国語辞典に載せたい言葉

某書店が、全国の中高生から「国語辞典に載せたい言葉」を募集したところ、多数の「新語」が寄せられたそうです。

本日は、その「新語」の一部を御紹介したいと思います。



【鳩る】(はとる)

意味:①無責任なことを言う、②話す度に内容が変わる、③悪いと思わずに嘘をつく

使用例:あの人は、鳩る人だよ



【菅る】(かんる)

意味:①いつまでも地位に居座ろうとする、②何もせずにダラダラしている、③無意味に粘る

使用例:あの社長は、いつまで菅るのだろうか



【野田る】(のだる)

意味:①泥臭く頑張る、上手にスピーチする

使用例:①時として、野田らなくてはいkない、②あいつ、野田ってるな



【レンホートーク】(れんほーとーく)

意味:①欠点や弱点を厳しく指摘すること、②反論する時間を与えないこと

使用例:自民党総裁は、レンホートークが得意だね



【海江田る】(かいえだる)

意味:①上司の発言に振り回される、②すぐに泣く

使用例:課長が、部長の失言で海江田ったらしいよ



以上が、中高生が実際に応募した「新語」ですが、確かに、よく特徴をつかんでいるように思います

ここで、ミシェルのお父さんも、ちょっと「新語」に挑戦してみたいと思います



【前原る】(まえはる)

意味:①言うだけ番長、②肝心の時は、いつも居ない

使用例:あのバッターは、来年もきっと前原るだね



【細ぼる】(ほそぼる)

意味:①出来もしない事を平気で約束する、②路上で、良くない事をする

使用例:「年内に冷温停止」なんて言ってるけど、きっと細ぼるだろうね


こう見てみると、日本の政治家は、無責任の象徴みたいに思えますが、無責任を語る上で、この人を外すことは出来ません。

「昭和の無責任男」が植木等なら、「平成の無責任男」は、このお方ではないでしょうか。



【小泉る】(こいずる)

意味:①大洞を吹く、②あとがどうなろうと、知らんぷりする、③他人に痛みを強いる

使用例:「百年安心年金」て言ってたけど、たった7年で破綻。あの首相は、本当に小泉るだったね



日本の政治家の皆さん、「人民の人民による人民の為の政治」をお願いしますよ



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ 


テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の政治家は、本当にお粗末ですよね。
防衛大臣が、沖縄のことを勉強していなかったりと・・・。
自民党が駄目で、国民は民主党に期待したのに、菅さんの頃から自民党化しちゃうし・・・。
野田さんが首相になった今は、完全に自民党時代に戻った感じがします。
日本にも、リンカーンみたいな政治家が現れてくれるといいのですが!

こういうの大好きです!!

日本語の、こういう新語って、本当に興味深く
とても好きです!!

言葉は文化ですもんね。

あぁ、でも、大笑いしました。
特に、レンホートーク …
これは、唯一の褒め言葉ですよね。
あと、海江田るが、すぐ泣く … 

日本のニュースを追いかけていない私には
本当に新鮮で、これだけでも、日本の政治ニュースを
もっとちゃんと読もうと思わされました。

そして …
カリーノパパが作る新語!!

最高です。
しかも、かなり的を得ているように思います。
旦那にも、説明して、話して聞かせたら、
かなり気に入ったようです。
こいずる … なんて特に!! 

ありがとうございます、カリーノパパ!!

新語

どの新語も、実に的を得ていますね!
感心感心。
昨日も、野田首相が、福島第一原発の冷温停止が出来たとして、収束宣言をしましたが、定義を変えた強弁に、怒りを感じます。
国民の安全を何と思っているのでしょうか。
この収束宣言に対して、Yahooのアンケートでは、98%の人達が「納得できない」と答えています。

Re: No title

>ルイーズさん
ルイーズさんの言われるとおりだと思います。
民主党が公約を次々破り、自民党化しちゃったのには、本当に怒りを覚えます。
国民の気持ちを何だと思っているのでしょうか。

Re: 新語

>ジョンパパさん
野田首相の収束宣言には、本当に呆れました。
収束したと思っているのは、恐らく、民主党の一部の人だけでしょうね。
収束宣言直後に冷却装置に問題が発生したのは、まさにブラックユーモアです。

燃料棒がメルトダウンしていて、汚染水が大量にある状態で、いまだに放射能が拡散しているというのに、よく収束宣言などできるものだと不思議に思います。
「とりあえず、その場を取り繕ってしまえば、あとは何とかなる」という政治は、かって自民党が散々やってきたことと同じだと思います。

Re: こういうの大好きです!!

>やっこさん
中高生が造った新語だそうですが、よく実態を把握していますよね(笑)
子供は、大人の行動や発言を、よく見たり聞いたりしているのですね。
そういう意味では、子供が良くなるにも悪くなるにも、大人の責任は大きいように思います。
今の日本の政治家を見ていると、子供には決して見習って欲しくないと思います。

No title

野田政権は、公約を守らないだけでなく、この不景気に増税までしようをいうのですから、本当に許しがたいと思います。
それと、小泉政権の「100年安心年金」が、たった7年で破綻してしまったのにも腹が立ちます。
国民は、いったい何を信じればいいのでしょうか?

Re: No title

>MACさん
MACさんが言われるとおりだと思います。
日本は、小泉政権で駄目になって以来、ずーっとお粗末な政治が続いていますね。
いつになったら救世主が現れてくれるのでしょうか?
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング