fc2ブログ

新型コロナ用ワクチン



連日、テレビでは新型コロナ用ワクチンのことが報じられていますが、「本当に効くの?」とか「絶対に安全なの?」といったような国民が知りたいことに関しては、政府は殆ど情報を発していないのが実情です。

ワクチンといっても、数多くの種類があることさえ国民には知らされておらず、政府がアメリカやイギリスから購入するという新型コロナ用ワクチンが、どんな種類なのかも殆どの国民は知りません。



政府がアメリカから購入する2種類のワクチンは、共に「mRNAワクチン」と呼ばれる種類のワクチンのようですが、これまでに実用化されたことが無かった未知のワクチンのようです。



ワクチンは、通常、基礎研究から接種開始までにかかる期間が、10年以上に及ぶ医薬品です。

ワクチンが実用化するまでには、開発品を決めるための「基礎研究」、動物を用いて安全性や有効性などを評価する「非臨床試験」、人で安全性を評価する「第1相」、投与量や投与回数を検討する「第2相」、大規模な被験者を対象に感染症の流行地域で有効性を評価する「第3相(通常3~5年)」という長いステップを踏む必要があります。

更に、各国の規制当局による審査を経て承認を取得した後も、商業生産に向けた生産体制の整備を行い、ようやく接種開始となります。

しかし、今回の新型コロナ用ワクチンの開発期間は、わずか9か月というから驚きます



アメリカの2つの製薬会社は、最終段階の治験で90%の「有効性」があったと発表しました。

この「有効性」とは、あくまで第3相臨床試験(開始から3カ月)の結果で、例えば、1万人から2万人の健常人をワクチン群とプラセボ群(偽薬)に割り付けて接種し、プラセボ群で100例が、ワクチン群で10例が発症すれば、有効性は90%ということになります。

つまり、90%という「有効性」が「ワクチンを接種すると90%が発症しない」ということではないので注意が必要です。

大阪大学の宮坂昌之名誉教授(免疫学)は、「効きそうだとは言えるが、まだ初期の解析結果。ファイザーの場合、2度目の接種のたった1週間後の感染率で評価しており、都合がいい数字を出している可能性も否定できない」と指摘されておられます。

加えて、宮坂名誉教授は「ワクチンは副作用を超える効果があると評価されて初めて使用が許される。米国ほどの感染が起きれば接種を急ぐ理由になるかもしれないが、日本の状況では急ぐリスクの方が大きい。五輪があるので接種を急ぎたいのだろうが、十分な評価なく集団接種して副作用が相次げば、ワクチン全体への信頼をさらに下げる」とも語っておられます。

北里大学の片山和彦教授(ウイルス学)は、「接種で免疫がついて変化していく人体のサイクルは速められない。治験を短くするのは無理がある。mRNAワクチンはまだ実用化されたことがない新技術だ。他のコロナウイルスのワクチン開発では接種後しばらくして重い副作用が出たケースもあり、2年は見ないと安全とは言えない」と指摘されておられます。

更に、専門家の中には、「新型コロナ用ワクチン接種後に実際のウイルスに自然感染すると、通常よりもウイルスを取り込みやすくなる『抗体依存性感染増強(ADE)』という現象が起きるリスクがある」という問題を指摘する人もおられます。



上の表は、政府が当初考えていたワクチン接種工程表ですが、更に遅れる見通しのようです。

政府は、まず医療関係者からワクチンを接種したいようですが、医療関係者の考えは異なるようです。

医師へのアンケートによると、「早期にワクチンの接種を受けたい」と考えているのは35%、「早期に接種を受けたくない」は30%、「分からない」は35%で、計65%が早期の接種に後ろ向きでした。

「早期にワクチン接種を受けたくない」と回答した医師の理由は、70%以上が「ワクチンの安全性がまだ十分に検証されていない」で、次いで多かったのは「ワクチンの有効性が十分に検証されていない」、「有害事象が怖い」、「安全性や有効性などのデータが相当蓄積されるまで数年程度様子をみたい」でした。

一方、一般市民へのアンケートでは、「早期にワクチン接種を受けたい」と回答したのは、わずか10%~13%だったといいます。



政府からのワクチン接種の要請を受けて、地方自治体は右往左往しているようです。

川崎市では、ワクチン接種の訓練を行ったようですが、ワクチン接種には、少なくとも3つの問題点が顕在化しています。

1つ目は、1回接種の効果がいつまで続くかわからない。

2つ目は、ワクチンを配布された自治体が、「広い場所の確保」とか「医師の確保」といった難題を克服して、いかにしてスムーズに集団接種を実施できるのか。

3つ目は、副反応が出た場合の対応が未知である。

この他にも、実際には、ワクチン接種を希望しない人も多数いると思われますから、その整理も大変だと思われます。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

信頼できない政府

確かに政府やテレビが発する情報は、ワクチン接種ありきで、国民が最も知りたい情報が欠落しているように感じます。
そういった意味でも、今日のブログは大変参考になりました。
ありがとうございます。
川崎市の訓練でも、多くの問題が判明したようです。
スケジュールどおり接種を行うには、広い会場が25カ所ほども必要になり、70名近くの医師が必要になるといいます。
病院が逼迫している今、オリンピックも開催して、そんなことが実現できるとは到底思えません。

国会議員から接種

政府が医療関係者から接種と決めても、医療関係者は副反応が怖くてありがた迷惑と思っている人も多いのは、至極当然だと思います。
まず菅首相、二階幹事長、麻生大臣に接種してもらい、安全を確認したいという国民の声も多いようです。

No title

アメリカCDC(アメリカ疾病予防管理センター)の発表では12月14日からワクチン接種がはじまり直後から副作用がみられ18日までの5日間で215392人中5052人が数日間通常の日常生活を送ることができない程の症状が出たようです。インフルエンザワクチンも含みワクチン事態身体には良くないもののようです。

Re: 信頼できない政府

>グレースパパさん
読んでいただいて、ありがとうございます。
病院が逼迫している最中に、ワクチン接種とオリンピックの為に大勢の医師と看護師を派遣するというのは、非現実的のように思えます。
菅政権のコロナ対策は、後手後手で、かつ行き当たりばったりのように感じます。

Re: 国会議員から接種

>masaruさん
仰るとおりです。
ワクチン接種は、まず菅首相、二階幹事長、麻生大臣に接種してもらいたいという国民の声は多いようですね。

Re: No title

>レグルスさん
やはり、ワクチンの副作用は怖いですね。
もし短期間に重度の副作用が出なくても、将来、致命的な問題がでないとも限りません。
医師の中には、5年後に問題が無ければ接種を考えるという人もいるようです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪