FC2ブログ

台風15号被害



台風15号が関東を直撃して、特に千葉県では甚大な被害が発生しています。

4日たった今も、多くの人達が停電や断水で苦しんでおられます。

去年の台風で、1週間もの停電を経験したミシェルのお父さんは、その悲惨さが人一倍解ります。

夜は真っ暗、テレビもスマホも使えず情報入手ができない状況は、本当に辛いものです。

エアコンを使えない状況下においては、高齢の人達や病気の人達にとって、健康への悪影響も考えられます。



最大瞬間風速58mという暴風の為に、高圧線の鉄塔が倒れ、多数の電柱が倒れてしまったようです。

その被害は、東電の予想を遥かに超え、復旧工事に時間がかかっているようです。

電柱は、災害に対しても、景観に関しても、好ましいものではありません。

電線が地中化されていれば、もう少し停電を防げるのではないでしょうか。

先進国の電線地中化は100%近い都市が殆どですが、日本は都心部でさえ10%前後という有様です。



台風15号通過直後のテレビ放送では、被害の大きさは殆ど報じられてなかったように思います。

報じられていたのは、相も変わらず韓国の法相問題で、まるでテレビ局が、安倍政権を忖度して、反韓ムードを煽っているふうにさえ感じられたほどです。



しかし、徐々に被害の状況が判ってくると、その被害の深刻さに唖然としてしまいます。

被害状況が大きくても放送に取り上げてもらえない地域の人達は、独自にSNSなどを通じて「助けてください!」と救助を求めておられたようです。



多数の死者が出てしまった西日本の豪雨災害の時に、「赤坂自民亭」とか言って酒宴に興じていた安倍首相達は、今回の災害時に何をやっていたのでしょうか



今回は、閣僚人事に興じていたようです。

適材適所とはほど遠い、たらい回し人事が、発生中の災害対策よりも重要とは、到底思えません。

閣僚人事など一日を争うものではなく、数日でも延期して、災害対策に全力を尽くすというのが、本来のあるべき「政府の姿」ではないでしょうか。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 台風
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

危機管理能力ゼロ政権

今日のニュースで知りましたが、横浜の港の惨状にも驚きました。
浸水被害で工場の機械が使えなくなり、廃業に追われる会社もあるといいます。
災害時に、どうでもいいような内閣改造をやっているのは、お粗末の極みです。
安倍政権は、改めて危機管理能力がゼロだと思います。

お粗末の極み

国家公安委員長として初入閣した武田良太議員が、山口組系の暴力団員から献金を受けていたというブラックジョークのような出来事。
更には、科学技術担当大臣に起用された竹本直一議員が、2018年8月、指定暴力団山口組系組幹部と一緒に花火見物。
こんな輩を大臣に選ぶ為に、台風被害に遭っている人達の救済を後回しにする安倍政権は、本当にお粗末の極みだと思います。

人命第一

危なっかしい新任大臣は、他にもいるようです。
田中和徳復興大臣は、かつて暴力団の関連会社にパーティー券を販売。
北村誠吾地方創生担当大臣は、就任記者会見での政策に関する質問に対して「これから勉強する」と回答。
萩生田光一文部科学大臣は、官房副長官当時に加計学園の為に文部科学省に口利きをし、文部科学省職員は「何故あの人が文部科学大臣に」と呆れかえっているといいます。
更には、河井克行法務大臣は、過去に元秘書から傷害罪で告訴されたというブラックジョークのような出来事が。
こんな輩を選んでいる暇があったら、災害救助を優先しろと言いたいです。

ジャーナリストも憤慨

ジャーナリストの後藤謙次氏は「今回の大きな停電、政府の危機管理が見えてこないんです全く」と指摘しました。
更に「この間に改造をやっていますよね。改造をやった為に空白が生まれた。新しい大臣が登場した。全く官庁組織を把握していないまま現場に飛び込んでっても何もできていない。いまだに官邸に対策本部すら設置されていない。これは異常と言ってもいいと思うんです」とコメントしました。
私も、そのとおりだと思います。

Re: 危機管理能力ゼロ政権

>ジョンパパさん
カリーノパパも、ニュースで横浜の港の惨状を知って大変驚きました。
防波堤の厚いコンクリート壁が、1.2㎞に渡って割れ落ちてしまっていました。
伊豆諸島の被害状況も深刻のようです。
どうして、こんなに被害状況の把握が遅れてしまったのかも不思議です。
安倍政権に忖度するテレビ局が、どうでもいいような内閣改造や韓国の玉ねぎ男のことばかり放送し続けることの弊害でしょうか。

Re: お粗末の極み

>KENTさん
相も変わらずお粗末な輩が大臣になっていますね。
KENTさんが仰るように、こんな大臣選びなんか全く急ぐ必要はなく、災害対策の方が何百倍も優先すべきことだと思います。

Re: 人命第一

>デュークパパさん
韓国の玉ねぎ男と同様に、日本の国会議員は、玉ねぎのように、次から次とお粗末極まる輩が出てきますね。
デュークパパさんが仰るように、カリーノパパも「こんな輩を選んでいる暇があったら、災害救助を優先しろ!」と言いたいです。

Re: ジャーナリストも憤慨

>MACさん
カリーノパパも、後藤謙次氏の言うとおりだと思います。
しかも、新閣僚の顔ぶれを見ると、安倍首相の威を借る側近達が多数おり、もはや「お友達内閣」を通り越して「側用人内閣」といった感じです。
内閣府が官僚の人事権を握って忖度させているように、閣僚の人事権を利用して、安倍は一強を守っているのでしょうね。
本当に腐りきった政府だと思います。


芸人も問題指摘

お笑いタレントの千原ジュニアさんが、台風15号で甚大な被害を受け、今も大規模停電が続く千葉県に関する被災報道が少ないことに言及し、「千葉県台風被害の報道が落ち込んでいるのは、このタイミングで内閣改造が行われたことが原因」と苦言を呈したといいます。
全くそのとおりで、かって小渕内閣の時に内閣改造を5日ほど遅らせたことがあるのですから、安倍政権の危機管理の無さには強い怒りを覚えます。

Re: 芸人も問題指摘

>マツケンさん
千原ジュニアさんが言うとおりですね。
小渕内閣が内閣改造を5日ほど遅らせることができたのに、安倍政権が台風被害の最中に内閣改造をやったというのは許せません。
国民の多くが、安倍政権の危機管理の無さに怒っているのではないでしょうか。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪