芝の種が発芽!



今朝は青空が広がり、富士山が綺麗に見えました。

こういう日の早朝の散歩は、とても気持ちが良いものです



朝晩は「カーディガンを着た方がいいかな」と思うくらい涼しくなりました。

河口湖で過ごす初めての夏でしたが、聞いていたとおり、エアコンは全く必要ありませんでした。



かなり秋めいてきて、紅葉した木も目に付くようになりました。

河口湖には、モミジの名所があるので、今から楽しみにしています



1週間位前に植えたフリージアの球根が、発芽しました。

来年の春には、綺麗な花を見せてくれそうです。



そして、芝の種も発芽しました

説明書には「10日位で発芽」と書いてあったので、その半分で発芽したことになります



種をまいた後、毎日「まだかな?」と庭を見ていたミシェルのお父さんに、芝の種が「少し早く発芽してやるか」と気遣ってくれたのかもしれません

まだ産毛のような状態ですが、これからの成長が楽しみです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士山が、とっても綺麗!
こんな富士山を毎日見れるミシェル君が羨ましいです。

芝の種が、もう発芽したのですか!
カリーノパパの願いが通じたのですね(笑)

No title

本当に、美しい富士山、これからも日々姿を
変えながら、楽しませてくれる事でしょうね。
羨ましいかぎりです。

芝の芽、順調に出てきてくれましたね。
毎日の楽しみがここにも!それに、これからは
周りの木々がどんどん姿を変えていってくれて
ワクワク、ドキドキですね~!
私も一緒に楽しませて頂いています!

Re: No title

>アリスさん
本当に綺麗な富士山でした。
寝起きに富士山を見ると、シャキっとしますv-411

10日と聞いていたのですが、5日で発芽しました。
毎日見ていた甲斐がありましたv-411

Re: No title

>勘太-モモのママさん
雲や光のかげんで、富士山は、色々な顔を見せてくれます。
これからは、雪が積もった美しい富士山も楽しみの一つです。
富士山を見ていると、何かパワーをもらっているような気もします。

予想以上に早く発芽してくれました。
これから芽が伸びていくのを見るのも楽しみです。
カリーノやミシェルも、早く庭で遊びたがっていると思いますv-411

こんにちは

芝の種をまかれたのですか?
私も西洋芝の種をまいたことがあったんです。
見る見る芽が出て来たんですが、その後、芝生なのか?雑草なのか?わからなくなってしまって(汗)結局は、全てを除去することに。
素人な私がやってしまったせいですね(汗)
芝生、どんなふうになって行くのか楽しみですね!!

広場

こんにちは。子供の頃、ラフコリーを飼っていたので、先日来、こちらのブログを楽しく拝見しています。今は、秋田犬とスタンダード・プードルを飼っています。
こちらのプログに時々出てくる「広場」ですが、「河口湖総合公園 芝生広場」のことでしょうか。教えていただけると、助かります。
時々、山中湖のワフ・リゾートに行っているので、そのついでに寄ってみたいと考えているしだいです。
よろしくお願いします。

Re: こんにちは

>chacoさん
そうなんです。
丁度1週間前に、種をまきました。

「芝生なのか雑草なのか判らなくなった」とのことですが、どうしちゃったのでしょうね?
「結局、全てを除去した」とは、なんとも残念でしたね。

我が家の芝は、まだまばらにしか見えませんが、1ヶ月後位には、もう少し芝らしい芝になってもらいたいと思いますv-411

Re: 広場

>ttingさん
こんにちは!
読んでいただき、ありがとうございます。

ttingさんも、ラフコリーと暮らしていたことがあったのですね。
カリーノパパの子供頃は、「名犬ラッシー」が有名で、子供心に「いつかコリーと暮らしたい」と夢見ていましたv-410

カリーノパパも、秋田犬とスタンダード・プードルは、好きな犬種です。
ロンドンに住んでいた時も、秋田犬を見かけましたが、皆、優しく、とても格好よかったですv-218

広場と言っているのは、全国育樹祭記念公園のことです。
恐らく、インターネットには載っていると思いますが、一般道路から離れた所にあるので、少し解りにくいかもしれません。

No title

カリーノパパ 様
 御返事と御教示をありがとうございました。
 インターネットで調べて、遊びに行ってみます。

 僕も子供の頃には、「名犬ラッシー」や「名犬ロンドン」などに夢中になっていた口です。
 いつか、僕も河口湖・山中湖あたりの別荘に引っ越して、犬ざんまいの生活をしたいと希望しています。
 

Re: No title

> ttingさん
是非、行ってみてください。
タイミングが合って、一緒に遊べるといいですね。
もしコリー2頭とシェルティ2頭を見かけたら、気軽に声をおかけくださいv-411

ttingさんも河口湖の方に来られると、一層楽しくなりそうですねv-411
是非、実現されることを願っています。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング