世界遺産



今朝のニュースで、富士山が世界遺産に登録される可能性が高くなったことが報じられました。

21年前から富士山の世界遺産登録を目指してこられた関係者の方々にとっては、大変嬉しいニュースであったに違いありません。

日本のことは殆ど知らない外国の人達の中にも、富士山の名前を知っている人は多く、もし正式に登録されれば、名実ともに「世界の富士山」になれそうです



しかし、世界遺産に登録されたとしても、富士山には、今後、改善整備していく必要がある課題が多くあるようです。

粗大ゴミを含めたゴミの不法投棄対策も、その一つです。

また、野生動物達が怯えることもお構いなしに、暴走行為をする不届きな輩もいるようです。

皆んなが「富士山というかけがいのない自然の財産を、永遠に美しく保っていこう」と思うようになって、初めて富士山は真の「世界遺産」になるのだと思います。



残念ながら、富士山の世界遺産申請を構成する「三保の松原」は、除外するように勧告されたようです。

その理由としては、「富士山から遠過ぎる」ということと、「防波堤が景観に悪影響」という評価がなされたようです。

確かに、このようなテトラポットが海岸線にあることは、景観にとって良くないことは明白です。

津波対策として、日本のあちこちで巨大な防波堤が造られようとしていますが、是非、景観のことも配慮して計画を煮詰めて欲しいと思います。



写真右側の外国人女性は、富士山の世界遺産登録を審査する為に来日されたイコモスのリン・ディステファノさんです。

彼女の評価が、今回の勧告に大きな影響を与えたことは間違いありません。



今朝のフジテレビ「とくダネ」の放送の中で、小倉智昭キャスターは、リン・ディステファノさんのことを、おちょくるような調子で「おばちゃま」と言っていました。

これを聞いて、ミシェルのお父さんは「なんて失礼な男だ!」と思いました。

小倉智昭といえば、みのもんたと並んで「嫌いなアナウンサー・ランキング」で、いつもトップ3に入る人ですが、こういう軽薄なコメントを聞くと、その理由も納得できます。

日本のテレビ会社も経費削減が叫ばれていますが、何故、このような不遜で高給を取る人を採用するのか、全く理解できません。

会社内にも優秀なアナウンサーは大勢いるのですから、「もっと社員を活用すべき」と考える役員はいないのでしょうか。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に嬉しいニュースですね!日本人として、とても
誇らしいです。けれど、本当にまだ解決されていない
課題が沢山…これからも国民みんなで美しい富士山を
守っていかなければなりませんね。

私も、常々、感じていました。小倉キャスターも
みのさんも、起用しているテレビ局が信じられません。
多分、クレームは沢山、届いているはずですが…。
女子アナさんがタレント化していることも…?ですね。

No title

富士山は日本の象徴ですから、それが世界に認められたということは、本当に嬉しいですね。
でもカリーノパパが言われるように、これからやるべきことが山積していることも事実だと思います。
富士山にゴミを捨てるなんて、とんでもないですね。

小倉さんの「おばちゃま」と言ったシーンは、私も見て不快に思いました。
こんな軽率な人が、日本を代表するキャスターの一人だなんて信じたくないです。
もし、この発言の為に富士山が世界遺産になれなかったら、小倉さんやフジテレビは、どう責任を取るのでしょうか?

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
仰るとおり、日本人として嬉しいニュースですよね。
同時に、世界遺産になった場合、富士山をどのように保全していくのかも大きな課題だと思います。

ママさんも感じておられたのですね。
女子アナさんについては、カリーノパパも同じようなことを感じています。
特にフジテレビの女子アナは、芸能人化が顕著だと思います。
昔のアナウンサーは、皆さん知性がありましたが、今は?を感じてしまいます。

No title

わぁ~知らなかったです!!

世界遺産に選ばれるといいなぁ・・・・祈

小倉キャスター・・・いい歳をしてはずかしいですね!!怒

Re: No title

>COCOさん
COCOさんが仰るとおりです。
世界遺産に登録されたあと、どのように保全していくかが、とても重要だと思います。

COCOさんも不快に感じましたか。
こういう軽率なキャスターが日本を代表するとしたら、日本のレベルは低いと言わざるを得ないと思います。
フジテレビも、アナウンサーやキャスターのレベル向上をもっと考えるべきですよね。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ママさん、知らなかったですか。
今、日本では、最大の話題ですv-411

仰るとおりです。
テレビで、こういう発言をする小倉キャスターは、日本の恥と言っても、言い過ぎじゃないと思います。
こういう人を採用し続けるとしたら、フジテレビの品格が疑われます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング