免震装置は有効だった

大地震における免震装置の効果については、以前の記事でも御紹介いたしましたが、東京都の豊島区役所においても、その効果が実証されたようです。

14[1]_convert_20110728210814
豊島区役所本庁舎の外観(1961年竣工)

豊島区役所の本庁舎は、地下1階・地上4階建の鉄筋コンクリート造の建物です。

地震に備えて、2000年に免震構造に改修しました。

建物を使い続けながら免震改修したのは、庁舎としては国内初のケースです。

改修工事費は、17億1800万円だったそうです。

thumb_400_15[1]_convert_20110728210845
基礎部分に免震改修を施した本庁舎のイメージ図

地下1階の下を掘削して免震ピットを築いた後、天然ゴム系積層ゴム支承59基と弾性滑り支承37基を基礎と建物の間に設置しました。

滑り支承は、地震時に滑ると摩擦力が発生し、ダンパーの効果を兼ねます。(下の写真の緑色の装置)

thumb_400_17[1]_convert_20110728210917
本庁舎の基礎部分にある免震ピット

3月11日の地震の際は、地震の揺れを免震装置が吸収し、免震改修していなかった場合と比べて、屋上階の揺れを約半分ほど低減できました。

11[1]_convert_20110728211315
免震装置の拡大写真

区役所職員は、「大きな船に乗っているように、建物がゆっくりと揺れた。室内にも被害は無く、地震後も仕事を続けられた」と語っています。

19[1]_convert_20110728210941
豊島区役所分庁舎の外観(1954年竣工)

本庁舎のすぐ隣に建つ分庁舎では、状況は全く異なりました。

多くの職員が、地震直後に危険を感じ、屋外へ飛び出しました。

分庁舎は、新庁舎が2014年末に完成することもあり、免震改修を行なっていません。

20[1]_convert_20110728211030
地震直後の分庁舎の室内

分庁舎では、壁などに亀裂が発生しました。

更に、書棚から本が落ち、開いた引き出しの重みでキャビネットが倒れたりといった被害が発生しました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ 


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

免震装置

やはり地震に対して免震装置は有効なんですね。
日本は地震国なので、こういう装置が安くなって、どの建物にも設置できるようになると安心ですね。

No title

これから更に免震装置の開発が進み、MACさんが言われるように、価格も安くなって、手軽に採用できるようになるといいと思います。

Re: 免震装置

>MACさん
まだまだ改良の余地はあるようですが、通常の地震に対しては、有効性を発揮しています。
MACさんが言われるとおりですね。
今後、免震装置の採用が増えるかは、やはりコストを、どれだけ安くできるかにかかっていると思います。

Re: No title

>ルイーズさん
そうですよね。
免震装置が、今よりも採用し易い環境になることを願っています。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング