忍野八海・その1



久しぶりに青空が広がり、今朝は、富士山が綺麗に見えました。

そして、新緑が美しい季節になりました。



散歩の途中で見かけた菖蒲です。

庭先にブルーの菖蒲が綺麗に並んだお家もありました。



本日は、全国名水百選の一つである忍野八海に行って来ました。

我が家からは、自動車で15分程の所にあります。

忍野八海は八つの湧水池から成っています。

富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過され、澄みきった水として湧き出ています。

忍野八海は、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。



最初に見た池は、湧池です。

八海巡り第5番の霊場として、八大竜王の一神・徳叉迦竜王(とくしゃかりゅうおう)を祀り、石碑には「いまもなほわく池水に守神の すへの世うけてかはれるぞしる」との和歌が刻まれています。



池の水は極めて透明度が高く、鯉やニジマスなどが泳いでいます。



池の隣で、湧き水に手を入れることが出来ます。

看板に「30秒間、名水に手を入れてみて!!」と書いてあるので、やってみたところ、大変冷たく、15秒程でギブ・アップしてしまいました。

でも、カリーノママさんは、最後まで手を入れていたみたいです




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【忍野八海・その1】

久しぶりに青空が広がり、今朝は、富士山が綺麗に見えました。そして、新緑が美しい季節になりました。散歩の途中で見かけた菖蒲です。庭先にブルーの菖蒲が綺麗に並んだお家もありました。本日は、全国名水百選の一つである忍野八海に行って来ました。我が家からは、自動...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて美しい湧水でしょう!また美しい処を
ご紹介下さり、有難うございます!
今日は色々、あって、頭の中が混乱したりも
しましたが、なんだか体の中が浄化された様に
すーっとしました。お水が無い処をお魚が
泳いでいる様な感じに見えますね!
阿蘇にも名水と言われる処が何か所かあり、
廻って、飲ませて頂きましたが、少しづつ
味がちがって、本当に美味しいお水でした。
富士山の伏流水なら、冷たいでしょうね!
ママさん、30秒、クリアされたなんて、
やはり、女性の方が強いという事を、パパさん、
お認めになりますか?(笑)

No title

わぁ~パパさんいいなぁ。。。。

忍野八海、いつか行ってみたいところの一つなんです!!

そんな憧れのところへ車で15分なんて・・・・

お水美味しいんでしょうね~^^

羨ましいわ!!

Re: No title

>勘太・モモのママさん
本当に透き通おった綺麗な水でした。
しかも、凄く冷たかったです。
もう無条件に、女性の方が強いことを認めますv-411

Re: No title

>流花・桃花ママさん
忍野八海は、流花・桃花ママさんが行ってみたい所の一つだったのですね。
そんな所を紹介できて、光栄です。

そうなんです。
裏道を通ると、我が家から約15分位で行けちゃうのです。
富士山の近くには、まだまだ名所がありますから、順次ご紹介しますね。

話は横道にそれますが、我が家がある別荘地は、水道菅から富士山の水が出てきます。
バナジウム入りの天然ミネラル水です。
今まで、お店でミネラルウォーターを買っていましたが、もう買う必要はありませんv-410
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング