fc2ブログ

アベノマスク第2波到来



新型コロナに対して無策を続けている安倍政権ですが、安倍首相による記者会見も6月18日を最後に1カ月以上も開かれていません

最近は、安倍首相が「もう、疲れたよ」と呟くのを聞いた官邸関係者が多くなっているそうですが、森友問題、加計問題、桜を見る会問題、黒川前検事長問題、河井克行夫妻逮捕と問題続きで、「もう新型コロナ対策どころじゃない」といったところかもしれません。

そんな安倍政権が、使用率4%と超不評だった「アベノマスク」を新たに8000万枚も配布するというからビックリです

それを知ったテレビの解説者達も「狂気の沙汰」と驚き、批判しています。



東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも職員用の布マスクが届いたといいます。

園長は「万が一の時の為に備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味。

政府が新たに配布をしようとしているのは、介護施設や保育所・幼稚園向けのアベノマスクです。

こちらは約247億円もの予算で3月下旬から配り始めたものですが、カビや虫などの混入が見つかった妊婦向け布マスクもこれに含まれます。

既に店頭や通販でマスクが品薄な状態は解消されていますが、使い捨てマスク1枚あたりの最低価格のピークは4月24~25日で、1枚57円でした。

その後は下落が続いて、5月1日に39円、6月10日には10円まで下がったといいます。

しかし、政府が配る使用率4%の「アベノマスク」は、1枚約170円といいますから、まさに税金の無駄遣いとしか思えません



今の政府の対応は、殆どの国民にとって理解不能です。

安倍首相も菅官房長官も「今の状況は、4月とは大きく違う」と強調し、論理的な説明も無いままに、更なる感染拡大の恐れがある「Go Toキャンペーン」を、前倒ししてまで強行してしまいました

そればかりか、再び感染拡大中だというのに、外国に対する入国管理措置の緩和拡大なども行おうとしているというからビックリです

しかし、東京都のデータを見れば、特にリスクが高いと言われる60歳代以上の感染者の絶対数は、4月の緊急事態宣言時に近づいています。

更に「重症者が少ない」とも言えません。

人口呼吸器装着数を見れば、これも4月初旬と同水準に達しているのです。



安倍首相や菅官房長官は「医療は逼迫していない」と言いますが、現実には、多くの医療機関が経営危機状態に陥っています。

上の写真の岸本整形外科医院は、新型コロナの為に全国で最初に経営が破たんしてしまいました。

大病院の東京女子医大病院でさえ経営状態が悪化し、職員の給与は減額し、ボーナスは支給できないそうです。

その為、多くの看護師達が、退職を希望しているといいます。



政府は、新型コロナ感染の疑いがある人達に対し、まず保健所に連絡するように通達していますが、実際に連絡しても電話が繋がらないとか、PCR検査の必要はないと言われる人が多いといいます。

そのせいで、実際には新型コロナに感染してしまっていた人が死亡したという痛ましいケースも発生しています。

しかし、保健所の職員の方々も、月60時間以上も残業するほどの大変な状況だといいます。

その原因の一つとして、政府の施策により、1992年から2019年にかけて、保健所の数が45%も減らされていたことがあります

お友達や自分達に対しては厚遇し、国民に対しては冷遇するという、何ともお粗末な安倍政権には、そろそろレッドカードを提示すべきタイミングなのかもしれません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

思考停止政権

菅官房長官は、既に否定されている事ばかりを挙げて、8000万枚のアベノマスクは有効と発言していますが、もう安倍政権は思考停止状態としか思えません。

馬鹿としか思えない

配布先対象になっている保育園でも使用している人はおらず、使用するつもりもないといいます。
安倍首相以外の国会議員さえ使用していないマスクを、何故何百億もの税金を使って配布するのか理解できません。
そんなお金があるなら、もっと国民の為になるものに活用してもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

追加のマスクもどうせお友達から「余っちゃったから何とかして」ってなことでしょう。
我が家に届いたマスクには南京虫の脱け殻が混入していました!
そんな事よりも生活困窮者への生活保証や休業保証、災害被災地への保証。国会を開くべきだと思います。
gotoはやってテレワーク7割にしろと、もうメチャクチャです。

Re: 思考停止政権

>ジョンパパさん
仰るとおりです。
菅官房長官が本当にアベノマスクを評価しているのなら、何故彼はアベノマスクを使用しないのでしょうか?

Re: 馬鹿としか思えない

>グレースパパさん
多くの保育園の方々が、同様のことを言っておられます。
何故、使用されもしないマスクに500億円以上もの税金を使うのか、理解に苦しみます。
500億円もあれば、大変立派な感染専用の病院を造ることができるというのに。

Re: レッドカード10枚!

>鍵コメさん
いつもありがとうございます。
多くの国民が、今回の8000万枚のアベノマスクの追加配布に唖然とし、批判しています。
これが如何に馬鹿げたことか、安倍内閣の連中には解らないのでしょうか?
そんなお金があれば、感染専門の病院でも建設してくれる方が、よほど国民の為になると思います。

Re: No title

>レグルスさん
そのとおりです。
既にお友達の会社に発注し、アベノマスクを製造しちゃったから、配らなきゃ仕方がないというのが実情じゃないでしょうか。
しかも、契約書には、検品で粗悪品があっても政府はクレームしないという条件まで付いているというから呆れます。
国民から吸い上げた血税の中から、500億円以上ものムダ金を使う安倍政権は許せません。
仰るとおり、「go toはやって、テレワーク7割にしろ」というのは、支離滅裂過ぎです。
精神だけではなく、頭の中も腐っているとしか思えません。

行き当たりばったり

多くの批判を浴びた途端に、アベノマスク8000万枚の追加配布の延期。
専門家の意見を無視して強行したgo to キャンペーンが開始された途端に、全国の感染者数が最大を更新中。
国民を守るべき政府が、いったい何をやっているのでしょうか。

Re: 行き当たりばったり

>masaruさん
多くの批判を浴びて、さすがに政府もアベノマスク8000万枚の追加配布を諦めたようです。
多くの国民が、巨額の税金の無駄遣いに呆れたり、怒っています。
毎日のように全国の感染者数が最大を更新中というのに、何故go to トラベルなのか理解に苦しみます。
新型コロナに対する政府の無策が批判を浴びていますが、無策どころか、感染拡大を推進しているようにさえ見えます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪