fc2ブログ

地球温暖化



夏でも涼しい河口湖に住んでいると、正直言って、あまり地球温暖化は感じませんが、海面上昇で太平洋の島が沈みかけていたり、北極の氷が融けて白熊の居場所が少なくなっていたり、酷暑や台風などが頻発しているのを見ると、地球が確実に温暖化しているのを感じます。



スペインのマドリードで、国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)が開催されています。

スウェーデンの16歳の少女グレタ・トゥンベリさんは、COP25に参加する為に、温室効果ガスを大量に排出する飛行機には乗らず、今回もヨットで航海してマドリードに行きました。

グレタさんは、地球温暖化防止の為のストライキを中学3年の時に一人で始め、現在は毎週金曜日に授業を欠席して活動を継続しています。

この活動は世界に広がり、今年9月20日のデモには、約160ヶ国の400万人が参加しました。

今年9月にヨットでアメリカに渡り参加した国連の会議では、「あなたたちが話すことは、金のことと永遠の経済成長というおとぎ話だけだ」と訴えました。

温暖化対策に後ろ向きなトランプ大統領やブラジルの大統領がグレタさんを揶揄するようなことを発言すると、あえて反論することなく、その発言をプロフィール欄に載せて大人の対応を見せています。

グレタさんは、「パリ協定採択以降も世界の銀行は1.9兆ドルを化石燃料に投資してきました。世界の二酸化炭素(CO2)排出量の内、71%に対しての責任を負っているのは100の企業です。G20加盟国の排出量は全体の約80%を占めています。世界の人口の裕福な10%が世界の半分のCO2を排出しています。」と語っています。

更に、グレタさんは「本当の脅威は、政治家や最高経営責任者(CEO)たちが行動を取っているように見せかけていることです。
私は世界中を旅する幸運に恵まれてきました。私の経験では、(温暖化の危機への)認識が欠如しているのはどこでも同じです。少なくとも選挙によって選ばれるリーダー達の間ではそうです。切迫感がまったくありません。」とも指摘しています。



日本からは、小泉環境大臣がCOP25に出席し、スピーチをしました。

しかし、批判が高まっている石炭火力発電の利用を、今後どうしていくのかや、温室効果ガスの削減目標の引き上げについて言及することはなく、他の国々からは批判や落胆の声が聞かれました。

16歳のグレタさんと小泉環境大臣のスピーチを比較してみても、グレタさんの方が、遥かに温暖化について勉強し、内容も具体的であることが判ります。

以前に「気候変動問題はセクシーに」と、訳の分からない発言をして、その中身のない内容を意味ありげに話す演説が「ポエム」と揶揄された小泉環境大臣ですが、彼の地元である横須賀では、新たに2つの石炭火力発電所の建設計画があるといいます。

その計画に対して、地元住民は「不完全な環境アセスメントをもとに認可された火力発電所は建設すべきではない」と反対しています。



大規模になる森林火災やサイクロン、洪水などへの懸念から、抗議活動に参加する人の数は、昨年、世界で数百万単位に膨らみました。

そして、COP25が開催されているマドリードでも、大勢の人達がデモに参加しました。

デモにも参加したグレタさんは、「権力者達が行動を起こすことを心から望む。気候の緊急事態で人々が死んでいく中、私達はもう待つことはできない」と訴えました。



石炭火力発電は、地球温暖化の原因の二酸化炭素(CO2)の排出が特に多く、世界では「脱石炭」の流れが鮮明になりつつあります。

しかし、依然として石炭火力を「ベースロード(基幹)電源」と位置づける日本は、世界的な温暖化対策強化の潮流から取り残されつつあります。

そして、現在の安倍政権では、首相の近くには経済産業省の官僚がついているなど、極めて経済界よりで、もともと力の弱い環境行政を進めることは、残念ながら期待できません。



COP25では、年明けから地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」が本格始動するので、深刻化する気候の危機への認識を共有し、対策を強化する機運を高める場にすることが求められています。

パリ協定では、今世紀後半に世界の温室効果ガスの排出を実質ゼロにし、産業革命以降の世界の気温上昇を2度未満、できれば1.5度に抑えることを目指しています。

国連のグテレス事務総長は、より高い目標を掲げるよう各国に求めていますが、日本政府は、削減目標を現在の「2030年度に2013年度比26%減」に据え置く方針といいます。

比較の基準が産業革命前と2013年では全く違うことも含めて、そんな日本の後ろ向きな対応が、世界各国から批判されています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

化石賞

COP25に小泉環境大臣が出席している日本ですが、世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は、地球温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に日本とブラジルを選んだといいます。
東京オリンピックのマラソンが、酷暑の為に札幌に変更された日本ですが、お粗末政権のせいで情けない状況が続いています。

中身が無い

小泉ジュニアは、普段は父親のまねをして威勢のいい言葉を発していますが、国連やCOP25のような会議になると、全く中身が無いスピーチしかできないように思います。
「僕は若い」とか「来年父になる」とかは、環境問題や外国の人にとっては全く意味の無い言葉。
安倍首相は、こんなことになるのを承知の上で、小泉ジュニアを大臣にしたのでしょうか???

Re: 化石賞

>ジョンパパさん
日本は、化石賞を2回も受賞しちゃいました。
真剣に原発や石炭火力発電に代わる発電方法を創出しようという意欲が政府に感じられません。

Re: 中身が無い

>デュークパパさん
父親の威光で国会議員になれましたが、話し方も父親の真似をしているように思えます。
そのせいか、話す言葉に重みや深みを全く感じません。
昔から「敵は身内にあり」と言われますが、安倍首相は未熟さが解っていながら、敢えて大臣にしたのかもしれませんね。

大いなる勘違い男

小泉環境相は、COP25の会場で「交渉成立に向けて積極的に貢献し、日本のプレゼンスが高まった」と成果を強調したそうですが、やはりこの人は「大いなる勘違い男」のように思えます。
COP25では、日本が化石賞をもらったことや、結局合意に至らなかったことを忘れているのでしょうか。
父親の威光で国会議員になって、自分も偉いと勘違いしているのでしょうか。

Re: 大いなる勘違い男

>KENTさん
「交渉成立に向けて積極的に貢献し、日本のプレゼンスが高まった」と思っているのは、小泉ジュニアくらいでしょうね。
他の大多数の人達は、やはり日本には「化石賞」が相応しいと思っているのではないでしょうか。
マツコ・デラックスさんが、小泉ジュニアのことを「反吐が出るほど大嫌い」と言ったそうですが、同じように感じている人は多いように思います。
俳優のお兄さんの方は好感を持てますが、弟の方は不快感の方が大きいです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪