fc2ブログ

月とスッポン



新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるう中、各国の対応の違いが明確になってきています。

そんな中、話題になっているのが、ドイツのメルケル首相による新型コロナウイルス対策についての演説です。

新型コロナウイルスがドイツ国内に与える影響と、政府の対応内容、感染予防の為にとるべき行動などを、約13分間の演説の中で語りました。

その中でも特に人々の心に響いたのは、新型コロナウイルスが感染拡大を続ける中でも働き続ける人々に送った感謝の言葉でした。

「医師や看護師をはじめとした医療施設で働いている皆さん全員にお伝えしたいことがあります。皆さんは、私達の為に、この戦いの最前線に立ってくれています。また、病人や症状がどれほど深刻であるかを、真っ先に目の当たりにしています。そして毎日仕事へ向かい、私達の為に尽力してくれています。皆さんの仕事は尊敬に値するものであり、私は心から感謝しています。」

続けてメルケル首相が感謝の言葉を送ったのは、「あまり感謝されることのない人」でした。

「普段、あまり感謝されることのない人にも感謝の言葉を送らせてください。スーパーマーケットのレジ係や、商品棚を補充してくれる方・・・彼らは現在、最も困難な仕事の1つを担ってくれている方々です。仲間である市民の為に、日々、働いてくれてありがとうございます。そして、私達の生活を維持してくれてありがとうございます。」

メルケル首相の言葉を受けて、ネット上には次のような声が上がっています。

・英雄的行動よりも、こうした日常の作業を遅滞なくこなしている方々こそ、称賛されるべきです。

・普段はあまり思わないのですが、私達一人一人が社会を成り立たせているインフラなんだということを感じさせてくれます。

・聞いていて涙が出た。ありがとう。

「自国民だけでなく、他国民にも配慮がある」と、ドイツ国内外の多くの人々の心を打っています。



新型コロナの影響で、不安なのは、大人だけではありません。

子供達もストレスや不安を感じ始めています。

ノルウェーのソールバルグ首相は、3月16日、子供に向けた異例の記者会見を開きました。

ソールバルグ首相は「今日は、教育大臣と、子供・家族大臣と一緒に、皆さんからの質問に答えます」と語り始めました。

・動物にもウイルスはうつるの?

・首相もウイルスが怖い?もし首相が病気になったら、どうなるの?

・ウイルスは、子供にも危険なの?

・もし世界中の人皆が感染したら、どうなるの?

・今、首相でいることは、ストレスですか?

・私はデパートに行ったばかりですが、60才のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってもいいですか?

・どうして、たくさんの人が、スーパーでたくさんのものを買っているんですか?

・教育大臣は、1日に何回、手を洗っていますか?

・首相は、この前の記者会見で握手をしようとしていたけれど、握手をしちゃいけないことを忘れたことを恥ずかしいと思っていますか?

・2人の友達となら、お誕生日会をしてもいいですか?

・夏休みになったら、旅行にいってもいいですか?

・どうして、政治家はコロナ対策に時間がかかったの?

・具合が悪そうな友達が家で寝ているのですが、私には何ができますか?

そして、「首相は、自分の免疫力を高める為に、何をしていますか?」という質問には、ソールバルグ首相は次のように答えました。

「たくさん寝るようにしていますよ。10代の子達程たくさん寝ている、という訳ではありませんが、新鮮な空気を吸って、いい気分でいようともしています。あと、私には秘密があるんです。ブルーベリーが大好きなんです。効果があるのかわかりませんが、私はたくさんのブリーベリーを食べて、ブルーベリージュースを飲んでいます。野菜、運動は大事ですね。ゲームをしすぎて、寝るのが遅くならないようにしてくださいね。」

子供の為に、解り易い言葉遣いで、異例の記者会見が開かれました。



新型コロナウイルスの感染拡大で奮闘する医療関係者に感謝の気持ちを伝えようと、人々が同じ時間に一斉に拍手する動きがヨーロッパで広がっています。

外出禁止令が出ている英国でも、3月26日午後8時、人々が家々の窓際に姿を現し、閑散とした街並みに向かって拍手と口笛を鳴り響かせました。

「ありがとうNHS(国民保健サービス)!」などと叫ぶ声も聞こえました。

首相官邸前では、ジョンソン首相やスナック財務相も拍手に加わりました。

そして、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻は、この時刻に合わせ、ジョージ王子とシャーロット王女とルイ王子の3人の子供達が並んで拍手する動画をツイッターに投稿されました。


一方、日本では、安倍首相が、首相夫人がタレント達と一緒に桜の木の前で写真撮影をしたことで、釈明に追われています

菅官房長官は、2月21日、購入できないマスクについて「来月には、月産6億枚を超える規模の供給を図ることになっている」と語りましたが、3月末になってもマスクを購入できない状態が続いています。

加藤厚労大臣は、3月8日に「今月末には、一日当たり7000件を超える検査体制が整う」と語りましたが、検査数は依然として少ないままです。

同じ首相でも、「月とスッポン」のような違いを感じてしまいます



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

日本にも女性首相を

突然、何の根拠も示さずに学校の一斉休校を決めた安倍首相は、効果の結果も示さず再開を決めました。
結局、子供と親と教師に混乱を与えただけでした。
何を発言するにも、心と理論が込められていない言葉は空虚に感じるだけです。
その真逆で、メルケル首相やソールバルグ首相の言葉は、とても心に響きます。
悪巧みばかりする男性首相は止めにして、日本にも女性首相の誕生を願います。

No title

今日の会見も平仮名のふってある原稿を読むだけ、人間の心がありません❗️
ただただ情けないだけです❗️

Re: 日本にも女性首相を

>モカママさん
モカママさんが仰るとおりだと思います。
日本にも素晴らしい女性はいますので(既存の国会議員以外に)、是非とも女性首相が誕生してもらいたいです。

Re: No title

>レグルスさん
仰るとおりです。
自業自得ですが、問題が多過ぎて、もう自分の頭で考える能力は無いのかもしれません。
プロンプターという機械を2台用意して、話す内容を映していますが、それを見た人達から、最近は「プロンプター安倍」と呼ばれているようです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪