セントラル・アジアン・シェパード・ドッグ

スーパーに買い物に行ったついでに、週刊誌をパラパラめくっていたら、安倍首相御夫妻がゴルフをされている写真が掲載されていました。

写真の説明を読むと、どうやらゴールデンウィーク中に別荘に来られ、ゴルフをされたようです。

これだけなら、どうということはないのですが、ゴルフ場の場所を見ると、なんと直ぐ近くではありませんか

そういえば、近くの別荘地の前を車で通った際に、私服警察官らしき人達が、立っているのを見かけました。

遅ればせながら、今になって事情が判ったという次第です


本日は、余談が先になってしまいましたが、主題は、そんなことではありません。

ヤイパパさんのお陰で、超希少犬に遭遇できたのです

午後の散歩で、いつものドッグランに行くと、ヤイパパさんが「凄く珍しい犬がいる」と教えてくださったのです。

早速、道の駅の方に行くと、こちらに背中を向けて、白っぽい超巨大犬が座っています。

白い背中の一部に薄茶色の毛があります。

これを見て、「もしかすると、グレートピレネーズかも?」と思いましたが、身体は、グレートピレネーズよりも大きそうです

近くまで行き、ワンちゃんのパパさんとママさんに犬種をお尋ねすると、「セントラル・アジアン・シェパード・ドッグです」と教えてくださいました。

そして、日本には、12頭しか居ないという超希少犬だそうです。



このワンちゃんは、2歳の男の子です。

体重は、なんと90kgもあります

ミシェルは約30kgですから、その3倍もあることになります

身体が重いせいか、味をひねってしまったそうで、後ろ足にサポーターのようなものをしていました。

早く良くなってくださいね。



このワンちゃんは、2歳の女の子です。

つまり、男の子が兄で、女の子が妹ということです。

女の子ということで、身体は、お兄さんより小さいようです。

しかし、小さいとはいっても、体重は50kgもあります。

性格は、二人とも大変温厚なようです。


初めて見るワンちゃんだったので、帰宅してから「セントラル・アジアン・シェパード・ドッグ」について調べてみました

主な特徴としては・・・

とても古い古代犬種で、約6000年前には既にいたほど昔からある犬種です。

チベット原産のチベタン・マスティフの先祖とも兄弟種とも言われています。

元々は、羊や山羊などの家畜をオオカミや泥棒から守るガードドッグとして使われていました。




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウワぁ~本当に大きくて、可愛い!。珍しいワンちゃん、
ご紹介、有難うございます。グレートピレネーズよりも
大きいのですね!90㎏!。大型犬好きの私としては
立っちしてもらって、ハグしたいところですが、体の
バランスが悪くなったので、無理かなぁ~。
パパさん、今日は貴重な一日になりましたね♪

ひなた&珊瑚&小雨の飼い主です。

こちらでは、はじめまして。
昨日もドッグランで楽しい時間をご一緒させていただき、
ありがとうございました。
いつもひなたの『ボール投げて〜』の度々のお願いや、
小雨の抱っこをしてくださり、重ねてありがとうございました。
ヤイ君のパパさんに、ブログをことをお聞きしまして
こちらに辿り着きました。

我が家は昨年、今年と大事な家族がお空へと旅立ってしまいました。
お恥ずかしながら私にとってすべてでした。
『生きる糧』でした。
愛犬たちとのたくさんの思い出のある場所を訪ねるのは
まだまだ辛く、怖く、そんな状態のなかで訪れたのが
みなさんとお会いできたドッグランでした。
こちらの事情や気持ちなどはお話したことはありませんが、
みなさんの温かさに救われました。
まだまだ旅立ってしまった子たちの写真や動画を見ることは
できるようにはなっていませんが、ほんの少しずつでも
前に進んでいけたらと思っています。
そしてみなさんとの楽しいお話やお時間のことを
再びブログでアップできるようになれたらと思っておりますので
その時にはお写真アップさせていただけましたら幸いです。
初めてのコメントで長々と失礼いたしました。
またお会いできることを楽しみにしております!

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
写真では判りにくいのですが、ものすごく大きなワンちゃんでした!
しかも、日本に12頭しか居ないという、超希少犬でした。
それにしても、90kgとは、すごいですよねv-411
カリーノパパも初めて見る犬種で、貴重な一日となりました。

Re: ひなた&珊瑚&小雨の飼い主です。

>minaさん
訪問&コメントいただき、ありがとうございます!
こちらこそ、ひなた君や小雨ちゃんに遊んでもらい、嬉しく思っています。

家族の一員であるワンちゃんが亡くなるのは、本当に辛いですよね。
もし同じことが我が家で起きれば、カリーノパパもminaさんと同じようになると思います。

カリーノパパにとっても、シェリー、アンジェ、カリーノ、ミシェルは、生き甲斐そのものです。
シェリーが出産する時には、都内のマンションから横浜の戸建てに引越しましたし、カリーノを家族に迎える時には、まだ新車状態だった車を売って大型犬を乗せれる車に買い替えましたし、定年退職を機に自然の豊かな所で愛犬と暮らしたいと河口湖近くの別荘地に移住しました。
ロンドンから任期満了帰国したあと、他の外国への赴任チャンスがあり、昇進という点では良い話でしたが、その時点で家族になっていたシェリーと別れるのが嫌で、この転勤話は断りました。

犬をペットと呼び、まるで人間の玩具のように思っている人は多くいますが、カリーノパパにとっては、家族そのものと思っています。
そして、愛犬から教えられることも多く、自分の先生でもあると思っています。

次回、お会いできるのを楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

パパさぁ~ん!ご無沙汰しちゃってごめんなさい!!

初めて見ましたこのワンコ!!名前も!!

NZにいるのかな!?

とっても穏やかそうなお顔してますね~!

お二人共お目々つぶってて残念^^

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ママさんも初めて見るワンちゃんでしたか。
恐らく、見たことがある人は少ないでしょうね。

性格は、穏やかそうでした。
普段でも、五木ひろしさんのような細い目でしたが、写真では完全に目をつぶっていますねv-411
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング