fc2ブログ

世界最大ダムが危機状態?



日本では、九州や岐阜県などで豪雨被害が出ていますが、中国の南部に位置する広西省、広東省、福建省、浙江省、江西省、湖南省、貴州省、雲南省などで洪水が頻発しているそうです。

しかし、中国の豪雨被害は、日本の比ではない規模で進んでいて、その中心にあるのが、中国の「母なる大河」長江(揚子江)の氾濫だといいます。

そして、今、心配されているのが、長江中流にある世界最大の水力発電ダムである「三峡ダム」です。

「大量の雨水の圧力で決壊するのでは」と危ぶまれているといいます。

三峡ダムは、1993年、当時の李鵬(リー・ポン)首相が旗振り役になり、水利専門家達の「砂礫が堆積し、洪水を助長する」といった反対意見を無視して建設された落水式ダムです。

70万キロワットの発電機32基を備え、総発電量は2250万キロワットで、長江の中流域の中でも特に水流が激しい「三峡」と呼ばれる峡谷地区に建設されました。

しかし、建設中から李鵬派官僚による「汚職の温床」と化し、手抜き工事も起こったと言われています。

2008年に試験貯水が開始されると、崖崩れ、地滑り、地盤の変形が生じ、ダムの堤体に約1万カ所の亀裂が見つかりました

更に、水利専門家達の指摘したとおり、上流から押し寄せる大量の砂礫が貯水池にたまり、ダムの水門を詰まらせ、アオコが発生し、ヘドロや雑草やゴミと混じって5万平方メートルまで広がりました

中国政府も技術者も根本的な解決策を見いだせず、お手上げ状態だといいます。



6月半ばの梅雨入り以来、中国の南部と西南部では連日の大雨と集中豪雨により、6月下旬には少なくとも198本の河川が氾濫し、26 の省・市・自治区で洪水が起きているといいます。

既に倒壊家屋は1万棟以上、被災者は1400万人近くに上り、74万人超が緊急避難したそうです。

直接的な経済損失は、278億元(約4230億円)に上ると予測されています。



既に三峡ダム下流の四川省丹巴権堰塞湖ダムが決壊し、周辺の村が水没し大きな被害が出ています。

6月29日には、三峡ダムの貯水池の水位が最高警戒水位を2メートル超え、147メートルに上昇。

その為、三峡ダムを含む4つのダムで一斉に放水が開始されました。



6月22日、長江上流の重慶市では、豪雨により、崖崩れ、鉄砲水、道路の冠水、家屋の浸水、高速道路の崩壊などが発生しました。

市水利局は、1940年以来初めて最高レベルの洪水警報を発令し、4万人の市民が避難しました。



中国水利省の葉建春(イエ・チエンチュン)次官は、6月11日の記者会見で「水害防止対策により、今は建国以来の最大の洪水を防御できているが、想定以上の洪水が発生すれば、防御能力を超えた『ブラックスワン』の可能性もあり得る」と語りました。

ブラックスワンとは、「あり得ないことが起こり、非常に強い衝撃を与える」という意味で、予測できない金融危機や自然災害を表す時などに使われる言葉です。

その「ブラックスワン」が、三峡ダムにも潜んでいるというのです



環境保護を無視し、フィージビリティースタディーも行われず、汚職による手抜き工事で構造上にも問題があったと言われる三峡ダム。

その三峡ダムが決壊すれば、約30億立方メートルもの濁流が下流域を襲い、4億人の被災者が出ると試算されているそうです

安徽省、江西省、浙江省などの穀倉地帯は水浸しになり、上海市は都市機能が壊滅して、市民の飲み水すら枯渇してしまう可能性が指摘されています。

上海には外資系企業が2万2000社も存在し、経済的なダメージ次第では、世界中に影響が及ぶ可能性がありそうです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

品質第一

時々、不良工事が原因て建物倒壊というニュースが中国から伝わってきますが、世界最大のダムまで不良工事としたら怖すぎます。
決壊など起こらなければ良いのですが。

Re: 品質第一

>ジョンパパさん
ジョンパパさんが仰るとおりです。
決壊したら大変なことになりますから、絶対に起きて欲しくないです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪