fc2ブログ

支離滅裂&朝令暮改



12月17日、東京都の新型コロナの感染者が、ついに822人に達しました

1日あたりの感染者数としては12月16日の678人を上回り、2日連続で過去最多を更新したことになります。



西村経済再生大臣は、11月中旬の会見で「4人で食事していただく、そういう場面での(GoToイート)利用を原則とするということで、総理の指示を受けて、こういった方向性を打ち出した」とか、「会食のクラスターのうち、5人以上の会食が8割ということも頭に置いていただきたい」などと、国民に対して注意喚起を行っていました。

また、菅首相も、11月19日、国民に対して「GoTo イートについては、原則4人以下で飲食をすることなどの検討を知事にお願いしている」と語り、「改めてマスクの着用、『3密』の回避などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いしたい。更に、専門家からは、飲食を通じた感染のリスクが指摘されており、飲食の際でも会話の時にはマスクを着用するよう言われている。ぜひ『静かなマスク会食』をお願いしたい。私もきょうから徹底したい」と要請していました。



ところが、菅首相本人が、12月14日、自民党の二階幹事長や王貞治氏、杉良太郎氏など8人程が参加した銀座の高級ステーキ店で開かれた会食に同席していたというからビックリです

しかも、会食に出席した政治評論家の森田実氏によると、首相は会食が始まって2時間程が経過した午後9時前に駆け付け、中央付近に着席、150グラムのステーキを注文したといいます。

そして、料理が提供されるとマスクを外し、店が用意したケースに収納し、会食中にマスクを着けたり外したりする「マスク会食」はしなかったといいます

菅首相は、12月16日に「国民の誤解を招くという意味では、真摯に反省している」と謝罪しましたが、謝罪後の6時43分から都内ホテルの日本料理店で銀行幹部と会い、7時37分からフランス料理店でメディア関係者達と会食したといいます

政府の新型コロナ感染症対策専門家分科会が「5人以上の会食の自制を」という提言した10月23日以降、菅首相は、5人以上集まる会食に少なくとも9回以上参加したというから呆れます



当然ながら、菅首相の銀座での会食は、多くの国民から避難を浴びています。

それに対して、西村大臣は「一律にですね、5人以上はダメだということを申し上げているわけではございません。できるだけそれは控えていただきながら、もしどうしてもされる場合には、感染防止策を徹底し、アクリル板のある店を選んでくださいとか、換気に注意してくださいとか、こういったことも併せて申し上げております」と迷答弁をしました。

西村大臣が、11月に国民に要請したことは何だったのでしょうか

西村大臣は、元通産相の官僚でしたから、国会議員への忖度には慣れているのでしょうね。

ちなみに、菅首相が会食した銀座の高級ステーキ店には、アクリル板などは設置されていないそうです



忖度発言は、西村大臣だけではありません。

加藤官房長官も、菅首相の会食を擁護し、「今後も会食は続ける」などと語っています。

更には、加藤官房長官は、12月17日の会見で「大人数の忘年会や新年会は、新型コロナの感染リスクが高い」として、開催を見送るように国民に要請したというから、呆れてものも言えません



首相や大臣がお粗末なら、政権与党である自民党の議員も「右に倣え」をします。

12月15日、新型コロナに感染した自民党の厚生労働委員長である渡嘉敷議員が、都内のホテルで政治資金パーティーを開いたそうです

政府が、国民に対して「感染拡大を防ぐ為に5人以上の会食を控えよう」と要請している最中に、大人数が集まるパーティーを開催するというのですから、もはや正気の沙汰とは思えません。

日本の政界は、いつから支離滅裂&朝令暮改になってしまったのでしょうか

これでは、いかに強制されなくても自主規制ができる国民が多い日本と言えども、新型コロナの感染拡大を止めることは難しいように思えます。




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

信頼度ゼロ

今日の東京の感染者数は736人で、二番目に多い数字です。
もう感染拡大が止まらない感じで、恐ろしくなります。
もはや首相も大臣め信頼度ゼロで、国民が自己防衛するしかありません。

首相失格

菅首相が語った「国民の誤解を招く」とは、何なのでしょうか?
国民は誤解などしておらず、感染拡大中に首相が大人数で会食していたという事実を知って非難しているのです。
もはや首相失格であることは明らかで、一刻も早く辞任してもらいたいです。

性懲りも無く

菅首相の会食や渡嘉敷議員の政治資金パーティーが国民の怒りを買っているというのに、性懲りも無く、竹本前IT大臣が、18日に政治資金パーティーを開催したといいます。
自民党国会議員は、頭から尻尾まで腐りきっているのでしょうか。
こんな連中を税金で食わせるなんて、とんでもないことで、即刻辞任してもらいたいです。

Re: 信頼度ゼロ

>ジョンパパさん
仰るとおり、これだけ感染拡大が進むと、収束させるのは相当困難だと思えます。
首相も大臣も信頼できませんから、国民が自己防衛するしかありませんね。

Re: 首相失格

>グレースパパさん
菅首相が語った「国民の誤解を招く」という言葉に、多くの国民が疑問を抱いています。
仰るとおり、国民は、感染拡大中に首相が大人数で会食していたという事実を知って非難しているだけです。
こんなお粗末な首相には、一刻も早く辞任してもらいたいと思います。

Re: 性懲りも無く

>デユークパパさん
自民党の竹本前IT大臣までが、政治資金パーティーを開催したというから呆れます。
既に菅首相や渡嘉敷議員が非難を浴びていたというのに、この御仁は何を血迷っているのでしょうか。
仰るとおり、こんな連中を税金で食わせるなんてとんでもないことで、即刻辞任してもらいたいですね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪