを競うスキー競技会)に日本人で初めて参加し、時速172.084キロという当時の世界新記録を樹立しました。

キロメーターランセ参加に先立ち、防衛庁航空研究所の風洞実験室を使用し、空気抵抗の少ない姿勢やスキーウェア開発も試みました。

この時、上体を卵型にするのが最も空気抵抗が少ないということも証明されました。

ちなみに、現在の世界記録は、2006年にイタリアのシモーネ・オリゴンが記録した251.40km/hです。

スキーで時速100kmを超えると、僅かな凸凹でも足に強烈な振動が伝わりますし、顔を少しでも上げると、風圧で身体が後ろに吹き飛ばされてしまいます。

このことからも、スキーにおける時速172kmや時速251kmが、いかに凄いスピードかが解ります。



1966年4月には、富士山での直滑降を成功させました。

斜面は氷のようなアイスバーンですし、スピードは時速160kmを超えますから、通常の動作では止まることが出来ません。

その為、三浦さんは、補助ブレーキとしてパラシュートを使用し、大きな注目を集めました。

ミシェルのお父さんの父親は、当時、スポーツ店を経営しており、毎年、スキーシーズンの前にスキー映画会を開催していました。

そして、富士山大滑降を成功させた三浦さんを特別ゲストとして招待し、お父さんは、初めて三浦さんに会うことが出来ました。

その後、三浦さんは、54歳の時に南アメリカ大陸最高峰アコンカグアからの滑降を成功させ、世界七大陸最高峰全峰からの滑降を成功させました。

しかし、その後の目標を失ってしまい、不摂生な生活を送った為に体重が85kgにもなり(身長164 cm)、血圧は200近くまで上がり、不整脈まで出るようになりました。

しかし、99歳にしてモンブラン氷河の滑降挑戦を続ける父親や、オリンピックに出場した次男らを見て改心し、65歳の時に「70歳でエベレスト登頂を果たす」という目標を立てました。

そして、外出時には、常に両足に重りを付け、20 kg近いリュックを背負うというトレーニングを開始しました。

当初は、低い山でさえ息切れするという状況だった体力を回復させ、2003年5月、70歳でエベレスト登頂に成功しました(当時の世界最高齢登頂記録)。

2009年2月には、札幌市内のスキー場で骨盤を骨折しましたが、手術後にリハビリに励み、回復しました。

華やかな成功のみが話題になっていますが、その陰では、数々の困難を克服されてきたことが解ります。


話題は横道にそれますが、ミシェルのお父さんは、一昨日、半年ぶりにゴルフに行って来ました。

2年程前から始めたスウィングの改造が、ようやく身についてきたようで、若い頃よりもボールが遠くに飛ぶようになりました

一緒にプレイする人達は、皆さん「飛ばし屋」と言われるパワーヒッターですが、度々、その人達のボールよりも遠くに飛んでいます

しかも、他の人達は、最新の「飛ぶ」と評判のクラブを使用していますが、ミシェルのお父さんは、13年前に買った古いクラブを使用しての結果です

ミシェルのお父さんのゴルフは、60歳を越し尚も進化しています

三浦雄一郎さんには遠く及びませんが、これからも前を向いて楽しく生きていきたいと思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に嬉しいニュースに、感動いたしました。今回、きっと
パパさんがとりあげてくださると思っていましたが、詳しく
教えて下さり、有難うございます。
80歳での快挙、素晴らしいの一言です。雄一郎さんの
目標を高く掲げて、その為に諦めず、努力される姿に感動
しますね。お父様がご高齢でも、一人でお食事を作られたり
されるドキュメンタリーをいつか、拝見しましたが、本当に
背中で教育される、とはこの事だろうと思いました。

カリーノパパさんのゴルフのスコアもこれからも、きっと
伸び続けると思います!

No title

80歳といったら、散歩するだけでも大変という年齢だと思うのですが、エベレスト登頂なんて奇跡のように思えます。
カリーノパパさんも、60歳を超えてゴルフが進化するなんて凄いです。

No title

ビックリ~~!!!

しかも母と同い年だったなんて・・・・

ちなみに私の旧姓は三浦です!!笑(親戚でも何でもないですが^^)

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
80歳でエベレスト登頂ですから、本当にビックリです!
まだ若いプロの登山家でさえ、登頂に失敗した例はいっぱいあるのですから。
しかも、前回の登頂の時は、三浦さんの次男が強度の高山病になっているのです。

三浦さんも「目標を掲げて努力すれば、夢が実現する」と仰っていましたね。
そして、三浦さんのお子さん達も「父の背中を見て教育される」と仰っていました。
素晴らしい家族ですね。

ゴルフというのは不思議なもので、良いショットをしたからスコアが良いというわけでもなく、悪いショットをしてもスコアが良い時もあります。
そんな訳で、良いスウィングを身に付けたから、スコアが極端に良くなるというわけでもないのですが、同じスコアでも、以前と現在では、内容が全く違います。
そして、以前は、良いスコアが出てもフラストレーションが溜まるゴルフだったのですが、今は、たとえ悪いスコアが出ても満足感に満ちたゴルフになっていますv-411

Re: No title

>ショコラさん
仰るとおりですね。
歳をとっても、夢に向かって進んで行けたらいいですね。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ママさんのお母さんも80歳なのですか。
それじゃ、エベレストに挑戦する価値ありですねv-411
しかも、ママさんの旧姓が三浦だなんて、これも何かの縁ですよ。
「愛知県の80歳の三浦さん(女性)が、エベレスト登頂に成功しました!」というニュースを期待しちゃいますv-411
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング