fc2ブログ

いまだ続く台風被害



台風15号の来襲直後は、内閣改造や韓国の玉ねぎ男のニュースばかりで、台風被害の状況が判らなかったのですが、日を追うごとに被害の深刻さが判ってきて、本当に痛ましく思います。



台風で屋根を吹き飛ばされた家は、雨水が侵入し、天井や壁にカビが発生しています。

屋根にブルーシートを被せようとしていて転落し、亡くなった人もいると聞きます。



台風が来てから既に2週間以上も経つというのに、いまだに停電が続いている家もあるといいます。

ミシェルのお家は、台風被害で1週間の停電を経験しましたが、1週間でも不便さと精神的苦痛は限界ギリギリでした。

それが、2週間以上も続いているというのですから、被災者の不便さと精神的苦痛は想像を絶します。



台風の被害で大勢の国民が苦しんでいる時、日本政府は、救助活動よりも内閣改造人事に忙しかったようです。

しかも、国民が知らない所で、相も変わらず怪しげな人事を行っているようです。

安倍首相を含む大臣の殆どが、「神道政治連盟国会議員懇談会」のメンバーです。

神道政治連盟とは、全国約8万社の神社を傘下に置く包括宗教法人「神社本庁」を母体とする団体です。

同連盟のウェブサイトには、「誇りの持てる新憲法の制定」、「靖国の英霊に対する国家儀礼の確立」、「天皇男系維持」、「女性宮家創設反対」、「東京裁判の否定」、「夫婦別姓反対」などが掲げられ、まさに右翼的な宗教団体のように思えます。

一方の日本会議とは、1978年に石田和外(元最高裁長官)の呼びかけで発足した「元号法制化実現国民会議」を衣替えして1981年に発足した右翼的な学者・文化人・経営者中心の「日本を守る国民会議」が、1974年に生長の家の創始者(谷口雅春)ら新宗教・神道系の宗教団体中心の「日本を守る会」と合同して、1997年に発足した最も包括的な右翼的政治運動団体です。

日本会議が目指すものは、神道政治連盟と殆ど重なっていて、現在の名誉会長は三好達(元最高裁長官)、会長は田久保忠衛(杏林大学名誉教授)、副会長は田中恒清(神社本庁総長)、安西愛子(声楽家)他2人が務めています。

憲法で「政教分離」が定められている日本ですが、それを政府自身が破っているようにも思えます。



台風15号の来襲時は、内閣改造人事に多忙を極めていた安倍首相ですが、台風被害が続いているというのに、今度はラグビーワールドカップで忙しかったようです。

内閣府のツイッターでは、ラグビーボールを持って「トライ!ニッポン!」などと、お馬鹿な芝居まで演じています。



更には、死者も出ている台風の被災地には行かず、ラグビー観戦で忙しかったようです。

政教分離だけではなく、スポーツも政治とは関係ないことが解っているのでしょうか

大人しいと言われる日本の国民ですが、こんな首相の行動に対して、さすがに堪忍袋の緒が切れたようです


「お前さ、久々の更新がこれかよ。台風災害で今も困ってる県民には、何のメッセージも無くスルーかよ。」

「台風15号以来初のツイートがこれ!?だんまり決め込んで組閣してると思ったらこれ!?」

「台風15号による大規模災害発生後に、安倍首相から初めて発信されたツイートが、これ。今なお不自由な生活を強いられている国民が多数いるにもかかわらず、これ。これは大拡散すべきツイートだ。今の日本の総理大臣は、こんな人。こんな人がまだ総理大臣やっているということを、国民全員が知るべきだ。」

「自民党、そして自衛隊のトップでもある安倍総理にお伺いしたく。千葉県は、今なお災害に晒されたままです。人の命よりラグビーでしょうか。消費税増税している場合ではないですよね?安倍政権にとって、国民は金を吸い上げるための道具であって、金にならない話は知らんですか?」

「ラグビーもいいけど、景気不安が半端ないです。リーマンショックより、アベノショックって言われかねないですよ。早く、増税撤回の判断をしてください。まだ、日本は終ってないと思うので。」

「台風被害にあった千葉市民です。何故一国の首相が、国民の為に動かないのだろうか?国民の為ではなく、ご自身の為だけに動いてる・・・それでは、国民からの支持は得られない事くらい理解出来なくなっているのか?」

「この政権の異常さは予想を超えるよね。まあ、千葉の被害を軽視して内閣改造を強行した愚行を問題なしとしたこととの整合性を取る為には、当然なのかな。」

「日本国の首相であるにもかかわらず、千葉の台風被害のことは、頭の中に全くないようですね。」

「えっ?台風15号被害のこと、ツイートでコメントしないの?無視?それ行政のトップとしてどうなの?それ以前に人としてどうなの?」

「千葉県内ではいまだに断水や停電が続いている状態ですが、安倍政権はいまだに非常災害対策本部会議も開いていません。被災者支援に予備費をようやく計上したと思ったら、金額はたったの13億円。さすがに『なんとかしてくれ』と被災者から悲鳴が上がっています。」



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 台風
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

お粗末すぎる政権

西日本の豪雨災害時は、赤坂自民亭と酒宴で飲んだくれ、今回の台風15号では、関東に甚大な被害が出ているというのに閣僚人事の方を優先。
本当にお粗末すぎる政権だと思います。
更には、被災地視察よりもラグビー観戦を優先したのですから、国民が怒るのも当然です。

はた迷惑

今朝のテレビで「国民の非難を浴びて、大臣が続々と千葉県を視察」と報じていましたが、市町村の職員に案内を求めるので、返って迷惑になっているようです。
ただでさえ職員が不足していて多忙を極めているというのに、そんな状況を理解せず、パフォーマンスの為だけに被災地に来られるのは、迷惑以外の何物でもありません。
「視察するなら、自分達だけで勝手に見ろ」と言いたいです。

Re: お粗末すぎる政権

>ジョンパパさん
仰るとおり、本当にお粗末すぎる政権だと思います。
危機管理ゼロと言っても、過言ではないと思います。
被災地視察よりもラグビー観戦を優先というのも酷い話です。

Re: はた迷惑

>デュークパパさん
国民の非難を浴びてから大臣が視察というのも、ふざけた話です。
しかも、多忙を極めている市町村の職員さん達に更なる迷惑をかけるとは、言語道断です。
仰るとおり、「視察するなら、自分達だけで勝手に見ろ」と言いたいです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪