FC2ブログ

不敬罪?



戦前の日本には、旧刑法や1907年の刑法も定めていた犯罪の一つに「不敬罪」というものがありました。

不敬罪とは皇室に対する罪で、もしそれに該当するような行為を犯せば、「3月以上5年以下の懲役」となりました。

君主や国王などがいる外国でも「不敬罪」はあり、国によっては「死刑」を宣せられることもあります。

そんな大それたことを、つい最近、日本の首相が犯したというからビックリです

4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相は歴史に残る大失言をしてしまったというのです。

安倍首相は、「国民代表の辞」として官僚が書いた原稿を読み上げていましたが、その最後の方で、 こともあろうに「天皇、皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と言ってしまったのです

これでは、国民の願いとは全く逆です。



公表された「国民代表の辞」には、当然ながら「願ってやみません」とあります。

では、何故こんな不届きなことが起きたのでしょうか

本来、 「願ってやまない」の「やむ」は「已む」と書きます。

しかし、安倍首相は「已む」という漢字を正しく読めず、こともあろうに「願っていません」と言ってしまったものと思われます

そう言えば、安倍首相は、過去にも漢字を正しく読めないという間違いを起こしています。

訂正云々:正しくは「ていせいうんぬん」ですが、安倍首相は「ていせいでんでん」と言っています

画一的:正しくは「かくいつてき」ですが、「がいちてき」と言っています

杉原千畝(多くのユダヤ人を救った外交官):正しくは「すぎはらちうね」ですが、「すぎはらあだち」と言っています

腹心の友:正しくは「ふくしんのとも」ですが、「ばくしんのとも」と言っています

背後:正しくは「はいご」ですが、「せんご」と言っています



漢字が読めないという点では、漫画が愛読書という麻生太郎元首相も負けていません。

怪我:正しくは「けが」ですが、麻生元首相は「かいが」と読んでいます

完遂:正しくは「かんすい」ですが、「かんつい」と読んでいます

焦眉:正しくは「しょうび」ですが、「しゅうび」と読んでいます

順風満帆:正しくは「じゅんぷうまんぱん」ですが、「じゅんぷうまんぽ」と読んでいます

措置:正しくは「そち」ですが、「しょち」と読んでいます

低迷:正しくは「ていめい」ですが、「ていまい」と読んでいます

破綻:正しくは「はたん」ですが、「はじょう」と読んでいます

頻繁:正しくは「ひんぱん」ですが、「はんざつ」と読んでいます

踏襲:正しくは「とうしゅう」ですが、「ふしゅう」と読んでいます

未曾有:正しくは「みぞう」ですが、「みぞゆう」と読んでいます

有無;正しくは「うむ」ですが、「ゆうむ」と読んでいます

詳細:正しくは「しょうさい」ですが、「ようさい」と読んでいます



上の人物は、五輪担当大臣だった桜田義孝氏です。

2020年の東京オリンピックは「復興五輪」と言われ、東日本大震災で甚大な被害に遭った東北地方の復興を願っているといいます。

にもかかわらず、桜田五輪担当大臣は、国会答弁において、被災地の一つである宮城県の石巻市(いしのまきし)を「いしまきし」と3回も発言しました。

単なる「言い間違い」などではなく、恐らく「無知」による失言と思われます

しかし、このような人達でも裕福な政治家の家系に生まれたというだけで、「首相」や「大臣」にまでなれてしまう今の日本の政界に疑問を禁じ得ません。

このような人達に日本の政治を任せておいて、「これからの日本の将来は大丈夫なのか?」と本当に心配でなりません



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

有り得ない発言

これだけの大事件にもかかわらず、マスコミで報じられていないように思いますが、何故でしょう?
世が世なら、犯罪人として罰せられるでしょうが。
事前に練習しなかったのでしょうか?
それにしても、お粗末な国会議員が多すぎます。

大事件

この大事件をマスコミが殆ど報じていないのは本当に不思議です。
そのせいで、この大事件を知らない国民も多いのではないでしょうか。
しかし、私はインターネットに載っていた動画を見て、事の重大さを知りました。
問題の箇所で安倍首相は一瞬口ごもったので、恐らく漢字を読めなかったのだと思います。

Re: 有り得ない発言

>ジョンパパさん
今のマスコミは魂を無くしていますから、安倍首相に忖度しているのかもしれません。
世界に知れたら、日本は笑いものになるでしょう。
事前に練習してないことはないと思いますが、それでも漢字の読み方を忘れたのかもしれません。
仰るとおり、お粗末な国会議員が多すぎます。

Re: 大事件

>MACさん
今の日本のマスコミは、本当に情けない状態です。
こんなお粗末な首相に「国民代表」などと言ってもらいたくはないです。
インターネットに載っていた動画を見て、事件を知った人も多いようです。
仰るとおり、漢字を読めなかったのが真相だと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪