雪害



今朝の天気予報は雪でしたが、起きてみると雨

雪なら散歩に行けますが、雨では散歩は中止。

シェリー、アンジェ、カリーノには、室内トイレで用を足してもらいます。

室内トイレでは身体が大き過ぎるミシェルだけレインコートを着てトイレ散歩に出かけました。

家に帰って来ると、もっと動きたくなったのか、ストーブ用の手袋を玩具代わりにして、アンジェ、カリーノ、ミシェルが遊び始めました

その後、自分達の玩具(ヌイグルミ)を持って来て、引っ張りっこを楽しんでいました



気温が高い上に雨が降ったせいで、軒先の雪の塊が落ちてきます。

雪の塊は氷状態になっていて、かなりの大きさです。

それが地面に落下すると、大きな音を立てるので、その度に驚いたミシェルが吠えます。

そして、大きな氷状態の塊が、バルコニーの床に穴をあけてしまいました

バルコニーの床は、もっと強度の高い材料に交換する予定です。



屋根から落ちてきた雪は、庭に出るコンクリートの上にも積もっています。

こちらは、気温が低い間に氷のようになっていて、スコップ程度では割れません。



庭にあるレンガで作った植え込みにも屋根の雪が落下し、モスクの屋根のように凍結しています



午前中に雨は上がり、午後は散歩に行くことができました。

歩道部分には雪が積もっていますが、車道部分には殆ど雪がありません。



しかし、雪が融けて出来た水溜まりが所々にあり、これが夜の間に凍結する可能性があります。

従って、明朝の散歩は、要注意です



冬の雨は、あまり歓迎できませんが、一つ役立ってくれました。

雨のせいで残っていた雪が溶け、1週間ぶりに芝生が顔を出したのです



上の写真は、午後の富士山です。

中腹部分が雲に覆われていますが、山頂が少しだけ見えています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんの記事を見て、改めて雪の怖さがわかりました!!

バルコニーの床に穴が開くなんて・・・・汗

ミシェル君だけが室内トイレ出来ないんですね~^^

花音も同じ!!雨の日が困ります。。。。

No title

本当に、雪は見ている分は美しいですが、
こんな形での害があるのですね。本当に
驚きました。ツララもそうですが…。
危険がいっぱいですね。
明朝のお散歩もお気を付け下さいね。

富士山は、今日もほんとうに綺麗です。
又、違ったお顔、見せてくれましたね。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
雪も程々ならいいのですが、降りすぎると、色々な雪害が出てきます。
冬の間に家が痛むこともありますから、春先にまとめて修理する予定です。

ミシェルも室内トイレで用を足せるのですが、身体が大きいので、トイレからはみ出すことがあるのです。
市販の一番大きいサイズのトイレを使っているのですが、それでも身体が入り切りません。
そういう訳で、ミシェルだけは、極力、外でさせるようにしていますv-410

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
そのとおりです。
やはり自然のものですから、美しさと同時に、怖さも持っていますね。
カリーノパパは、雪国育ちなので、雪の美しさも怖さも、いっぱい見てきました。
雪国では、冬の間に屋根の雪下ろしを3~4回やりますが、慣れた人でも屋根から落下して亡くなることもあります。
それから、ホワイトアウトと言って、辺り一面が真っ白になって方向が判らなくなることがあります。
こうなると、スキー場でさえパニックに陥ることもあります。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング