fc2ブログ

世界で最も古い歴史を持つ宿



昨日、ミシェルのお父さんが会社勤めの頃に先輩社員だったSさんが、山梨県早川町にある西山温泉に行かれた後に、御夫婦でミシェルのお家に立ち寄ってくださいました。

ロンドン勤務を終えて帰国した当時にお会いして以来だったので、20年振り近くになる再会でした。

短い時間でしたが、その間、尽きることなく会話が弾み、とても楽しいひと時でした。

Sさん御夫婦も犬が大好きで、ミシェルもいっぱい撫でてもらいました

ミシェルのお父さんは、リタイヤ後に山梨県に住んでいながら、西山温泉のことも、慶雲館のことも知りませんでした。

観光地に住んでいる人よりも、観光客の方が、その土地のことをよく御存知というケースは珍しくありません



今回、Sさん御夫婦が行かれた西山温泉の慶雲館は、北部と西部を南アルプス、東部を櫛形山系、南部を身延山地に囲まれた山間の町である「日本一人口の少ない町」と言われる山梨県の早川町にあります。



西山温泉の慶雲館は、慶雲年間(西暦705年)に開湯して以来、甲斐の山懐にすっぽり包まれた秘湯として、多くの都人、名将、文人に愛され続けてきたそうです。

西山温泉は、幸いにも当時の源泉から今日まで一度も涸れることなく、こんこんと湧き続けています。

そして慶雲館は、2011年に「ギネスワールドレコーズ」で、「世界で最も古い歴史を持つ宿」に認定されました。



「慶雲」とは、夕空に現れる吉兆とされる雲という意味があるそうです。

西山温泉は、この慶雲2年に藤原真人により発掘・開湯されたといいます。

藤原真人は藤原鎌足の長男で、学僧として渡唐し、出家して「定恵」と名乗りました。

藤原真人は当地に流浪し、「柳が島」に住んでいました。

ある日、藤原真人は、狩猟の途中で湯川のほとりにさしかかった時、岩の間より盛んに噴き出している熱湯を偶然に発見しました。

試しに入ってみたところ、神気爽快、四肢軽快、今までの疲れもすっかり治ってしまったので大変驚きました。

その後、藤原真人は険しい山の中に道を開き、湯つぼを造らせたといいます。

やがて「近隣に隠れた名湯あり」と伝えられるようになり、これが西山温泉の起源と伝えられています。



天平宝字2年(758年)には、46代孝謙天皇が病気の為に吉野にお移りになられた時、この山の霊泉が夢枕に立ち、京よりはるばる80人ものお供を引き連れて慶雲館まで湯治に来られ、20日余りで全快されたという伝説も残っているそうです。

西山温泉の慶雲館には、数々の都人や、戦国時代の数多くの名将が訪れたと伝えられています。

天文年間には、甲斐国主であった武田信玄公が、天正年間には、武田二十四将の一人である穴山梅雪が訪れ、慶雲館の守護神である湯王大権現に「銅羅」を奉納されたといいます。

また、日本統一の最中、徳川家康公も二度にわたって入湯されたと伝えられています。



西山温泉は自然湧出の源泉を4本有し、泉質は、ナトリウム、カルシウム、硫酸塩、塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)で、日本列島を横断する 「フォッサマグナ」の地下で長年に わたり涵養されて湧出している名湯だといいます。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい温泉宿

山梨県には温泉が多数あることは知っていましたが、勉強不足で西山温泉と慶雲館のことは知りませんでした。
今回の記事で西山温泉と慶雲館のような素晴らしい温泉と宿があることを知り、私も行ってみたくなりました。

Re: 素晴らしい温泉宿

>デュークパパさん
デュークパパさんと同じように、カリーノパパも勉強不足で知りませんでした。
世界に誇れる歴史を持つ温泉宿であり、行ってみる価値があることは間違いありません。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪