FC2ブログ

2019年全英女子オープン



上の女性は、今季の海外女子メジャー最終戦「全英AIG女子オープン」で、1977年「全米女子プロゴルフ選手権」を制した樋口久子さん以来となる、日本人42年ぶりの海外女子メジャー制覇を成し遂げた渋野日向子さんです。

今朝のテレビは、この話題で持ち切りでした



予選ラウンドや決勝ラウンドで、渋野選手が上位にいても、渋野選手を知らなかったミシェルのお父さんは、正直言って「この子、誰?どうせ勝てないでしょ」と思っていました。

ところが、優勝してしまったからビックリです

ミシェルのお父さんが、渋野選手のことを知らなかったのも無理はないかもしれません。

何しろ、去年にプロテストに合格して、今年が初参戦のシーズンというのですから。

しかし、デビューの年に、国内ツアーのメジャー大会である「ワールドレディス・サロンパス・カップ」に優勝し、計2勝しているというからビックリです

そんな成績が認められて、海外メジャー大会の「全英AIG女子オープン」にも出場できたのですね。



今年の「全英AIG女子オープン」の試合会場は、ウォバーン・ゴルフ・クラブでした。

ここは、ロンドンの中心部から北北西に50㎞程の所にあり、車だと高速道路の「M1」を利用すれば40分程で行くことができます。

お父さんも4回ほどプレイしたことがありますが、英国のゴルフ場としては新しい方で、林の中に「デューク」、「ダッチェス」、「マーケス(今回の使用コース)」と名付けられた3コースを有しています。

各ホールが木々でセパレートされており、日本的なゴルフ場と言えます。

男子の全英オープンは、日本には無い「リンクス」で常に開催されますが、今年の全英女子オープンは日本的なゴルフ場だったことも、渋野選手にとっては良かったのかもしれません。



今朝のテレビを見て、少し渋野選手のことを知り、ミシェルのお父さんは好感を抱きました。

試合中でも笑顔を絶やさない渋野選手は、英国でも「スマイル・シンデレラ」と人気を博したようです。

日本人選手は、勝負にこだわり過ぎるせいもあって、ミスショットをすると、ふてくされたような顔をする選手が多いように感じますが、韓国選手は、ミスショットをしても、笑っている選手が多いように感じます。

観客としては、やはり後者の方が好ましく感じることが多いので、笑顔を絶やさない渋野選手も、英国人に好かれたのだと思います。

殆ど笑顔を見せることはなく、実力はあっても人気がイマイチの松山選手とは、対照的な選手のように思えます。



優勝記者会見で、「コースで何を食べた?」と質問されると、渋野選手は「『タラタラしてんじゃねーよ』ってお菓子なんですけど、魚を固めたみたいな」と答えています

更に「18番のティに上がる前も観客とハイタッチ。18番のセカンドもキャディと笑顔で会話。普通は緊張するが」と問われると、渋野選手は「セカンド地点で何を考えていたかというのは、ここでシャンクしたらかっこ悪いなって(笑)」と考えていたと明かします

渋野選手は3姉妹の真ん中だそうですが、「姉妹は優しいですか?」と問われると、渋野選手は「姉はすごく優しいですけど、妹は頭が良いので、こんなのも知らないの?って思われちゃっていると思います」と答えています

「賞金で自分にご褒美を?」と問われると、渋野選手は「ちなみに賞金いくらなんですか(笑)」と尋ね、「すごく良いものを買える額です(7,200万円)」と教えてもらうと、渋野選手は「何買おうかな。死ぬまでのお菓子を買いたいです」と答えました

更に「日本のどんなお菓子が特に好き?」と問われると、渋野選手は「一つに絞るのは大変ですけど・・・ん・・・『よっちゃんイカ』(カットよっちゃん)。あれ?日本にしかないか。あ、昆布」と答えています

海外メジャー大会に優勝したというのに、大変珍しい優勝会見でした



渋野選手を見ていて感心したのは、緊張する試合中だというのに、ファンを大切にする点です。

コースを歩いている最中に、突然、観客の方に走り出し、コース脇に居た少年にサインしたボールをプレゼントしたのにはビックリしました

更に、ホールからホールへの移動中にも、突然立ち止まり、自分がはめていた手袋にサインし、子供にプレゼントしたのにも驚きました

微妙な感触を大切にするプロゴルファーは、手袋一つにしても変えることを躊躇うものですが、渋野選手は技術だけではなく、強い心も持っているのでしょうね。

笑顔を絶やさない渋野選手ですが、「流した涙は、数知れず」といいます。

そんな渋野選手を、ミシェルのお父さんは「これから、もっともっと活躍してもらいたい選手だな」と思いました。


参考情報:
1984年にもウォバーン・ゴルフ・クラブで「全英女子オープン」が開催され、岡本綾子選手が2位に11打差をつけて、ぶっちぎりの優勝を果たしました。
しかし、当時の「全英女子オープン」は海外メジャー大会に認定されておらず、認定されたのは2001年からでした。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔が素敵

渋野選手は、本当に笑顔が素敵な女性だと思います。
イギリスのBBCが「4パットでダブルボギーをたたいた時でさえ笑顔を絶やさず、ファンを獲得した」と褒めています。
ガーディアン紙も「彼女は、優勝トロフィーを獲得する前からファンを虜にしていた」と称えています。
こんな素晴らしい女性が優勝してくれて、日本人として嬉しく思います。

汗をかいても・・・

スポーツして、汗してもアドレナリンが出ない私は、球技が苦手。v-393
疲れるだけで、気持ちが良いなんて全く思えません。

でも、スポーツ観戦は好きです。室内ですが・・・

Re: 笑顔が素敵

>モカママさん
渋野選手の笑顔は、今、イギリスでも日本でも話題になっていますね。
海外のメジャートーナメントで、かつ優勝争いをしている最中に、あんなに笑顔でいられるのは本当に凄いと思います。
彼女を見ていると、見ている者をハッピーにしてくれますね。

Re: 汗をかいても・・・

>ワンコが好きさん
カリーノパパは、スポーツマンだった父親の血を受け継いで、スポーツ大好き人間になりました。
剣道、競技スキー、ゴルフ、モータースポーツは、かなり本格的にやりました。

もったいない

元世界1位で、自身も2008、12年と2度の全英制覇を成し遂げている申ジエさんは、渋野選手の優勝を「大きなプレッシャーがかかるなか、初めての出場でそれを乗り越えたのは凄いこと」と偉業をたたえると共に、渋野選手が今後も日本ツアー参戦を決意したことについては、「これを聞いた時は驚いた。まだ若いし日本ツアーにはいつでも戻ってくることができる。世界に出て多くの選手とのプレーを経験できるチャンスを逃すのは、もったいない気もします」と語りました。
私も申ジエさんの言われるとおりだと思います。

Re: もったいない

>ジョンパパさん
カリーノパパも申ジエさんやジョンパパさんと同じように、非常にもったいないと思います。
20歳というと、若すぎるなんてことはなく、もう直ぐにでも世界に飛び出すべき時だと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪