勘違い

普段よく使われている日本語が、「実は間違っている」ということが、結構あるようです。
本日は、そんな「間違い事例」を御紹介したいと思います。



1.「重複表現」という間違い

・断トツの1位
・まず初めに
・一番最初
・今現在
・被害を被る
・過半数を超える
・新年あけましておめでとうございます
・クリスマスイブの夜
・排気ガス
・IT技術
・余分なぜい肉
・酒の肴(さけのさかな) → 「肴」自体が「酒の肴」の意味

訓練を受けたアナウンサーでさえも、「重複表現」を使う人がいるそうです。
テレビを注意して観ると、アナウンサーの間違いに気づくかもしれませんね



2.誤解されたまま伝わった「慣用表現」(後者が正解)

・食放題 → 食放題
・汚名挽回 → 汚名返上
・おいてぼり → おいてぼり
・舌づつみを打つ → 舌つづみを打つ
・熱にうなされる → 熱にうかされる
るか反るか → るか反るか
食指を伸ばす → 触手を伸ばす
・災い転じて福とな → 災い転じて福とな


3.「漢字」の読み違え(後者が正解)

他人事  たにんごと → ひとごと
重複   じゅうふく → ちょうふく
一日の長 いちにちのちょう → いちじつのちょう
古文書  こぶんしょ → こもんじょ
疾病   しつびょう → しっぺい
乳離れ  ちちばなれ → ちばなれ
大舞台  だいぶたい → おおぶたい
出生率  しゅっせいりつ → しゅっしょうりつ
刺客   しきゃく → しかく
早急   そうきゅう → さっきゅう

 

4.「物の数え方」の間違い(後者が正解)

はさみ  1個 → 1丁
イカ   1匹 → 1杯
ようかん 1本 → 1棹(ひとさお)
たらこ  1本 → 1腹(ひとはら)
写真   1枚 → 1葉(いちよう)



5.「敬語」の間違い(後者が正解)

・お世話さまでございます → お世話になっております
・何と申されましたか? → 何とおっしゃいましたか?
・どうぞ、お座りください → どうぞ、お掛けください
・○○さんをお連れしました → ○○さんをご案内しました
・奥様は、お帰りになられました → 奥様は、お帰りになりました


皆さん、如何でしたか?
中には、「え~っ、うっそ~!」とか、「え~っ、本当?」と思った間違いもあったのではありませんか

少しでも勉強になったとしたら、幸いです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

勘違い

記事を読んで、思わず「えっ、うっそー」って叫んじゃいましたv-411
普段、みんなが使っているし、間違っているなんて夢にも思わなかった言葉が結構ありました。
お陰様で、大変勉強になりました。

Re: 勘違い

>クリスママさん
クリスママさんも間違いに気づかずに使っていた言葉がありましたか。
少しでも勉強になったとしたら、幸いです。

勘違い

私もクリスママさんと同じように、「えっ、うっそー」と叫んじゃいました。
一番驚いたのが「新年あけましておめでとうございます」で、これなんか普通に使われているから、てっきり正しいものだと思っていました。
これからは、気をつけないといけませんね。

Re: 勘違い

>メルママさん
私も「新年あけましておめでとうございます」が間違っていると知って、大変驚きました。
これって、年賀状などで、多くの人が使ってますよね。

No title

私も「え~っ!」と驚きましたが、重複表現の言葉は、普段よく使っていますよね。
間違いに気づかず使っている言葉って、結構あるんですね。
大変勉強になりました。

Re: No title

>ノンノンさん
そうなんですよ。
今回、記載した重複表現の言葉は、ごく普通に使われていますよね。
まさか間違っているとは・・・。
私も本当に驚きました。

これは、かなり!!

勉強になりました!!

数え方の例題などは … 
一つも正解できなかったほどです。

本当に、日本語って難しいですよね。
けれども、それを知識として持ち、正しい
日本語を話せることができたら、どんなに
素晴らしいかと、思ってはいます。

私なんかは、きっと小学生レベルの
話し言葉なのでは … と、昔から思っていて
真剣に 話し方教室 などに通おうかと
考えていたことがあります。

それもせずに、ずるずると、40代に突入
してしまいましたが … 

振り返る良いきっかけを、ありがとうございます!

舌鼓 ・・・ したつづみ だったとは!

Re: これは、かなり!!

>やっこさん
少しでも勉強になったとしたら、幸いです。

正式な数え方って難しいですし、知っている人は多くないですよね。
私も「舌鼓」は、「したづつみ」と理解していましたが、正解が「したつづみ」だと知って、驚きました。
世間一般にも、「したづつみ」と言っている人が多いように思います(笑)
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング