fc2ブログ

許されない行為



先日、6月28日午後3時半頃に、千葉県八街市で下校中の小学生の列に大型トラックが突っ込み、男の子2人が死亡し、1人が意識不明の重体、2人が大怪我をしたというニュースを目にしました。

警察は近くに住む60歳のトラック運転手を酒気帯び運転による過失運転致死傷などの疑いで逮捕し、調査中といいます。

事故現場の様子を報じるテレビの画面を見ると、傷ついたランドセルなどが散乱しており、事故の痛ましさが伝わってきました。

ミシェルのお父さんにも、小学校と幼稚園に通う孫がおり、とても他人事とは思えませんでした。

法律を調べると、酒気帯び運転は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、酒酔い運転は「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」だそうです。

そして行政処分は、酒気帯び運転で呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満の場合は、13点と免停90日で、呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上の場合は、25点と免許取り消し(欠格期間2年)で、酒酔い運転の場合は、35点と免許取り消し(欠格期間3年)とのことです。

しかし、事故で尊いお子さんの命を奪われた親御さんにとっては、こんな軽い罪で納得できるはずもありません。



事故を起こした大型トラックの運転手は、昼食時にお酒を飲んだと言っているそうです。

運転前にお酒を飲む人達は、殆どが「お酒を飲んでも仮眠をすれば大丈夫」とか、「時間が経っているから大丈夫」と考えているように思えます。

しかし実際には、ビール中びん1本(500ml)、または日本酒1合に含まれるアルコールが分解されるには、約4時間かかると言われています。

この数値は体重60kgの成人男性の場合で、性別や体質、体調によっては、アルコールの分解速度は異なるので、4時間経ったから大丈夫とは言い切れません。

しかも睡眠中は、起きている時に比べて、アルコールの分解速度が更に遅くなるということも研究で明らかになっています。

これらのことからも、昼食時にお酒を飲んだ大型トラックの運転手が、事故を起こした時間(午後3時半頃)には、まだ酒気帯び状態だったことは容易に察せられます。



お酒を全く飲まないミシェルのお父さんには、何故運転前にお酒を飲むのか理解しがたく思えます。

トラックの運転手たちが出入りするドライブインなどの様子を御存知の方によると、トラックの運転手たちが、食事と一緒に飲酒するのは、決して珍しいことではないようです。

そのような実情から推察すると、今回の事故を起こした運転手の飲酒運転も、常習だった可能性もありそうです。

ミシェルのお父さんは、よくゴルフをしますが、ゴルフ場では、お酒が好きな人達は、昼食時にジョッキでビールを飲んでいるのをよく見かけます。

そのような人達の中でも、安全を考える人は、ゴルフ場に電車を利用して来ていますが、それ以外の人達は、自分の車で来ています。

ということは、その人達も酒気帯び運転の可能性があることになり、考え直す必要がありそうです。

もし、警察が、午後3時から4時頃に、ゴルフ場の外で検問を行ったら、酒気帯び運転で逮捕される人が続出するかもしれませんね。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

飲酒運転常習?

夕方のニュースで報じられていましたが、車内で飲酒して運転していた可能性もあるそうです。
もしかすると、飲酒運転常習の疑いもありそうで、事実なら、許しがたく思います。

Re: 飲酒運転常習?

>ジョンパパさん
車内で飲酒していたとしたら、事故を起こした時点で酒気帯びだったのは確実でしょうね。
恐らく、飲酒運転の常習者だと思えます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪