本格的薪作りに着手



薪作りが遅れていましたが、いよいよ本日から、本格的薪作りに着手しました。

薪ストーブを購入したお店は、木材商も営んでいて、写真のように薪に適した原木を大量に所有しています。

お店で道具をお借りし、この原木から薪を作成するのです。


このお店は、環境に対しても配慮されています。

ここにある原木は、基本的に、荒れ果てた林の中の倒れた木や、林が健やかに育つ為に処分する間伐材などです。

また、ここで扱う薪ストーブから出る二酸化炭素は、極わずかで、樹木が成長の過程で吸う二酸化炭素よりも少ないのです。



まず、原木をチェーンソーで一定の長さにカットします。

カリーノパパは、プロであるお店の御主人にチェーンソーの扱い方を教えてもらいました。

何事も、まず基本を学ぶことが大切であることを実感します。

お陰で、安全に原木をカットすることが出来ました


次は、カリーノママが油圧薪割り機を使い、カットされた原木を縦に割ります。

初めての体験なのに、なかなか手際良く作業しています。

チェーンソーの扱いに手こずったカリーノパパよりも、筋がいいようです



油圧薪割り機を使うと、原木を簡単に割ることが出来ます。

そして、写真のように、薪が出来上がります。



カリーノママが使った油圧薪割り機は小振りですが、この写真の油圧薪割り機は、もう少し大振りです。

恐らく、改良された最新の機械だと思います。



出来上がった薪を、荷台に載せました。

横浜に住んでいた時は、思い荷物など載せたことがなく、いつもピカピカだったBMW X5 AC シュニッツァー号でしたが、河口湖に来たら、完全に山車になってしまいました

すぎちゃん風に言えば、まさに「ワイルドだぜ~!」です


重い薪を載せると、お尻がだらしなく垂れ下がったしまうと予想しましたが、硬いスポーツサスペンションのお陰で、殆ど姿勢は変わりませんでした。

カリーノママ同様、今まで箱入り娘だったX5 AC シュニッツァー号も頑張ってくれています



本日の薪作りを終える頃から、雨が降ってきました。

家に着く頃には、本降りです

しかし、カリーノパパは、「愛するX5 AC シュニッツァー号の負担を一刻も早く軽くしてやりたい」という思いから、雨の中、薪を車から出し、薪置き場まで運びました。

薪置き場の向かって左側にある薪が、本日、作成した薪です。

少しずつ、薪置き場らしい雰囲気が出てきたでしょ



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストーブを購入されたお店が材木を扱ってらして、
薪作りの道具もあって、指導して下さって、便利、
という以外に、お店の方との親密度も増して、
とても良かったですね。ストーブも二酸化炭素が
少ない、地球に優しいタイプなのですね。素敵な
事ですね。それに、名車BMWもすっかりお山の
車になって、ほんと、ワイルド!
薪置き場も出番がきたぞ!って言う感じでしょうか。
お山生活、着々と進行していますね!拝見している
こちらまで、ワクワクさせて頂いています!

No title

7年愛用した小さめの油圧式薪割り機は、この間スイッチが壊れて、大きいのにするか検討中

No title

大きな薪割り機ですね。
永住されているのですから、
これくらいのが必要ではないですか。
あの薪置き場を一杯にするとなると
気が遠くなりそうですね。

No title

パパさんお怪我のないように、ママさんと一緒に薪割りがんばってくださいね~~^^

Re: No title

>勘太-モモのママさん
勘太-モモのママさんが仰るとおりです。
他にも薪ストーブのお店はあったのですが、このお店にして本当に良かったと思います。
今では、お店の人達と、大変親しくさせていただいています。

薪ストーブのメーカーや販売店が、地球の環境にも配慮してくれていることが嬉しいですよね。

私の車は、本来、山道などを走る為に設計されているのですが、今までは、街中や高速しか走っていませんでした。
富士山の近くに引っ越して、いよいよ本来の能力を発揮する時が来たようですv-411

ゆっくりですが、薪作りも順調に進んでいます。

Re: No title

>ハクママさん
ハクママさんの所は、自宅で薪割り機を所有されておられるのですね。
今回、初めて薪割り機なるものを知りましたが、すごい威力ですね!
これがあると、薪作りが、本当に楽です。

Re: No title

>レグルスさん
さすがに、プロが使う薪割り機は大きいですね。
威力も凄まじいです。

薪ストーブのお店までは近いですし、ここに来れば、道具を全て貸してくれるので、薪割り機は自宅に置かなくても大丈夫かと思っています。
ここのお店で原木を買い、道具を借りて薪を作るという予定でいます。

確かに一冬分の薪を作るのは大変ですね。
でも、これも楽しみながらやろうと思っていますv-410

Re: No title

>流花・桃花ママさん
ありがとうございます!
自分の不注意で怪我をしちゃいましたが、これからは気を付けたいと思います。

念には念を入れて、安全靴、切断防止手袋、切断防止ズボン等を購入しました。
まずは、注意して怪我をしないようにすることが基本ですが、万一の時でも、怪我を防げるように購入しました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング