忍野八海・その4



中池の隣に、茅葺き屋根の水車小屋がありました。

軒先には、トウモロコシが吊るされています。



水車小屋の中は、このようになっています。

実際に何かを突いていて、臼の中に白い粉が見えました。



忍野八海の名物の一つは、蕎麦です。

忍野八海には、多くの蕎麦屋さんがあります。

今回は、とりあえず、湧池の隣の蕎麦屋に入ってみました。

とろろ蕎麦を食べましたが、とても美味しかったです。



「フクロウは、福を呼ぶ」と言いますので、記念に、フクロウの置物を買いました。

これは、富士山の石で作られていて、雄と雌のフクロウだそうです

どちらが雄で、どちらが雌か、判りますか?

ヒントは、クチバシです




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【忍野八海・その4】

中池の隣に、茅葺き屋根の水車小屋がありました。軒先には、トウモロコシが吊るされています。水車小屋の中は、このようになっています。実際に何かを突いていて、臼の中に白い粉が見えました。忍野八海の名物の一つは、蕎麦です。忍野八海には、多くの蕎麦屋さんがありま...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

又、素敵なところを…茅葺屋根の水車小屋。風情が
ありますね。とってもほっとしました。

お蕎麦、名物なんですね。大好きなので、指を
咥えて見てしまいました。亡くなった父と外出
した時の食事は、いつもお蕎麦でしたよ。

フクロウは、本当に福を呼ぶ、といいますね。
後輩の結婚式の時、新婦のお父様が手彫りで
作ったフクロウを出席者全員に、下さって、
感激しました。可愛いフクロウの置物、う~ん、
クチバシの大きい方が雄でしょうか?

No title

忍野八海の写真、記事楽しませていただきました
もう10年近く前に相棒の両親(石垣島在)をご案内したことがあります
その時には自分が心ゆくまで楽しむ、というわけにもいかず
このシリーズの写真で堪能いたしました
また訪ねたいと思います
有難うございました

No title

パパさんのコメントのもう一つってお蕎麦だったんですね!

こちらも見てはいけなかった!!笑

ところで軒下につるされた「とうもろこし」は何に加工されるんですか!?

Re: No title

>勘太・モモのママさん
忍野八海は、本当に茅葺屋根が似合う所ですv-410
そして、岐阜県の白川郷の茅葺屋根もいいですよね。

はい、忍野八海には、数多くの蕎麦屋さんがあります。
私も麺類が大好きで、お蕎麦も、その一つです。

戸隠の無骨な蕎麦も大好きなのですが、忍野の蕎麦は、上品な美味しさでした。
福井県の大野市にも、とても美味しい蕎麦屋さんがあります。

「フクロウは、福を呼ぶ」と言われているそうですね。
千葉県の私の親類が、フクロウの置物を、いっぱい収集しています。
今回は、それにあやかってみましたv-411

Re: No title

>ジュピ・ママさん
読んでいただき、ありがとうございました。
ジュピ・ママさんにとっては、思い出深い場所だったのですね。
今度、来られる時は、我が家にもお立ち寄りください。
車で15分位の近さですから。

Re: No title

>流花・桃花ママさん
そうです、お蕎麦ですv-411
やはり、NZに居るママさんにとっては、目の毒でしたかv-411

軒下に吊るされたトウモロコシは、どうするのでしょうね?
まさか、ポップコーンというわけではないと思うのですが・・・。
ちなみに、この辺りのトウモロコシは、とても甘いことで有名のようです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング