fc2ブログ

ウィンストン・チャーチル



上の写真は、映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」のポスターです。

2017年9月に封切られた映画ですが、今ならレンタルDVDで観ることができます。



上の写真は、英国のウィンストン・チャーチル首相(当時)です。

修羅場を生き抜いた「本物の政治家」の雰囲気が伝わってきます。



上の人物は、映画でウィンストン・チャーチルを演じ、アカデミー賞の「主演男優賞」を受賞した英国人俳優のゲイリー・オールドマンさんです。



ゲイリー・オールドマンさんは、特殊メイクアップによってチャーチル首相のそっくりさんに変身して話題を呼びました。

特殊メイクアップによって、人間の顔や体形が、こんなに変わってしまうことにビックリです



その特殊メイクアップを担当したのが、日本人の辻一弘さんです。

辻さんは、2012年に映画の仕事を引退しており、現代彫刻家として知られるようになっていたが、ゲイリー・オールドマンさんからの直々の要請により、特殊メイクを担当されました。

そして、辻さんは、第90回アカデミー賞の「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」を日本人として初めて受賞されました。



上の写真は、英国のオックスフォードシャー・ウッドストックにあるブレナム宮殿です。

チャーチル首相の祖父であるマールバラ公爵が所有していた宮殿で、バロック様式の屋敷は部屋数が200以上もあり、敷地総面積は4600ヘクタールにも及びます。

ミシェルのお父さんも家族と共に数回訪れましたが、建物も敷地も広すぎて、ほんの一部しか見ておりません



チャーチル首相は、1874年11月30日午前1時30分頃、このブレナム宮殿で誕生されました。

子供の頃のチャーチル首相は、あまり勉強に熱心ではなく、生徒としては「落ちこぼれ」の一人でした。

18歳になった1893年6月、サンドハースト王立陸軍士官学校に入学しますが、三度目の入試でようやく合格しました。

陸軍時代は、数々の戦争を体験しています。

しかし、父親が大蔵大臣を務めたこともある国会議員だったこともあり、1899年春に陸軍を除隊し、自身も政治の世界を目指します。

1899年6月に初めての選挙戦を経験しますが、結果は落選でした。

1900年、2度目の選挙で保守党候補として立候補しますが、見事に当選し、26歳で国会議員となりました。

その後、チャーチル首相は政治の経験を積み、数々の大臣も務め、保守党の大物議員の一人となります。

第二次世界大戦初期の1940年5月10日、ドイツ、イタリアに対し宥和政策をとったネヴィル・チェンバレン首相は、その失策によって野党から辞任を求められ、保守党と労働党による挙国一致内閣の首相としてウィンストン・チャーチルが就任します。

しかし、それは有事の際の貧乏くじのような人事で、野党の労働党が首相候補として受け入れる唯一の人物が、ウィンストン・チャーチルという訳でした。

当時のチャーチル首相は、周りの人から嫌われており、国王ジョージ6世もチャーチル首相に対して冷ややかな態度をとっていました。

当時のドイツ軍は「世界最強」と言われており、チェンバレン前首相とハリファックス子爵を中心とする保守党は「アドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツの危機に対して講和の道を探るべき」と主張し、あくまでもナチス・ドイツらへの徹底した抵抗を訴えるチャーチル首相と対抗します。

しかし、事態が進行し、ついにはフランスがナチス・ドイツに敗北する事態になり、ヨーロッパ大陸に展開する英国軍も全滅の危機に瀕します。

更には、ハリファックス子爵が「講和の道を探るか、さもなくば大臣を辞任する」と言いだし、チャーチル首相は究極の選択を迫られます。

このように映画は展開していきますが、映画を見ていると、チャーチル首相の信念と指導力の強さを感じます。

そして、国が安泰の時は、誰が首相を務めようと、物事が上手く回転するものですが、国が非常時の時は、チャーチル首相のような人物が求められることを感じさせてくれます。

今の世界も非常に難しい状況ですが、果たして日本にもチャーチル首相のような有能な政治家が現れてくれるのでしょうか



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

同じ首相でも大違い

同じ首相ですが、日本の首相とチャーチル首相では大違いです。
辺野古への米軍基地移設の是非を問う県民投票の結果について、安倍首相は「真摯に受け止める」と言いましたが、実際には「投票の結果とは関係なく工事を進める」といいます。
経済学者の金子勝氏は「またアベは沖縄県民投票の結果を『真摯に受け止める』という。真摯に受け止めるとは,辺野古新基地建設工事を即時中止すること。立地ミスの税金浪費公共工事を続けるのは『県民投票を無視する』と言います。アベは日本語も破壊する」と苦言を呈しています。
また、ジャーナリストの津田大介氏は「『真摯に受け止め』てないし、『基地負担軽減に向けて全力で取り組』んでないし、『沖縄県民と対話を重ね』てないし、『今後県民と理解求めて全力で対話』するそぶりも見られないし、何というかコメントの全てがウソなのすごいと思う」と一刀両断にしています。
全くそのとおりで、こんな人が首相であることは日本の不幸だと思います。

日本の首相は他人任せ

私はこの映画を観ましたが、チャーチル首相が「英国をドイツの属国にしてはいけない」という強い信念を貫いて、負けそうな戦争に勝利したのが印象的でした。
一方、日本の首相は「日本がアメリカの属国」であるかのような姿勢が目立ち、拉致問題なども自分では解決しようとせず、アメリカに解決を依存するなど、本当に情けなく感じます。

Re: 同じ首相でも大違い

>ジョンパパさん
仰るとおり、日本の首相は難しいことは逃げて、他人任せにしています。
一方、チャーチルは難しいことに正面から取り組み、自分の力で難局を打開していました。
同じ首相でも、月とスッポンほどの違いを感じます。

辺野古への米軍基地移設の是非を問う県民投票の結果についても、安倍首相の対応は全く酷いと思います。
「真摯に受け止める」とか「沖縄の負担を軽減する」とか言っておきながら、それは口先だけで、埋め立て工事は続行しているのですから、小沢一郎さんも仰っているように、正常な人間とは思えません。

Re: 日本の首相は他人任せ

>KENTさん
ドイツに負ける可能性が極めて高い状況だったにも関わらず、「英国をドイツの属国にしてはいけない」という強い信念を貫いて英国を勝利に導いたチャーチル首相の政治手腕は凄かったと思います。
一方で、日本がアメリカの属国化し、拉致問題などの難しい問題から逃げ、アメリカにすがる日本の首相は本当に情けないと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪