fc2ブログ

言行不一致の典型



菅首相の著書「政治家の覚悟」(文芸春秋)が10月20日に発売されました。

元々は、民主党政権時代の2012年に刊行した単行本で、今回は、それを改訂(改ざん)したものです。

今回は全244ページで、官房長官時代のインタビューが追加収録される一方で、オリジナル本で「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は、何故か削除されてしまいました



今回の改訂版で削除されたのは、民主党の政権運営などを批判した章で、特に東日本大震災後の民主党政権の議事録の保存状態を問題視し、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴え、強烈に批判しています

これを読むと、安倍政権下において、森友学園問題をはじめとして数々の公文書が廃棄されたり改ざんされたりしたのは何だったのか、あらためて菅首相に尋ねてみたくなります。



政治の世界でも経営の世界でも、昔から「イエスマンばかりに囲まれていては駄目」と言われますが、安倍政権では、官僚の人事権を内閣が握り、その結果、官僚の忖度が横行し、森本学園問題では公文書の廃棄や改ざんが発生し、その改ざんを強要された職員が亡くなるという痛ましい事件まで起きました。

菅首相は「政府の方針に反対する官僚は異動」と語っていますが、彼が総務大臣だった当時にも「大臣の方針に反対した」という理由で、NHKの課長を更迭しています。

このようなことが続く限り、官僚の忖度は無くならないように思えます。



安倍政権時代は、安倍首相夫人に対し、多い時は5人もの政府職人が付いていました。

にもかかわらず、森友学園問題が大騒ぎになると、政府は「首相夫人は私人である」との公式見解を発表しました。

先日、菅首相がベトナムとインドネシアを外遊しましたが、その際に首相夫人も同行し、首相夫人には3人の政府職員が付いていたといいます。

私人であるはずの首相夫人が、無料で政府専用機に乗って外国旅行ができ、更には、3人もの政府職員が付き添ってくれるというのは、税金を払っている国民にとって誠に不思議に思えます



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

支離滅裂

菅首相という人は、支離滅裂の極みのように思えます。
2012年の自身のブログでも、民主党政権を「議事録作成という基本的な義務も果たさず、誤った政治主導をふりかざして恣意的に国家を運営する民主党には、政権を担う資格がないのは明らか」と批判しています。
これって、自身のことじゃないでしょうか。

ブーメラン

自分が他人を批判した言葉が、ブーメランのように自分に返ってきたので、これはまずいと思って削除したのでしょう。
こんな姑息なことをやる人が日本の首相というのだから、情けなくなります。

Re: 支離滅裂

>ジョンパパさん
菅首相はじめ、支離滅裂の国会議員は多いように感じます。
民主党政権を「議事録作成という基本的な義務も果たさず、誤った政治主導をふりかざして恣意的に国家を運営する民主党には、政権を担う資格がないのは明らか」と批判した人間が公文書を廃棄したり改ざんしたりして、よく恥も外聞も無く「問題ない」などと言えたものです。

Re: ブーメラン

>masaruさん
仰るとおりだと思います。
こんな姑息な人間が首相だというのですから、世界に対して日本の恥だと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪