fc2ブログ

8月に感染拡大の懸念



英国のコーンウォールで先進7カ国首脳会議(G7サミット)が開催されましたが、国際政治の場に一人だけ似つかわしくない人物が居ると思ったら、なんと日本の菅首相でした

各国の首脳は和気あいあいと話していましたが、「この人には話しても通じない」と思われたのか、菅首相に話しかける外国首脳はいなかったように見えました。

菅首相は、日本が緊急事態宣言中にもかかわらず、サミットで各国に「強力な選手団」の派遣をお願いしたそうで、閉幕後に日本の記者団に対して「全首脳から力強い支持を頂いた」と語りました。

日本の首相から頼まれて、外国の首脳は外交辞令もあって「Yes」と答えたようですが、本音は「自国の国民には関係の無いことだから」と思っているのではないでしょうか。



国会で、野党党首から「なぜオリパラを開催するのか?」とか「オリンピックを開催して、国民の命と暮らしを守れるのか?」と問われた菅首相は、なんと「57年前の東京オリンピック大会は、私は高校生でした。東洋の魔女、回転レシーブ、マラソンのアベベ選手、何よりも記憶に残っているのはオランダのヘーシンク選手です。こうした素晴らしい大会を今の子供や若者に見て、希望や勇気を伝えたい」と延々と想い出を語りました

質問に対してまともに答えず、「戦後の復興」という意義があった57年前の東京オリンピックを引き合いに出し、自分の想い出を今の子供達に共有させようとする菅首相には、大変驚き、唖然としました

近代では、有り余るほどのスポーツやエンターテインメントが溢れており、かつ物質的にも豊かになり、今の子供達にとっては、オリンピックは必須のものではなくなっています。

にもかかわらず、国民にとって意義があった57年前のオリンピックと利権にまみれた今のオリンピックを重ね合わせる菅首相の思考には、国のリーダーとしての資質のかけらも見出すことはできません。

ネット上にも、次のような怒りの声が上がっています。

「安倍の時からだけど、質問にまともに答えない首相を見て、子供達はどう思うだろうか?」

「1964年の五輪は鮮明に覚えていると菅はコメントしたが、国会においては数か月前のことすら記憶がはっきりしないと何度も答弁している」



東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長は、8日、海外から来日するメディアについて、入国後、14日間は事前に登録された所以外に外出することがないようスマートフォンのGPS機能などで行動管理をすることや、宿泊先を約350超から150に集約する考えを示しました。

しかし、外国選手の入国後の活動場所は、選手村や事前合宿地などの宿泊施設、練習場、競技会場などに限定されるといいますが、選手は一定期間の隔離は無く、入国当日から練習も可能だそうです。

そして、ワクチン接種が義務にはなっていない大会関係者やメディア関係者については、最初の3日間だけの隔離後、事前に提出した活動計画書に基づく日本国内での行動が可能となっています。

PCR検査についても、選手は毎日行う予定ですが(唾液による簡易検査)、それ以外の関係者は、「行動次第でPCR検査を定期的に行うと」なっているだけのようです。



しかし、専門家達は「そもそもこれまでの水際対策が万全ではなかったのが気にかかる」と懸念を示しています。

イギリス株もインド株も、水際で食い止められなかったからこそ、今の市中感染を招いてしまっているのです。

最近になり、入国者に対して、位置情報が把握できるスマートフォンの所持や指定アプリのインストールなどを要請していますが、スマートフォンを持たずに外出してしまう人も多く、100%の行動把握ができていないのが実情です。



ワクチン接種が日本よりも遥かに進んでいる英国ですが、現在もロックダウンが行われています。

ワクチン接種が進んだことで、ロックダウンを段階的に緩和する予定でしたが、このところ再び感染者が急増しており、ロックダウンの緩和が先延ばしになる可能性があるといいます。

こんな状況を踏まえて、世界最古の新聞社であるタイムズは、東京オリンピックの開催について「英国が日本の状態だったら、間違いなくオリンピックは中止する」と語っています。

更に「日本に入国する記者達は、GPSのスイッチを切って勝手に行動する」とも警告しています。

要請だけで自粛する日本人の国民性と違い、外国人は法的強制力があっても違反する国民性であることを理解した上での発言だと思われます。

そして、京都大学の西浦博教授(理論疫学)は「新型コロナウイルスの緊急事態宣言を6月20日に解除した場合、東京都は、8月に重症者数が再び宣言が必要になるレベルに達する」との予測を発表しました




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ワクチン接種頼み

ワクチン接種だけが頼みの菅首相ですが、緊急事態宣言を解除するか否かを週内に判断すると語ったようです。
オリンピックを開催するためには、20日で解除したいのでしょうが、果たして尾身会長がどれだけ抵抗できるかでしょうね。これ

行動管理は不可能

オーストラリアのソフトボールチームが来日していて、当初は宿舎と球場だけの行き来となっていました。
ところが、2~3日もすると、選手が買い物に行きたいと言い出しました。
このようなことが、オリンピックでは頻発するでしょうね。

無謀な発想

開催するだけでも感染拡大のリスクがあるというのに、菅首相は有観客での開催を考えているといいます。
その根底にワクチン接種の加速があるようですが、大規模接種会場では、8割から9割もの空きがあり、接種年齢を下げても6割もの空きがあることを無視しています。
長期的なリスクも考慮して接種しない人も多いことを考慮しない首相の判断は、とても危険だと思います。

Re: ワクチン接種頼み

>グレースパパさん
仰るとおり、オリンピックを開催するために、緊急事態を20日で解除するように思います。
尾身さんの分科会は、結局、言い訳の為につかわれているように感じます。

Re: 行動管理は不可能

>masaruさん
仰るとおりだと思います。
実際にオリンピックが開催されたら、政府の想定外のことが頻発して、感染拡大に繋がるように思います。

Re: 無謀な発想

>デュークパパさん
国民の命を守るとか、安全安心などと言っていますが、その真逆のことを政府はやっているように思います。
ワクチン接種頼りの政府ですが、実際に摂取しない人も多いわけで、政府の思惑通りにはならないと思います。

No title

そんなに(コロナが怖いウィルスでないと分かっているから)オリンピックをやりたい。のなら国民に今回のコロナ騒動は何があったのか正直に話し詫びて、指定感染症分類をを2類から5類に下げれば病院のひっ迫もなくなり元の生活に戻ると思います。
長尾たかし衆議院議員が「安倍政権の時に感染症指定を2類から5類へ下げる話があったが、何故か立ち消えになってしまった」と動画で語っていました。政治を越えた何かがある用に感じてしかたありません。

Re: No title

>レグルスさん
安倍前首相は嘘ばかりついている首相でしたが、菅首相も前首相の嘘つき体質を引き継いでいるのでしょうか。
薄汚れた金まみれのオリンピックですが、国民の声を無視して強行する裏には、国民に知らせられない悪が隠されているのかもしれませんね。
本当に信用できない政府です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪