fc2ブログ

北京大興国際空港



本日は、久し振りに、ミシェルのお父さんの専門分野である建築の話題です

日本の代表的な空港と言えば、成田空港と羽田空港です。

しかし、土地の問題により、空港を拡張することは困難な状況です。

しかも、東京の上空はアメリカが制空権を握っている為、飛行機は迂回しなくてはなりません。

一方で、シンガポールやマレーシアやタイなどでは、最新の機能を備えた巨大な空港が建設されています。

そして、9月25日には、中国の北京市郊外に世界最大規模の巨大空港「北京大興国際空港」が開業しました。



総事業費は、約6・8兆円といいます

大興国際空港は、北京市中心部から南に約46キロ離れた農村地帯を切り開いて建設されました。

4本の滑走路、高速鉄道とアクセス鉄道、高速道路なども同時に建設され、周辺ではマンション建設も急ピッチで進められており、空港を中心に新たな街が生まれようとしています。

空港の顔とも言えるメインターミナルは、地上5階、地下2階、総面積140万平方メートルで、成田空港の3つのターミナルを合わせた面積(約92万平方メートル)を大きく上回ります。

設計したのはイラク出身の故ザハ・ハディド女史です。

日本の新国立競技場の設計コンペでも最優秀案に選定されましたが、建設費が高いという理由で建設は見送られました。



「曲線の女王」と呼ばれたザハ女史らしく、ターミナルは曲線が多用されたデザインで、機能性にも配慮されています。

中心部分にターミナルビルを置き、ビル中心部から各搭乗口までの距離は600メートル以内に抑えられています。

これにより、「ターミナルが大き過ぎて、なかなか搭乗口に着かない」という最近の新空港にありがちな問題を解消しています。



チェックインエリアには約400台の自動チェックイン機が置かれ、手荷物の預け入れなども自動化されています。

これにより、利用者は数分以内にチェックイン手続きを完了できるといいます。



駐車場の入り口に車を止め、設置されている端末に携帯番号を入力すると、コの字型の駐車ロボットが自動で移動し、車を空いたスペースまで運んでくれるといいます

帰る際には、スマートフォンに転送されたQRを端末にかざすと、駐車ロボットが自動で車を運んできてくれます。

この駐車ロボットの導入により、「駐車にかかる時間は約1分」と言われています。



現在、北京から南西に約100キロ離れた河北省内に「雄安新区」と名づけられた新都市の建設が進められています。

北京大興国際空港は、北京市中心部と雄安新区の丁度中間にあり、それぞれが高速鉄道で結ばれます。

そして、北京市の南東約100キロの位置にある臨海都市「天津市」を含め、新空港を中心に巨大経済圏が造られる予定です。



北京大興国際空港には、国内外の航空会社66社が乗り入れの予定で、2025年には年間利用者7200万人、将来的には年間利用者1億人超を想定しているそうです。

既存の北京首都国際空港と合わせて、2つの巨大国際空港を連携させることで、北京のハブ機能を強化し、世界と繋がるアジアの航空ネットワークの中枢を担う戦略のようです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

重厚長大・・・

お国の規模もあるので、造ったんでしょうが、何か社会主義、共産主義国が大好きな「重工長大」の感じがしてなりません。(^^;
デザインは最高だとおもいます。
心配なのは、デザインを実現化する施工技術が伴うのか?
近年目にする大型商業施設の漏水、雨漏れ、吊り天井の落下等々・・・
空港利用者が、安全に利用できれば良いですね(^^)v

SF的な建物

ザハさんが設計する建物は、SF的なデザインで、とても魅力に富んでいるように思います。
彼女のファンとしては、日本でも彼女が設計した建物を是非実現してもらいたかったです。

Re: 重厚長大・・・

>ワンコが好きさん
確かに中国では施工不良が原因の事故がよくあるように思います。
この空港は、写真で見る限り綺麗にできていますが、実際に現場を見ると、問題が見つかるかもしれません。
日本ほどディテールにこだわる国はなかなかありませんv-410

Re: SF的な建物

>モカママさん
仰るとおり、ザハさんが設計する建物はSF的で、とても魅力に富んでいると思います。
金額の問題はあったようですが、正直言って、彼女が設計した新国立競技場を見たかったと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪