週末の出来事



土曜日の午前中に、自宅庭のドッグランへの出入口が完成しました

(上の写真の出入口の他に、家の反対側に、もう1箇所あります)

最初は、木で作る予定でしたが、「我が家には、もう少し軽い印象の方が似合うだろう」との考えで、結局、スチール製にしました。

ログハウスのような山小屋風の家ならば、牧場のような木製の柵と扉が似合うと思うのですが、我が家は一般的な住宅のデザインなので、もう少し軽い印象のデザインを採用した次第です。

完成した印象は、意図したことが、上手く反映できたと思います

カリーノやミシェルも気に入ってくれたのか、早速、追い駆けっこを楽しんでいました



午後の散歩で、別荘地内を歩いていたら、ルーク君の車が近づいて来ました。

窓からルーク君に挨拶すると、「僕も一緒に散歩したい」と言うように、窓ガラスを前足でガリガリやりました。

ルーク君が、こんなことをするのは初めてです

もうすっかり、ミシェル達の友達になった証拠です

車を家に駐車した後、ルーク君も加わり、一緒に散歩をしました。



今週は、金曜日、土曜日、日曜日と、3日間、フジサンケイ・クラシックを見に行きました。

今日は、せっかくの最終日だというのに、朝から土砂降りの雨です

しかし、そんな天気をものともせず、熱戦が繰り広げられました。

池田選手が、18番ホールのティーショットをフェアウェイバンカーに入れた時には、万事休すと思いましたが、ここから2打目をピンそばにつけ、バーディーを奪って首位に立ったのには驚きました

同じく首位に立つ韓国のキム・キョンテ選手が、やはり18番ホールのティーショットをフェアウェイバンカーに入れ、しかもアドレスを取りにくい位置だったので、「これで池田選手の優勝」と思いました。

ところが、キム選手は、この絶体絶命の場面から、池田選手と同じように2打目をピンそばにつけ、バーディーを取って優勝を確定しました。

この2人の気迫と技術は、本当に見ごたえがありました



5月に河口湖に引越した際に、横浜の家にあった姫リンゴの木を移植しました。

無事に定着したようで、リンゴの実が、最近、赤づき始めました。

横浜では、赤くなることがなかったので、恐らく、河口湖の気候が合っているのだと思います。



先日、コリー仲間とバーベキューを楽しみましたが、その際に採取したシソの葉も移植しました。

こちらも無地定着したようで、花のようなものが出て来ました。

これから、花や木も植えて、徐々に庭の手入れをしようと思っています。



その後、別荘地内で不要になった木も頂き、薪置き場は、満杯になりました。

以前から薪置き場にあった薪は、かなり乾燥してきて、小口が白っぽくなり、ひび割れてきました。

薪ストーブを使用する頃までには、なんとか乾燥した薪が準備できそうです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

池田勇太を応援していたので一瞬「やった!」と思いましたが、
今日の所はキム・キョンテの方が一枚上手でした。
最後のセカンドショットとパットは見事というしかないね。
話変わって薪置き場に付いて質問。
より乾燥した薪を使うためには「先入れ先だし」が良いと思うが
一番下の薪って取り出せるの?

No title

確かに木の柵より軽やかな感じがします。
カリーノちゃんとミシェル君が、追い駆けっこしている姿が目に浮かびます。

ルーク君、可愛いですね。
きっとカリーノちゃんやミシェル君のことを、お姉さんやお兄さんと思っているのでしょうね。

食べるのがもったいないくらい愛らしいリンゴですね!
シソの葉も、すごく立派!
河口湖の気候が気に入っているのが解ります(笑)

No title

↓勉強になりました!!感謝です^^

フェンスとゲート素敵です♪

姫りんごと紫蘇の移植、成功してよかったですね~

我が家は収穫できる(食べられる)樹しか植えてないんですよ!!笑

No title

素敵なフェンスができてご機嫌ですね^^
思いっきり走れるし、毎日ここで運動でしょうか。

暖炉の季節は私が一番好きなんです。
薪がたくさん、人シーズンでもあっという間に使い切っちゃいますよね。
とっても綺麗に整列されていますね♫

Re: No title

>タフちゃん
>タフちゃん
18番ホールで池田選手がバーディーを取った時点で優勝かと思いましたが、キム選手も凄かったですね。
キム選手は、高い技術を持っているのは勿論ですが、日本人以上に精神的にタフだと思いました。

この薪置き場位のボリュームだと、6日間位でいっぱいに出来るようです。
6日間位なら、どこから取り出しても、乾燥具合は大差ありません。
但し、我が家の場合は2週間位かけて、いっぱいにしました。
でも、同じエリアにある薪は、2~3日以内に作って貯蔵したものなので、下の薪も上の薪も、乾燥具合は大差ありません。
それと、薪置き場の外側にある薪ほど乾燥が早いので、基本的に手前の上の方の薪から使っていけば大丈夫ということになります。

ちなみに、含水率を計測するメーターで手前側の薪をチェックしてみましたが、既にかなり乾燥していることが判りました。

Re: No title

>メルママさん
メルママさんも軽やかに感じていただけましたか。良かったv-411
カリーノもミシェルも、このドッグランが気に入ったようです。

ルーク君は、本当に可愛いですv-343
メルママさんが言われるとおり、カリーノとミシェルのことを、姉兄と思っているのでしょうね。

姫リンゴは、見ているだけでも癒されますv-410
リンゴは、やはり涼しい気候の方が良いのでしょうね。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
少しでも参考になれば幸いですv-410
フェンスは、考えていた以上に上手くいきました。

姫りんごと紫蘇の移植、成功して良かったです。
趣味と実益が兼ねられると、いいですよねv-411

Re: No title

>satokoさん
はい、予想以上に感じ良く出来ましたv-410
自宅庭ドッグランは、基本的にサブと考えています。
メインは、やはり広場にしたいと思いますv-410

でも、お客様が犬連れで来られた時は、庭で遊ばせてあげられるので、いいと思います。
また、犬が苦手なお客様が来た時などに、犬を庭に出しておけるというのも、助かります。

この薪置き場のボリュームが、一冬分と言われています。
でも、足りなくなるといけないので、この他にも予備の薪を蓄えています。
薪を如何に上手く積むかというのも、結構頭を使いますねv-410

No title

ドックランの完成v-352おめでとうございますU^ェ^U。
いつか、、一緒に遊ばせてくださいe-266
土も肥えているでしょうし、v-426姫リンゴや大葉の来年も楽しみですね。
他にも、、実りのある植物を植えたら、、収穫の楽しみがありそう(≧∇≦)b

Re: No title

>レグママさん
ありがとうございます。
庭の手入れは、これからですが、とりあえず格好はつきましたv-411
是非、遊びに来てください。

そうですね。
これから少しずつ植木なども楽しみたいと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング