fc2ブログ

日本のゴルフ場初挑戦



ミシェルのお母さんは、ロンドン在住時、お父さんに付き合って何度かゴルフをしたことがありましたが、日本に帰国してからは全くゴルフをしなくなりました。

しかし、最近、お父さんのゴルフ練習に付き合って、車で10分程の所にあるショートコースに行くようになりました。

お母さんにとっては、20数年ぶりのゴルフでしたが、お父さんが予想した以上に上手くプレイできました。

ショートコースで何回か練習したあと、お父さんは「これなら、普通のゴルフ場に行っても大丈夫だな」と思い、昨日、車で30分程の所にあるゴルフ場に行ってきました。

ここは山梨県のゴルフ場ですが、東京から近いせいか、駐車場に止まっている殆どの車は、多摩と八王子と相模ナンバーでした



このゴルフ場は、9ホールのコースが3つあり、それぞれ「楓コース」、「富士桜コース」、「もみの木コース」と名付けられています。

普通は、「楓コース」と「富士桜コース」をプレイする人が多いのですが、今回は練習の意味も兼ねていたので、「もみの木コース」を2回プレイすることにしました。

ちなみに、「楓コース」と「富士桜コース」は雄大でフラットなコースらしく、「楓コース」のロングホールでは、世界ドラコン山梨大会予選が何度も開催されているそうです。

しかし、羽川豊プロの監修によって改修されたという「もみの木コース」は、丘陵コースらしく、全てのホールでアップダウンが激しく、加えてドッグレッグしているホールも多く、日本のゴルフ場初挑戦のお母さんにとっては、極めてハードなコースでした。



プレイ前に、練習グリーンでパッティングの練習をしましたが、何故か異常に速いグリーンで、パッティングの得意なお父さんでも、殆どオーバーしていました。

ショートコースの遅いグリーンでのパッティングは、ショートすることが多いお母さんですが、この速い練習グリーンでは、かなりオーバーしていました。

お父さんは「もみの木コースのグリーンも同じ状態だったら大変だな」と心配しましたが、幸い、もみの木コースのグリーンは普通の速さでした。



もみの木コースの1番ホールは、グリーンまで打ち下ろしです。

お母さんにとっては、日本のゴルフ場での初ティーショットでしたが、幸いにも上々のティーショットでした

お父さんにとっても初めてプレイするゴルフ場で、お父さんも2年ぶりの普通のゴルフ場でのプレイでしたが、このところフックで悩んでいるドライバーショットが、この日は真っすぐに飛んでくれることが多く、午前午後ともボギーペースでプレイすることができました



このゴルフ場は、洋菓子で有名な「シャトレーゼ」の系列ということもあって、昼食も美味しかったです。

しかも、昼食後に「ケーキ」のサービスも付いています。

更に、アイスクリームも無料で提供され、プレイ前後に食べることができます



クラブハウスの受付周辺には「土産コーナー」があり、シャトレーゼの洋菓子やワインなどが置かれています。

お母さんにとっては、かなりハードなゴルフ場での日本初挑戦となりましたが、後続のプレイヤー達に迷惑をかけることもなく、お父さんの予想を遥かに上回る上々のプレイができたと思っています

ゴルフをすることによって、心身の健康維持にも良く、夫婦共通の趣味を持つことによって、ミシェル達が居なくなった寂しさを和らげることにも役立っているように感じます




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

ご夫婦でゴルフを楽しめるなんて、とても素晴らしいです。
健康にも良いし、共通の話題があるというのも、とても良いことだと思います。

Re: 素晴らしい!

>ジョンパパさん
ありがとうございます。
仰るとおりで、健康にも良いし、夫婦共通の話題があることは、大変良いと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪