FC2ブログ

嘘が嘘を呼ぶ



「桜を見る会」に関して、国会での安倍首相や官僚の答弁を聞いていると、つくづく「哀れだな」と思います。

官僚の多くは、東大を出るほどの優秀な頭脳を持っていますが、出世欲の為か、安倍首相の為に、自分でも何を言っているのか解らないほどの嘘をつき続けています。

一旦、嘘をつくと、その嘘がばれないようにする為に、嘘を繰り返し続けることになります。

国会議員や官僚の中にも、最初は「日本の為に・・・」と思った人はいるのでしょうが、結局嘘をつき続け、リタイヤする頃には「自分は、いったい何をやっていたのだろうか」と虚しさを感じる人は少なくないと思います。

その点、ミシェルのお父さんは「犬は凄いな、偉いな」と思います。

嘘をつかず、出世欲もなく、見栄を張ることもありません。

そのお陰で、オドオドすることなど無く、常に正々堂々と生きています。

本当に羨ましく思います。



安倍首相は、ジャパンライフの山口元会長について「多人数の会合などの場で同席していた可能性までは否定しないが、1対1のような形で会ったことはない」、「個人的関係は一切ない。妻も面識はない」と答弁しました。

しかし、父親の安倍晋太郎氏が外務大臣になった時に父親の秘書になり、父親がニューヨークの国連総会に出席した際に同行した可能性を指摘されています。

その際、ジャパンライフの山口氏も同行しており、安倍晋太郎氏とも挨拶を交わしています。

1枚目の写真の左奥の人物は、ジャパンライフとも繋がりがあると言われ、仮想通貨のマルチ商法で営業停止を受けた48ホールでイングスの淡路明人会長です。(官邸での記念撮影と言われているようです)

2枚目の写真の右側の人物も、48ホールでイングスの淡路明人会長です。(桜を見る会にて撮影)



上の写真の中央に写っている人物は、48ホールでイングスの渡部道也社長です。

渡部社長はジャパンライフの元取締役で、写真は、ジャパンライフの取締役だった頃に撮影されたものと思われます。



ジャパンライフは、今から40年も前から問題を指摘されていた会社のようで、そのことは、弁護士やマスコミの間でも有名だったと言われています。

同時に、ジャパンライフの山口元会長は、国会議員とも官僚とも警察OBともマスコミとも関係が深かったと言われているようです。

古くは、中曽根首相(当時)の関連政治団体が、山口氏が設立した「健康産業政治連盟」から計1千万円の献金を受領し、国会で問題視されたことがありました。

安倍首相の側近と言われる加藤勝信厚労大臣は、広告塔として、ジャパンライフの宣伝チラシに登場しています。

山口元会長は、加藤大臣と2017年1月13日に会食したとして「ジャパンライフの取り組みを非常に高く評価していただきました」と紹介されています。



記者会見で、二階幹事長は「問題ない」とか「説明は充分果たした」というようなコメントを繰り返していますが、2017年1月27日に「二階幹事長を囲む懇談会」を山口元会長の主催で開催したと言われています。

ジャパンライフのチラシには、「トップ政治家やマスコミトップの方々が参加しました! このメンバーで毎月、帝国ホテルにて情報交換会を行なっています」と記載され、その下に「参加者メンバー」が肩書きと顔写真入りでリストアップされています。

ジャパンンライフの広告塔になっていたのは、安倍首相の上記の「メシ友」以外にも、元読売新聞社東京本社編集局長の浅海保氏、元朝日新聞政治部長の橘優氏、毎日新聞社の岸井成格・特別編集委員と倉重篤郎・専門編集委員、「報道ステーション」コメンテーターでもある後藤謙次・元共同通信社編集局長達も名前を連ねていました。

こうした有名人が二階幹事長を囲み、その懇談会がジャパンライフの山口元会長の主催だとアピールすることで、ジャパンライフの被害者達に「安心感」を与えていたのは想像にかたくありません。



2018年2月12日には、ジャパンライフが、元内閣府官房長や元特許庁長官ら複数の官僚OBを同社の顧問として招請し、報酬を支払っていたことが大手紙でも報じられました。

そして、2014年にジャパンライフの調査にあたった消費者庁の幹部が、同社に自身の天下りを要求し、消費者庁がジャパンライフに行政処分を出す前に、その天下りが実現していたといいます(天下りしていたのは経産省出身の元官僚で、消費者庁の元課長補佐を務めた水庫孝夫氏)

安倍首相も官僚も「招待者のデータは廃棄し、復元できない」と繰り返していますが、何故、公文書を廃棄する必要があったのでしょうか

「招待客は、功績があった人」のはずですが、よほど「見られたくない招待者」が含まれていたということでしょうか

1957年に岸信介首相が主催した「桜を見る会」においては、1,749人の招待客の実名を記じた資料が今でも残っています。

テレビ朝日の玉川徹氏も「コンピューターもサーバーもない頃に、1,749人分を手書きでも保存してるわけですよ。・・・今、紙じゃなくてデータで保存ができるわけでしょ。それを何で1年で破棄する必要があるんですか」と指摘し、「官僚というのは、前例を踏襲する生き物なんですよ。先輩がやったことと違うことをやらないということが彼らの基本原理なんですね。先輩がやった資料が無いってことは、彼らの仕事が差し障るわけで。・・・完全に痕跡を消しますなんてことが、いかに彼らの世界で異常なことか」と疑問を呈しています。

更に、ジャーナリストの青木理氏も「本当に貴重な資料なわけですよ。岸さんの時に桜を見る会をやって、この頃は引揚者支援の団体の人達が呼ばれて、戦後復興に貢献した人が呼ばれている記録で。これが歴史の記録になっていくわけですよ」と指摘した上で、「公文書っていうのは、まさにそういうもので、将来に歴史とか記録に残す為の国民共有の知的資源である」と語っています。


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

悪質極まる嘘

「桜を見る会」の招待者名簿を野党が請求した時には、まだバックアップデータが残っていたので、復元は可能だったそうです。
にもかかわらず、名簿は提出せず、菅官房長官は「バックアップデータは公文書じゃない」などと呆れた強弁をしています。
どうしようもない腐りきった内閣です。

スーパーくず内閣

ジャパンライフと自民党がズブズブの関係だったことは、容易に想像できます。
その結果、ジャパンライフの宣伝に手を貸すようなことになり、被害を増大させた責任は極めて重いと思います。
森友学苑以来、首相と官僚の嘘の答弁を見せ続けられている国民は、もううんざりです。

Re: 悪質極まる嘘

>ジョンパパさん
本当に酷い政府ですね。
アメリカなどは、全ての記録がほぼ永久に保存されるというのに。
よほど見られたくないものがあるのでしょうね。
日本は、政府も官僚も腐りきっています。

Re: スーパーくず内閣

>MACさん
国民の多くが、そう思っているでしょう。
政府が悪徳業者の片棒をかついで国民をだますのですから、恐ろしいことです。
こんな酷い状況は一刻も早く終わりにしないと、日本の将来は真っ暗です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪