fc2ブログ

キャプテン・トムに拍手



英国で医療従事者などを支援する為、約51億円もの寄付金を集めて有名になったサー・トム・ムーア退役大尉(100歳)が、2月2日、新型コロナウイルス感染によって亡くなられました。

英国王室、ジョンソン首相、医療関係者はじめ、英国中の人達が、2月3日午後6時、トム・ムーアさんの功績を称え、そして彼の死を悼み、一斉に拍手をしました。

ジョンソン首相は、声明で「キャプテン・サー・トム・ムーアは、真の意味で英雄だった。第2次世界大戦下の暗い日々の中で、彼は自由の為に戦い、この国の戦後最も深刻な危機に直面した際には、我々全員を団結させ、我々全員を励まし、人間の精神の勝利を体現した。彼は国を鼓舞するだけでなく、世界にとっての希望の光となった。我々は、彼の娘のハナと後家族に思いを寄せている。」と語りました。

そして、ロンドン・ダウニング街10番地の首相官邸では、弔意の半旗が掲げられました。



トム・ムーアさんは、4月初旬、新型コロナウイルスとの闘いで最前線に立つ医療従事者らを支援しようと、NHS(国民保険サービス)に1000ポンド(約13万円)の寄付金を募るチャリティを開始しました。

そのチャリティは、4月30日の御自分の100歳の誕生日を迎えるまでに、自宅の庭を100往復するというものです。

英国では、チャリティやボランティア活動が盛んで、子供の入学願書にボランティア活動の経験を書く欄があるほどです。

チャリティ活動を行う国民も多く、チャリティで集めた寄付金を福祉施設などに贈ったりしています、



当初の目標は1000ポンドでしたが、毎日歩行器を使って黙々と庭を歩くトム・ムーアさんの姿がニュースなどを通じて世界中に広まり、150万人以上の賛同者から計3279万4701ポンド(約47億1600万円)もの寄付が集まり、最終的には約51億円もの寄付が集まりました。

トム・ムーアさんは「少し集まればいいと思っただけなのに」と語り、御自分でもビックリされたようです。



トム・ムーアさんは、「キャプテン(大尉)・トム」の愛称で親しまれるようになり、誕生日当日に「名誉大佐」の称号を授与されました。



そして、5月には、エリザベス女王から「ナイト」の爵位を授与され、「サー・トム・ムーア」になりました。

しかし、謙虚なトム・ムーアさんは、爵位を授与された後で「今でもトム・ムーアだよ」と語っておられます。



トム・ムーアさんが亡くなられた後、娘さん達は、声明で「私達の親愛なる父の死をお伝えするのは非常に悲しい。ハナ、ベンジー、ジョージアが、父のベッド脇で、ルーシーがフェイスタイム越しに、父の人生の最後の数時間を一緒に過ごせたことをとても嬉しく思っています。数時間の間、父とおしゃべりをして、子供の頃や素晴らしい母親のことを思い出していました。私達は、共に笑って泣いて過ごしました。父の人生の最後の1年は、まさに驚くべきものでした。父は元気を取り戻し、夢に見てきただけのことを経験することができました。父は、短い間に本当に多くの人から思いを寄せてもらいました。彼は素晴らしい父親であり、祖父です。私達の心の中で永遠に生き続けます」と語っておられます。

トム・ムーアさんの功績が、映画化されることになりました。

脚本と製作を担当するニック・モアクロフトさんとメグ・レナードさんは、共同声明で「キャプテン・トムは、不屈の精神と人間の底力を体現する存在です。世界中の人々に勇気を与えるであろうこのユニークな物語を映画化することで、本当の彼を皆さんに知ってもらえればと願っています」と語っています。

一方で、トム・ムーアさん御自身は、「100歳の俳優が存在するかどうかは知りませんが、マイケル・ケインかアンソニー・ホプキンスなら、きっと見事に演じてくれるはず。もちろん、老けメイクを使ってね」と、茶目っ気たっぷりにコメントされました

トム・ムーアさんの自著「CAPTAIN TOM」の表紙には、彼の座右の銘でもある「Tommorrow will be a good day (明日は、きっと良い日になる)」という言葉も併記されています。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

同じ老人でも大違い

100歳という高齢にもかかわらず、ムーアさんの行動は本当に素晴らしいと思います。
ムーアさんを称えたジョンソン首相の声明も素晴らしいですし、一斉に拍手を送ったイギリス国民も素晴らしいと思います。
一方で、原稿棒読みの日本の首相や女性蔑視発言をした元首相は、本当に情けない人達だと思います。

Re: 同じ老人でも大違い

>グレースパパさん
仰るとおりです。
100歳の方が、広い庭を100往復するのは大変だったと思います。
ジョンソン首相の心がこもった声明も素晴らしかったと思います。
日本の首相や元首相とは大違いです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪