fc2ブログ

大谷選手MVP



大リーグのエンジェルスで活躍する大谷選手が、アメリカン・リーグのMVP(最優秀選手)を受賞しました。

日本人選手としては、イチロー選手に続く2人目になりますが、満票による圧倒的な受賞でした。

今年は、コロナ騒動で憂鬱な毎日でしたが、毎朝見る大谷選手の活躍は、その憂鬱さを吹き飛ばしてくれる清涼剤のようでした。

投手&打者として超人的な活躍を見せる大谷選手ですが、ミシェルのお父さんが凄いと思うのは、大谷選手の優れた人格と優しい性格です。

世界レベルで活躍している日本人は他にもいますが、大谷選手のコメントはいつも素晴らしく、スポーツ選手として優秀なだけではなく、人間としても極めて優秀であると感心します。



以下に、MVP受賞に際してのインタビューを記しますが、その内容を見ても、大谷選手の優秀さを感じることができます。

Q. 今シーズン制限が解除された起用法だったが、どれだけ楽しかったか。

A. 難しくもありましたけど、やっぱりやりがいのあることですし、信頼によって使ってもらっていると思うので、その期待に応えたいなと思って毎日頑張れていたので、すごくやりがいを持って毎日できたかなと思います。

Q. 雑誌のインタビューでことしが二刀流を挑戦できるラストチャンスだと思うと言っていたが、そのプレッシャーがあったからここまで活躍できたと思うか。

A. どうなんですかね。ここまで(二刀流が)100%歓迎されているみたいな雰囲気はプロに入ってからとりあえず無かったので。常にそういう、批判的なことっていうのはありましたけど、自分がここで頑張りたいなと思ってやってきたので。反骨心みたいなものは正直無かったですし、もう本当に自分が純粋にどこまで上手くなれるのかというのを頑張れたところが良かったのかなと思います。

Q. 日本で受賞を見ている子供達へのメッセージは?

A. 僕はイチローさんがMVPをとった時見てましたし、そういう人達を見てメジャーリーグに憧れるようになってきたので、(子供達も)そう思ってくれるようにまた頑張りたいなと。そういう選手がまた出てきてくれるのも楽しみにしていますし、そこで一緒にできるような将来が来るのもまた楽しみにしています。



Q. この後はどのようなお祝いをするのか。

A. 特にないですかね。普通に過ごすと思いますけど。家族というか、母親は来ているので。夜は特には。またあしたも(トレーニングが)あるので早めに寝ると思います。

Q. 先日の会見でいろんな賞をもらえるのは待ちわびる感覚ではないと言っていたが、MVPを受賞したことについては。

A. そうですね、やることは特に変わってはなく、個人的にはもう切り替えて来年勝つことだけやりたいなと思っていたので。ただ、楽しみにはしていましたし、本当にとれて嬉しい気持ちはあるので、来年につながるというか、モチベーションになったかなと思います。

Q. 二刀流が評価されての受賞。27歳でとって、これからの野球人生にどんな意義があるか。

A. 満票でとれたというのは本当にすごく嬉しいですし、怪我とかいろいろあったので。順調に来ていたわけではなかったですけど、その中でいろんな人に助けてもらって27歳でとれたので、選手としてこれからピークを迎える、5年から7年くらいは、もっともっと勝負の時じゃないかなと思うので、もっと頑張れるように日々頑張りたいなと思っています。



Q. 「一番の選手になりたい」といつも言ってるが、MVPを受賞したことで目標を達成できたと思うか。

A. なってはないですね。自分でそう思う日は恐らく来ないと思うので。なんて言うんですかね、目標としてはアバウトというか、そういう目標ですけど、ゴールがない分、常に頑張れるんじゃないかなとは思うので。確実にステップアップはしたと思ってますし、今回の賞がその1つだと思うので、今後のモチベーションの1つになりました。

Q. 18歳の時から周りから二刀流は無理と言われた中、苦難を乗り越えてMVPをとれたことについて。

A. まず怪我なく1年間できたというのが一番良かったですし、そこで結果を出すことによって受け入れられる場面が多くなってくるんじゃないかと思うので。それはこれからも変わらないですし、このパフォーマンスをどれくらい続けられるのかというのは誰にも分からないので、毎年毎年そういうチャレンジの年が続くと思っています。

Q. イチローさんは「無理はできる間にしかできない。無理をしながら翔平にしか描けない時代を築いて欲しい」と言っていたが、無理という意味をどう捉えてるか。また来シーズンに向けては。

A. 無理というのは、怪我をするまでやりなさいとかそういう意味ではないと思います。ピークでやれる時期というか、選手としていいパフォーマンスを保てる時期というのはそう長くはないので、本当に時間の制約というか、タイムリミットというのは毎年近づいていますし。その中で、自分の能力を伸ばせる時間というのはそんなに多くはないので、そういう時間を大事にしながらやりたいという、そういう意味だと捉えて頑張っています。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい野球人

私も同じことを感じていました。
大谷選手のコメントは、いつ聞いても素晴らしく、とても27歳とは思えません。
スポーツ選手として優秀なだけではなく、人間としても極めて優秀な人だと思います。

やはり素晴らしい

政府が政治利用で、大谷選手に国民栄誉賞を打診したそうですが、大谷選手は辞退したそうです。
大谷選手は若いですが、政治屋達よりも遙かに人間ができているように思います。

Re: 素晴らしい野球人

>ジョンパパさん
仰るとおりです。
こんなに素晴らしいコメントをだせるスポーツ選手は、極めて珍しいと思います。

Re: やはり素晴らしい

>グレースパパさん
辞退したことで、大谷選手の評価が更に上がっているようです。
歳は若いのに、政治屋の思惑に簡単に乗らないのが素晴らしいと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪