急造ドッグラン



今朝は、ー13℃近くまで冷え込みました

早朝散歩時点での今冬最低気温の記録更新です。



ツララも徐々に大きくなっています。

同じ別荘地内でも、定住している家はツララができていますが、留守の家はツララができていません。

暖房しているかいないかで、こんなに違うのですね。



高い方の庭も、低い方の庭も、雪が積もっています。

いつも行くドッグランや広場も雪が積もっているので、ミシェル達は、歩きの散歩だけになっています。

やはり自由に走りたいでしょうから、庭を除雪して急造のドッグランを造ることにしました。



高い方の庭は、雪の処分が難しいので、雪の処分がし易い低い方の庭を除雪することにしました。

今日で、6日連続の雪かきです。

身体には厳しい作業ですが、老体にしては、結構やれています

昔とった杵柄が、まだ残っているのでしょうか

カメラでは、全体を写すのが難しいのですが、かなり広い面積の雪を一気に取り除いてしまいました



お父さんが庭で雪かきを頑張っている間、ミシェルやシェリーは、ソファーで気持ち良さそうに昼寝を満喫しています

不公平にも思えますが、まあ可愛い我が子の為だから、致し方ありませんね

それにしても無邪気な寝顔です



除雪を完了したところで、皆んなが庭に出て来ました。

久しぶりに庭に出たせいか、最初は「えっ、遊んでもいいの?」と戸惑っていました



遊んでもいいことが解ると、ミシェルが走り始めました

やはり自由に走るのは、気持ちが良さそうです

顔も足取りも、嬉しさに満ちています。



ミシェルが走り始めると、カリーノが追いかけ始めました

カリーノとミシェルの追い駆けっこです。

雪を食べていたアンジェも仲間に加わります。

こんなに喜んでくれる皆んなの様子を見ると、お父さんも「急造ドッグランを造って良かった」と嬉しくなりました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~~-13℃ですか・・・・

どれくらい寒いか想像できないです!!

ツララ事情・・・・またお勉強になりました^^

雪かき、ワンズもお手伝いしてくれたらいいですね!笑

No title

本当に、痛い様な寒さでしょうね。
パパさんとこのツララも、凄い迫力です!

6日連続の雪かき、本当にご苦労様です。
まったりしているミシェル君達、パパさん達の
ご苦労も知らず…でも、幸せそうな寝顔や、
嬉しそうに遊んでくれる姿を見ると、本当に
満足感でいっぱいでしたでしょう。
ミシェル君達は幸せですね~。

昨日、長崎のセンターで1年も頑張ってたワン
ちゃんが、素晴らしい里親さんの元に出発。
とても、とても嬉しい日になりました。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
はい、今冬の記録更新です。
北海道のニセコスキー場などでは、ー15℃位になりますから、まだ大したことはありませんv-411
ー15℃位になると、鼻水やヒゲが凍ったりします。
また、風があるか無いかで、感じ方が全然違います。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
さすがに指先と耳がジンジンします。
でも、風が無いので、それほど寒くは感じません。

河口湖では、それほど大きくならないでしょうが、雪国に行くと、長さが2m位のツララを見かけます。

ミシェル達の安心しきった寝顔を見ると、こちらまで幸せな気持ちになれます。
信頼しきっているからこそ、安心できるのでしょうね。
人間よりも遥かに短い一生ですから、ずっと幸せでいて欲しいと思います。

長崎のセンターで1年も頑張ってたワンちゃんが、素晴らしい里親さんの行ったそうで、誠におめでとうございます!
本当に良かったですね!
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング