西湖樹氷まつり



今朝の富士山です。

雲が西から東に向かって流れていたので、頂上付近は雲に隠れている時が多かったです。



最近、キジさんの姿は見かけるのですが、鹿さんの姿が見えないので、寂しく感じていました。

今朝も「鹿さん、出てこないかな」と思いながら歩いていると・・・

あっ、居ました

1頭の鹿さんが、別荘の前でたたずんでいます。



アップすると、こんな感じです。

長い間、動かずに、優しい目でこちらを見つめていました。

まるで何かを語りかけているようで、心の底から「友達になりたいな~」と思いました。



今朝は、西湖樹氷まつりを見に行って来ました。

会場は、西湖の畔にある野鳥の森公園です。

自然環境の保護を目的として、多種多様な野生の鳥を観察することができます。



樹氷は、それぞれ何かをイメージして作られたものです。

これは、今年の干支であるヘビをイメージしているそうです。



反対方向から見ると、こんな感じです。



タイトルを見損ないましたが、これは、恐らく、ナイアガラの滝をイメージしたものではないでしょうか。

会場には、外国人の姿も見かけました。

インド人らしき3人組は、この樹氷を見て「インド人もビックリ!」というような顔をされていました



これは、エベレストをイメージしています。



会場では、よさこいソーランの演舞が披露されていました。



これは、幻の魚と言ってもよいクニマスをイメージしています。



公園内のギャラリーでは、クニマスの稚魚が展示されています。

稚魚は可愛い顔をしていますが、大人になると、樹氷のクニマスのように、少し怖い顔になります

ちなみに、クニマスは、かって秋田県の田沢湖だけに生息したのですが、酸性の強い水を放流した為に絶滅したと思われていました。

しかし、この5年前に西湖に移植されたクニマスが生き続け、70年後に生存が確認されたそうです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の富士山も美しいですね。暫くは冠雪した
姿を楽しませて頂けますね。

鹿さんがこんなに近くに…。本当にお友達に
なれたらいいですね。昔、家族旅行で、奈良
公園の鹿さんに囲まれて、父が当時のワンコ、
太郎に会いたくなったなぁ~と呟きましたが、
動物の瞳には魅せられますね。

樹氷まつり…スケールが大きいですね~。
寒い時には寒い処でないとできない事で
こうしたイベントがあるのはいいですね。

No title

ワ~、こんな近くで野生の鹿さんを見れるなんて、いいですね~。
私もお友達になりたいです(笑)

西湖の樹氷は、迫力がありますね!
インド人がビックリするのも無理はありません。

クニマスの稚魚は可愛いですね。
クニマスが絶滅しないで、本当に良かった!

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
はい、とても美しい富士山でした。
やはり冬の富士山は、いいですね~。

鹿さんの優しい表情を見ると、一緒に暮らしてみたくなりますv-411
不思議なことに、ミシェル達も全く吠えません。

ママさんの家にも、太郎という名のワンちゃんが居たのですか。
カリーノパパが子供の頃に居たワンコもタローでしたv-410

西湖の標高は、我が家より低いのですが、湖は風を遮るものが少ないせいか、より寒く感じました。
これだけ寒いと、樹氷も融けず、長い間、楽しめそうですv-410

Re: No title

>ショコラさん
はい、カリーノパパも嬉しいですv-411

蔵王の樹氷などとは、かなり雰囲気が違いますよね。
仰るとおり、インド人がビックリするのも無理はありませんv-411

クニマスが絶滅しないで、本当に良かったですね。
今では、大切に管理されているので、もう大丈夫でしょうv-218
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング