fc2ブログ

検事長が賭け麻雀



法の番人であるべき黒川東京高検検事長が、産経新聞記者2名と朝日新聞記者1名らと賭け麻雀をしていたことが、「週刊文春」の取材で判明しました

4人が集まったのは5月1日で、小池都知事が「ステイホーム週間」と位置付け不要不急の外出自粛を要請し、安倍首相も「人との接触8割減」を強く求めていた緊急事態宣言下でのことでした

夜7時半頃に産経新聞記者の自宅マンションに集合すると、午前2時近くまで麻雀は続いたといいます。

そして、麻雀を終えた黒川検事長は、産経新聞が用意したハイヤーで帰宅しました。(利益供与の疑い)

しかも、黒川検事長は、5月13日にも同様に深夜まで麻雀をしていました

産経関係者の証言によれば、黒川検事長は、昔から複数のメディアの記者達と賭け麻雀に興じており、最近も続けていたといいいます。

その際には、各社がハイヤーを用意するのが通例だったという常習犯です



麻雀は密閉空間で4人が密集し、密接な距離で卓を囲む「3密」の典型で、東京都は雀荘に休業を要請しています。

まさか、黒川検事長達が、中国人女性達と同じように、ビニール袋を被っていたとは思えません



コロナ感染が拡大した中国では、警察が、麻雀をしている人達を取り締まり、見つけると、麻雀台を叩き壊していました。

日本では、賭け金が少額でも「賭博罪」に該当し、50万円の罰金または科料となります。

今回は、産経新聞の記者が10万円負けたという情報もありますから、少額というには額が大き過ぎる可能性もありそうです。

かって麻雀賭博が見つかった漫画家の蛭子能収さんは、警察に現行犯逮捕され、10時間飲まず食わずで取り調べられ、4か月間仕事を自粛していました。



法の番人であるべき検事長が、法を犯して賭け麻雀をしていた訳ですが、このような不届きな輩を「必要不可欠の人材」として法解釈をねじ曲げ、かつ検察庁法を変えてまで、閣議決定で定年を延長し、ゆくゆくは検事総長にしようとした安倍首相と閣僚は、責任をとり、即刻、総辞職すべきだと思います。



国家公務員倫理規程上でも問題があり、人事院は「国家公務員が、会社の利益を目的とする人物(記者)から、社会通念上相当と認められる程度を超えて、接待や財産上の利益供与を受けている場合、国家公務員倫理規程に抵触する恐れがあります。そもそも賭け麻雀は刑法犯なので、そういう人物がいれば倫理法以前の問題。国家公務員法の98条(法令遵守)や99条(信用を傷つけてはいけない)といった一般服務義務に違反する可能性があり、懲戒免職といった事態も想定されます」と語っています。

黒川検事長は、辞任することで逃げ切る算段のようですが、多くの国民からは「懲戒免職にすべき」との声が上がっています。

ちなみに、東京高等検察庁検事長の月給は140万円位で、年収は約2500万円位と想像されます。

これから類推すると、もし黒川検事長の辞任を許してしまうと、退職金として約7000万円もの税金を持ち逃げされてしまうことになります

安倍首相が発した緊急事態宣言で、多くの企業が倒産したり、お店が経営困難に陥っていることを考えると、こんな犯罪者の逃げ得が許されるはずもありません。


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒川氏の賭けマージャンは有名な話しだったみたいなので、以前から政府は黒川氏の何か弱味を握っているんじゃないかという噂は本当だったように思われます。
そして今回の検察長法の頓挫で法務省から依頼があったとか言い出し、
上手く行けば出世要らなくなれば捨てる恐ろしい団体です。

国民を馬鹿にするにも程がある

法の番人たる検察のナンバー2が、外出自粛中に賭け麻雀という犯罪を犯しながら、安倍首相は辞表を受理し、訓告だけで幕引きを計らうとしています。
これによって黒川は7000万円もの退職金を丸々受け取れる訳ですが、これでは生活することさえ四苦八苦している国民はたまりません。

責任逃れの政権与党

公明党の副代表が、黒川の定年延長は検察が言い出したことだから、責任は検察にあると語っていました。
こんなふざけたことを言って責任逃れをする政権には、一刻も早く無くなってもらいたいです。

内閣総辞職すべし

検事長の任命権も定年延長・辞職の承認も内閣の権限。
しかし、検事長が犯罪を犯したというのに、内閣の誰も責任をとらない。
安倍首相は、今回も「責任はある」と言いながら、口だけで、全く責任をとろうとはしない。
全く国民を馬鹿にした腐り切った内閣です。

甘い処分で幕引き

検察のNo.2が犯罪を犯したというのに、訓告だけで終わらせようとしている安倍政権。
アンケートでは、95%の人が「処分に納得できない」と答えています。

Re: No title

>レグルスさん
黒川はギャンブル依存症と言う人もいるようです。
賭け麻雀は長年やっていたようですし、休みの日に海外のカジノにまで行くこともあるようです。
恐らく知っている人は多かったと思われますが、そんな輩を検事長にしたり、定年延長したりするのですから、安倍政権は本当に腐り切っています。

Re: 国民を馬鹿にするにも程がある

>ジョンパパさん
騒ぎを大きくすると、安倍首相自身にも影響が及ぶので、口頭注意だけにして、早々に幕引きしたいという魂胆がミエミエです。
新型コロナで支援金が少なかったり、もらえないという人が大勢いるというのに、犯罪を犯した輩に7000万円もの税金を与えるというのですから、正気の沙汰とは思えません。

Re: 責任逃れの政権与党

>masaruさん
カリーノパパもテレビで公明党の副代表が話しているのを見て、怒りがこみ上げてきました。
政権与党に与している連中は、平気で黒でも白と言うから信じられません。

Re: 内閣総辞職すべし

>デュークパパさん
内閣が検事総長にしようとした人間が犯罪を犯したというのに、内閣は責任をとらずに幕引きしようというのですから、全くひどい話です。
しかも、犯罪を犯した人間には訓告だけで、7000万円もの税金を与えるというのですから、安倍内閣は腐り切っています。
法律に詳しい人達に、内閣と黒川を是非とも訴えて頂きたいと思います。

Re: 甘い処分で幕引き

>KENTさん
95%の人達が「処分に納得できない」というのは、とてもよく理解できます。
こんなことを許していては、日本は完全に法治国家ではなくなってしまいます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪