山梨県の名峰

山梨県には、誰もが知っていると言っても過言でない富士山がそびえています。

そして、その富士山が、日本で一番高い山であることを殆どの人が知っています。

それでは、日本で二番目に高い山をご存知でしょうか?


カリーノパパはスキーが専門で、登山家とは違って、山の名前はあまり知りません。

山の形を見て名前を言えるのは、富士山と、スイスにあるマッターホルンくらいです。

そこで、自分の勉強も兼ねて、本日は、山梨県が誇る名峰を、幾つか御紹介したいと思います。



先程の質問の回答、日本第2位の高さを誇る山は、北岳です。

山梨県の南アルプス市にあり、高さは3,193mあります。

キタダケソウに代表される高山植物の宝庫でもあるそうです。



写真の山は、南アルプス市にある間ノ岳(あいのだけ)です。

高さは3,189mあり、日本第4位の山です。

南アルプス縦走の分岐点にもなっており、雷鳥も見られます。



写真の山は、南アルプス市にある仙丈ケ岳です。

高さは3,033mあり、「南アルプスの女王」と形容されています。

ここから、富士山、北岳、間ノ岳を展望できます。



写真の山は、早川町にある農鳥岳(のうとりだけ)です。

高さは3,051mあり、日本アルプス最大級の山塊「白根三山」の南端に位置しています。

比較的登山者が少ないこともあって、雷鳥が住み易い山とも言われています。



写真の山は、南アルプス市、韮崎市、北杜市に跨る鳳凰山です。

高さは2,840mあり、白い花崗岩と緑のハイマツに覆われた美しい山です。



写真の山は、北杜市にある甲斐駒ヶ岳です。

高さは2,967mあり、天を刺すような三角形と白い山肌が特徴です。

「日本百名山」の著者・深田久弥氏が「日本アルプスで一番綺麗な頂上」と絶賛した山です。



写真の山は、北杜市にある赤岳です。

高さは2,899mあり、八ヶ岳の最高峰でもあります。

深田久弥氏が、「孔雀が羽を広げたような等高線」と称えた裾野が特徴的です。

また、アルペンムードに溢れ、多くの登山家を魅了しています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

又、興味深い事を教えて頂き、有難うございます。
どの山も凛として美しく、それぞれにお顔が
違って、魅力的ですね!体力に自信があったら、
挑戦してみたいところですが、無理ですね(笑)

今日、引っ越しの搬出までこぎつけました。
なんとかなるものですね。
もう少ししたら、車が来ます。頑張ります!
心癒される、美しいお写真、有難うございます。

No title

日本第2位の高さの山は、北岳なのですか。
私は全く知らなかったので、勉強になりました。
それにしても、1位と2位は差が大きく、それだけに富士山が偉大に思えてしまいます。
勘太‐モモのママさんが言われているように、どの山も美しく、とっても魅力的ですね。

No title

パパさんの説明に、一人PCに向かいへぇ~とか、ほほ~とか言いながら見てました^^

いつも勉強になる情報ありがとうございます!!

ところでパパさんがお住みになってる河口湖にはヘビっているんですか!?

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
こちらこそ、お忙しい最中にコメントを頂き、本当に有難うございます。

70歳を過ぎて世界一高いエベレストに登る人もいるくらいですから、勘太‐モモのママさんは、全然大丈夫だと思います。

無事に搬出できて、本当に良かったです。
お疲れのことと存じますが、夜は、ゆっくり身体を休めてください。

Re: No title

>ショコラさん
恐らく、日本で2番目に高い山を知っている人は少ないでしょうね。
山も美しいですよね。
こういう美しい景色を見ると、苦労して山登りをする登山家の気持ちが、少し解るような気がします。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
勉強になったと言っていただいて、嬉しい限りです。
こちらに引っ越してきて2ヶ月半程になりますが、2回見ました。
2回とも、すごく小さなヘビでした。
ちなみに、イギリスでは、13年間で一度も見ませんでした。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング