FC2ブログ

お粗末首長が多すぎる



上の写真は、9月8日の夕刻、東京の帝国ホテルで催された国際会議の様子です。

右手にグラスを持ち、笑顔で祝杯を交わす左側の男性は、森田健作千葉県知事です。



その数時間後、台風15号が関東地方に上陸し、特に千葉県に大きな被害をもたらしました。

8日午前の緊急記者会見で、気象庁は「今は晴れていても、夜には一気に世界が変わって猛烈な風や雨となる恐れもある」と異例の表現で、記録的な暴風に対して警戒を呼び掛けていました。

ところが気象庁の事前警報も「馬耳東風」とばかり、台風直撃の夜に森田知事は、ホテルで祝杯をあげていたのです



千葉県内の殆どの市町村は、9日までに災害対策本部を設置していました。

しかし、千葉県庁が災害対策本部を設置したのは、10日の午前9時を過ぎてからというお粗末さです。

更には、災害救助法の適用や県職員の現地派遣も12日になってからという遅さでした



千葉県では、台風15号の影響で 約934,900戸が停電となり、その後も長く停電が続きました。

千葉県には災害対策用に備蓄している非常用発電機が468台あるそうですが、台風15号による被害発生後に貸し出したのは、鋸南(きょなん)と神崎の2町で計6台だけだったといいます

他には、信号機を作動させる為に210台が警察に貸し出されたそうですが、半分以上の約250台は防災倉庫に眠ったままだったというから開いた口が塞がりません



日を追うごとに深刻な被害状況が判明していましたが、その間も森田知事は「平常運転」状態だったといいます。

被災地の視察は、台風が通過して5日後の14日になってからというから驚きます。

片山善博元鳥取県知事は 「県の第一の役割は状況把握です。私が知事だった2000年の鳥取県西部地震の際には、地震翌日に防災ヘリで被災状況を視察に行きました。そうすると、どういう状況か手に取るように分かるのです。 『市町村から要請がなかった』とか『人が足りなかった』と森田知事は弁明しているようですが、理解不能です。住民対応で混乱する市町村から要請なんて来るはずがありませんし、県庁も全庁的な態勢で初動対応していれば人は足りたはず」と、森田知事の対応のお粗末さに疑問を呈されています。

松崎秀樹前浦安市長も、森田知事の対応のお粗末さに疑問を呈されています。

東日本大震災時の対応について、松崎氏は 「浦安市は深刻な液状化で電気・水道・ガスのライフラインが大きな被害を受けました。そこで、予定されていた統一地方選の延期を申し入れる為、選管と県庁に連絡したのですが、一向に対応してくれない。森田さんは携帯番号も教えてくれないので、どうしようもなかった。私だけでなく、他の首長も彼とアポが取れない人が多かった。現場を知ることが大事なのに、森田さんが浦安市を視察したのは、震災から100日後のことでした」と語っておられます。



千葉県では、台風15号で屋根を吹き飛ばされ、今なおブルーシートで急場をしのいでいる家が多いと聞きます。

そんな状況にもかかわらず、今度は今年最強の台風19号が日本を縦断する可能性があるといいます。

首相も知事も頼りにはなりませんから、当てにはせず、自分でできる対策を早めに行うのが良いかもしれません。

そして、大きな被害が発生したり、既に負っている被害が更に拡大しないことを願わずにはいられません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

お粗末すぎる

千葉住民でタレントの坂上さんが、「台風通過から何日たっても、森田知事がテレビにも出てこないほど仕事をしていない」と批判していました。
コメントを聞いても、他県の知事かと思えるほど他人事のような発言ばかりだったように思います。
こんなお粗末な人が、知事になれたり、知事で居続けられることに、不思議でなりません。

約半年はお休みしてる・・・

私も家族と当初から、森田知事が会見しないなぁ・・・
と話していました。
『市町村から要請がなかった』とか『人が足りなかった』と森田知事は弁明しているようですが、であればこちらから情報を執りに行く発想をしなければ、首長たる資質に欠けると言わざるを得ませんね。
「自然が相手なんで大変なんです」とぶら下がりの会見で言い放ったのには驚きでした。

なにせ155日は休んでいて、登庁しても1~2時間でお帰りらしいです。

Re: お粗末すぎる

>デュークパパさん
カリーのパパも坂上さんがテレビで「台風通過から何日たっても、森田知事がテレビにも出てこないほど仕事をしていない」と批判しているのを見ました。
確かに、台風被害が甚大であるにもかかわらず、長い間、テレビに出てこなかったように思います。
そして、テレビに出てきたと思ったら、森田知事のコメントが他人事のような発言ばかりで驚きました。
仰るとおり、こんなお粗末な人が、知事になれたり、知事で居続けられることが、本当に不思議です。

Re: 約半年はお休みしてる・・・

>ワンコが好きさん
ワンコが好きさんも「森田知事が会見しないなぁ・・・」と思っておられたのですね。
仰るとおり、森田知事の発言は、全て言い訳に聞こえます。
もっと知事自身が進んで情報を取りに行く必要があるように思います。
「自然が相手なんで大変なんです」などとよく言えたもので、開いた口がふさがりません。
年休が155日というのもふざけた話です。
知事としての実働時間の短かさは、石原元都知事に匹敵します。

森田知事の無責任体質に溜息

森田知事の無責任体質に溜息が出るばかり。
人気タレントとして愛され、知事になってからも森田先生森田先生とちやほやされてお世辞しか言わないような人たちを相手にしてきたせいか、非常識で傍若無人な人になってしまったのでしょうか。香菜子

Re: 森田知事の無責任体質に溜息

>香菜子さん
森田健作は無責任極まりなく、とても知事とは思えません。
仰るとおり、人気タレントとして知事になり、その後は先生先生とちやほやされ、何もしなくても「自分は偉い人」と勘違いしてしまったのでしょうね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪