秋の深まり



最近、リスをよく見かけるようになりました。

上の写真は、自宅前の道路を横断しているリスです。

驚かせてはいけないので、遠くから撮影しました。

冬の到来を前にして、食事に忙しいのでしょうか



自宅の庭にある栗の木から、毎日、イガグリが落ちてきます。

栗が詰まったイガグリもあれば、栗が自然に抜け落ちて、駐車場に転がっていたりします。



これが、集めた栗です。

栗は小粒で、丁度、天津甘栗くらいの大きさです。

ミシェルのお母さんが「食べられるのかしら?」と言うので、散歩で一緒になったルーク・パパとママに尋ねてみました。

すると、ルーク・パパは「食べられますよ。スーパーなどで売っている大きな栗よりも美味しいです」と教えてくれました。



ルーク・ママが教えてくれた方法で、お母さんが、栗を焼いてくれました。

栗大好きのお父さんが食べてみましたが、確かに美味しい栗でした

シェリー、アンジェ、カリーノ、ミシェルが欲しそうにしているので、少しだけあげたところ、美味しかったのか、「もっと頂戴!」と催促していました



来年は、もう少し花を見たいと思い、取り敢えず6本ほど木を植えました。

これは、お母さんの希望で植えた「ミツバツツジ」です。



そして、これは、お父さんの希望で植えた「アジサイ」です。

鎌倉のアジサイの美しさに憧れて、6年程前から「植えたい」と願っていたのですが、やっと実現しました



20日前に庭にまいた芝の種が、かなり成長しました。

もう少しすると、庭一面に密生しそうです。

カリーノやミシェルは「まだか、まだか」と、庭で遊ぶのを楽しみにしています



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野生のリス可愛いですね~♪

もしかしたらパパさん家の栗も食べに来るのでは??

天津甘栗のような小粒の栗は、渋皮もむき易いですよ~

糖度も高いので栗ご飯にしたら美味しいです!!お試しあれ~~^^

芝、だいぶ伸びて来ましたね、芝刈りはもうちょっと先かな??

No title

艶やかな栗がまぶしいくらいに美味しそうです。
本当に自然の恵みって感じですね。

No title

可愛いリスさん…そうですね、動物達は冬の
準備が忙しくなってきますね。
思いがけないプレゼントのような栗…美味しくて
よかったですね。素晴らしい自然の恵みですね。
お好きな木や花を植えられたのですね。成長が
楽しみな物が又、増えましたね。
お庭の芝も順調!ミシェル君達、待ち遠しい事
でしょう。もうすぐですよ~!

Re: No title

>流花・桃花ママさん
本当に可愛いです。
少し残念なのは、日本のリスは警戒心が強いです。
これも国民性かもv-410

ママさんのアドバイスに従い、今晩は、栗ご飯に挑戦です。
スーパーに栗の皮むき器が売っていたので、買ってきましたv-411

芝は、かなり伸びてきたのですが、まだ根がしっかり定着していないと思うので、ハサミで少し切りました。
しかし、芝刈り機は既に購入済みで、出番を待っていますv-411

Re: No title

>タフちゃん
なかなかツヤツヤしていますよねv-410
栗が好きなカリーノパパにとっては、ラッキーですv-218

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
そのようです。
冬の準備で、鹿やリスなどの野生動物の行動が、以前よりも活発になっているように感じます。

毎日、かなりの数の栗が落ちてくるので、食べるのが忙しいですv-411
栗が大好きですから、文句はありませんがv-411

やっと念願のアジサイを植えることが出来ました。
来年の夏が楽しみです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング